人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一瞬だけの開花

毎年 お盆とお正月には 夫の実家山口へ里帰りするのが恒例なんだけど

今年は うちの旦那さんの仕事が忙しくて

お盆休みも取れるかどうか分からない状態

そして 娘の一歳のお祝いも兼ねて

先週末から月曜日まで みんなでうちに遊びに来てくれました

5年生の姪と甥は 元気いっぱいこんがりと日焼して

夏休みを満喫中♪

娘の遊び相手にもなってくれて おまけにベランダの水遣りまで手伝ってくれましたw

たっくん&あおいちゃんありがとうね^^



今朝 洗濯物を干してて何気なく見たら

4年目にして始めて見る 睡蓮の花が一輪だけ咲いてました

一瞬だけの開花_b0148166_0421794.jpg

見落としそうなほど 小さい花

かわいい~~!!と急いで写真をパチリ

名前はえっと確か ガザザとかそんな変な名前だったような・・・調べますww

咲いてるのを発見してから 2時間ほどたって もう一度見たらもう咲き終わってました

私の知ってる限りでは 一番開花時期が短いw

もしかしたら 今までも気がつかないうちに咲いてたのかも

訂正→ガガブタ(全然違うし 汗) おまけに睡蓮ではなく水草
(* ..)φ・・・ミツガツワ科 和名 鏡蓋  一日花で朝開いて午後しぼむ
       絶滅危惧種


そのビオトープの上には ジャスミンの鉢を置いてます
一瞬だけの開花_b0148166_0514538.jpg

うっとりするほど良い香り

ちょうど一年前は生まれて間もない 娘の顔周りにジャスミンを並べて

写真を撮って遊んだりしてました

花がすぐに風などで落ちてしまうのが難点

今年は睡蓮鉢の水の上にふわふわ浮くように この位置に置いてます

アジアンリゾートのイメージで(笑)




一月ほど前 近くのガーデニングショップで購入した

パープル ファウンテン グラスが綺麗な紫の穂を付け始めました
一瞬だけの開花_b0148166_038963.jpg

名前の通り 紫色の噴水みたいな葉 黄緑がかった部分もあって

この色のコントラストは大好き



少し前に またまた大好きなネットショップtef*tef*さんで買ったガーデン カラジューム
一瞬だけの開花_b0148166_13683.jpg

迎えてすぐは 花が付いてたのですが

残念ながら うちでは日照不足だったのか 見る見るうちにしぼんでしまいました

でも夏の暑い時期に この綺麗な葉は見た目も涼しげでいい♪


そして同じ時に購入した渋い色合いの鉢
一瞬だけの開花_b0148166_164673.jpg

tef*tef*さんでは とっても素敵な寄せ植えに使ってあって一目惚れ

うちではクランベリーの住み家に活躍中です

家の中から見た フォーカルポイントの位置に置いてます
一瞬だけの開花_b0148166_1102223.jpg


それにしても早く涼しくならないかな~

秋が待ち遠しいです



よろしければ 応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

by plants87 | 2008-08-14 01:25 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧