人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ

今日は一日中雨。
ゴールデンウィークは肌寒かったのに、昨日から蒸し暑い日が続いています。
今日の最低気温は23度。じめじめっと暑いのは一番苦手。
カラッとしたお天気が恋しいです( 一一)
この時期、いつでも庭 (ってバルコニーですが)に出たいのに、
大雨だとそれもできず、うちの中から植物たちを見ています。
咲き始めたバラや、雨に弱いペチュニアやら多肉の鉢は全部軒下へ移動。
おかげでソファに座りながら 真近に見れるのはちょっと嬉しい。

母の日は 娘がイチゴパックで作ってくれた小物入れをもらいました。
「ママが大好きなお花を入れてね」
幼稚園で作った工作ですが、手作りのものがこんなに嬉しいとは・・
慣れない手つきで 一生懸命作ってる姿が目に浮かんで、
成長したな~と実感します。
子どもの工作とか絵とか大好きなので、これからどんなものを作ってくるのか
とっても楽しみです。


リナリア・ネオンライト。夏の暑さに強いとガーデニングショップの人に聞いて
育ててみることにしました。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22185230.jpg

好きな色合い。よ~く見るとちっちゃいトマトみたいなタネができてます。
次に出てくる花のためには切らないとね。可愛いので写真に撮ってから切りました。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22222996.jpg

ブルースターやオレガノ・ケントビューティー、リーフにはミニヘリクリサムを入れて。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22254133.jpg

リナリアって葉っぱの形もかわいい。

長い間咲いていたクリスマスローズも さすがにカットしました。
だいぶ色あせちゃったけど、これはこれで気に入っています。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_2230238.jpg


斑入りアケビ。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22321116.jpg

去年は寄せ植えに使ってたけど、今年は単植したらぐんぐんつるが伸びて
一個だけお花も咲きました
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22334735.jpg

かわいい~~地味だけど。


葉っぱもいろいろだけど、こんなの見たことなかった!ヘデラの翠雲
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22353646.jpg

これね、寒いと葉がパセリみたいに縮れて気温が上がると、先のほうの葉の形になるそうです。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22394041.jpg

面白い性質ですよね。
今後がとっても楽しみなヘデラ。
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_2240571.jpg


最後はポピー・マザーオブパール
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_2243938.jpg

もう少し白っぽいのかとおもってたけど、うちのはこんな春っぽいピンクでした
リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ_b0148166_22432185.jpg

紙みたいな質感がいいですね(*^。^*)
by plants87 | 2011-05-10 22:49 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧