人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

育てた花でブーケ その2


先週の日曜日は母の日だったので
母のためにブーケを作りました
私の母は6年前に亡くなったので 手渡しはできませんが
毎年ブーケやアレンジメントを作ってお供えしています
本来なら お供えにバラを使うのはタブーだけど
バラが好きだった母は きっと喜んでくれるはずなので
いつも あんまり気にしないで選んでいます 
今年は全部育てた花で 思い入れたっぷりに作りました(笑)
育てた花でブーケ その2_b0148166_2123112.jpg

バラは マダム・ピエールオジェ  同じくCL 赤紫のオールドローズ レーヌ・デ・ビオレッタ
そして黄緑のバラ スーパーグリーン(名前が変だ) このバラは 切り花品種なので
花もちがとても良いです 
育てた花でブーケ その2_b0148166_21235021.jpg

他には スィートピー・ミッドナイト  ニゲラ・アフリカンブライド
クリスパ(クレマ)  ブプレウルム  紫キャベツが入ってます
あっ ヘリクリサムのシルバーも。

私の黄緑色好きは 母にも伝染していたので
きっと「へ~こんな色のバラがあるんやね  いいやないの~」と言いそう

本当は人一倍心配性なのに あんまり態度に出さなかった母
20代の頃 私がNYに住みたいと言い出した時も
背中を押してくれました
それから何年も帰らず たまに日本に帰国したら
いつも変わらない態度で迎えてくれました
いつまでも嫁に行かない私に さすがにここは口に出していろいろ言われてましたが(笑)
結局 花嫁姿も孫の顔も 見せてあげられなかった事が 一番親不孝でした
だけど 母の存在は今も私の中で濃く生き続けています
これって ほんとに亡くなって実感したことなんだけど
文字通りの感覚で それを一番強く感じたのは 七葉を産んだ直後でした
それまでは なんとなく こういう時、きっとお母さんなら こう言うだろうな。
と思うことは しょっちゅうあったけど(↑のバラの感想みたいに^^)
出産後 ハイ状態で全然 眠れなかった私の頭の中で はっきりと
「あんた、今休んどかないと 体がもたへんよ。」
母の言葉だと分かりました
私だって 元々は母の一部だったわけだし 
私の中に母が残っているのは当然といえば当然なのかな?

母の日に私が送ったのは 「いつも見守ってくれてありがとう。」という気持ちです



ヨーロッパブドウ・プルプレアに 赤ちゃんブドウを発見
育てた花でブーケ その2_b0148166_22273832.jpg

結実は来年か再来年くらいかなと思ってたので
嬉しい発見です というかブドウ育てるの初めてなんだけど
これ 結実ですよね??? 見落としそうなほど小さいです
育てた花でブーケ その2_b0148166_22292954.jpg


もう花が散ってしまったけど スノーボール
今年は咲き進んだら ほんのりピンクが混じって可愛かった~♪
育てた花でブーケ その2_b0148166_22302638.jpg


ガザニア ティラミスも元気に咲きましたよ^^ やや去年より骨太な印象(汗)
育てた花でブーケ その2_b0148166_22323881.jpg





お帰りの際 ポチっと応援頂けたら嬉しいです♪


by plants87 | 2009-05-13 22:40 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧