人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寄せ植えのその後

5月の下旬に 宿根ガザニア・ティラミスを
メインにした寄せ植えを作りました
寄せ植えのその後_b0148166_18382316.jpg

イポメア・ブラック
ティラミス
ヒューケラ・シナバーシルバー
千日紅・プラネット
ヨーロッパブドウ・プルプレア
コロキア・コトネアスター

ふた月経った今は こんな様子
寄せ植えのその後_b0148166_18394596.jpg

ヨーロッパブドウ・プルプレアとイポメアの成長がめちゃくちゃ早く
あっという間に大きく成長
イポメアは鉢を覆い隠すくらい我が物顔で
黒々と生い茂ってましたが 何の躊躇もなくチョッキンして
水に挿してたら2日ほどで発根! 恐るべしです さすがサツマイモや朝顔の仲間
ブドウの代わりに宿根サルビア・ブカナニーを入れました
プラネットは花が終わり 新芽が出て来てます
また咲いてくれることを希望


ヨーロッパブドウ・プルプレアと挿し木イポメアは一緒にリーフだけの寄せ植えにしました
寄せ植えのその後_b0148166_18501171.jpg

左上にちらっと映ってる 配水管にブドウが巻きついてくれるように
様子を見て誘引するつもりです
すくすく育って再来年くらいに ブドウが食べれることを希望


先日もアップしたあじさい・グリーンシャドウ
ドライフラワー用に家の中で吊るしてます
寄せ植えのその後_b0148166_18585433.jpg

最近になって これはほんとにグリーンシャドウなのか
怪しくなってきました
ネットで検索してたら出てくるのと比べたら
よく見かけるのは 緑→赤に変色
うちのは濃いピンク→緑に変色
明らかに違うのでは・・
なんせ スーパーの店頭で700円で買ったので。
もしかしたらシャドウ・グリーンなのかもしれません

気にかかるのは 花後の剪定時期を逃してしまったのかもしれないこと
アジサイは剪定する位置と時期を間違えると
来年花が見れないと 昨日発見しました(ネット情報)
なのでいっそのこと いくつかの花は切らないで
そのまま残してみようかと思ってます

トケイソウの顔です 花径8~9センチ
寄せ植えのその後_b0148166_1911281.jpg

ほとんどが外側を向いてますが
たまに家の中側を向いて咲いてる顔もあるので
覗いてるみたいで ドキッとします
これが一斉に咲いて 全部家の中側を向いてるのを想像したらちょっと怖い

それと対照的に控えめに こっそりと家の中の様子を伺ってるようなパンダスミレ
寄せ植えのその後_b0148166_1915418.jpg

最近我が家に来たばかり
暑さの中での宅配で 花が痛んでしまったようで
生き残ってるのは 真ん中の一輪だけですが 
早くうちになじんで 我が物顔で元気に咲いて欲しいものです


よろしければ応援お願いします^^ ポチッ↓


ファイブスタイル ブログランキング

by plants87 | 2008-07-17 19:23 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧