In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夕焼け



b0148166_22131254.jpg

寄せ植えのオステオスペルマム。
植物にも過ごしやすい季節だろうから、液肥もあげてみたら、
いきいきしてきました。
人間と同じく食欲の秋かな?(笑)


b0148166_22193295.jpg


夕方、晩ご飯食べてたら、窓の外があんまりにも綺麗なので
バルコニーに出て写真を撮って来ました。
b0148166_22485031.jpg


音楽を聴くとしたら、jazzがいいな。今の時期にぴったりなんて思いながらも
口に出たのは、夕焼け小焼けで日が暮れて~♪
子供と一緒に歌いながらつかの間の時間を過ごしました。





b0148166_2210233.jpg

夕焼けみたいな色合いのピンポンマム
スーパーのお花屋さんで見切り品300円で売られてたけど
もう少し咲いてくれそう。
b0148166_2214727.jpg

パンダスミレは夏の間も休みことなく、ずっと咲いてて
60cm四方の四角いブリキコンテナをあっという間に覆いつくして成長してます。
真ん中から葉を伸ばし始めてるのは、植えっぱなしのアネモネ。
こんな高さ(10cmくらい)のコンテナでも
春になるとちゃんと花を咲かせてくれる、うちでは定番のお花。


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-10-27 22:59 | 寄せ植え

コスモス畑とカラーリーフメインの寄せ植え

b0148166_22112131.jpg

海の中道海浜公園のコスモス畑へ行ってきました。
丘に広がる200万本のコスモス。秋空に映えてとっても綺麗でした。

b0148166_2212733.jpg

娘さんと旦那さんは大芝生広場でおやこサッカー体験中。
ハルと私はコスモスをたっぷり堪能していました(笑)
ナナ以上に息子ハルのほうが、花好きになってきたようで
嬉しい限りです。
b0148166_2221426.jpg

風で倒れた花を見て「あ~あ。」と言いながら、直そうとしている息子を見て
大好きな絵本の「はちうえはぼくにまかせて」のトミーや
「ふしぎなガーデン」のリーアムみたいに育ってくれないかな。と妄想する母。
花に興味があるのは、今だけかもしれないですけど。(笑)


少し前に作ったカラーリーフをたくさん使った寄せ植え
夏はリーフメインの庭でグリーン&ホワイトの色だった反動で
この秋は、銅葉や暖色系のカラフルな花に目が行きます。
真ん中あたりにあるアイビーゼラニウムの花芽が今は咲いて

b0148166_22232689.jpg

晴れ日、日が沈みかけた夕暮れに見ると
深い赤が浮き立って、眺めてると気持ちがすうっと落ち着きます。
秋ってほんといいな~。
b0148166_22251453.jpg


夏の暑さにやられたのか、葉を全部落としてしまったクラブアップル
冬の落葉から春の芽吹きの季節と今をうっかり間違えて花が咲いたかな?
実は付くのでしょうか??
b0148166_22255951.jpg




クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-10-18 23:16 | 寄せ植え

マム・ゼンブラライムをメインに

b0148166_13412216.jpg

一目惚れしたゼンブラライムという名前のマム。
どうやったらこんな綺麗な色の菊ができるんだろう。


白い実のシンフォリカリフォスや
花火みたいな小さい花をつけるユーパトリウム
バーゼリアやヘデラなどのグリーンと合わせて大きめの寄せ植え

ほんとはアクセントに黒スカビオサも真ん中あたりに植えてるんだけど
お花が咲いてくれず、思い通りにはいかなかったけど・・(・_;)

b0148166_13442999.jpg

ゼンブラライム、来年も咲いてくれたらいいな。

b0148166_13454177.jpg

さて、ナナのお迎え行ってきます。
雨、止んでくれないかな(>_<)

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-10-14 14:07 | 寄せ植え

ピンポンマム

b0148166_2323190.jpg

土曜日は気持ちがよい秋晴れに恵まれて
幼稚園の運動会。
前日の夜にお弁当の仕込みをして、寝たのが12時半
朝は5時半にハルくんが起きちゃったので、寝不足で若干ぼ~っとした頭で
一日過ごしました(笑) 
無事終わって ほっとしています。

上の画像は、少し前に作ったピンポンマムの寄せ植え。
秋は春に比べると花は少ないし、和テイストのものが多いけど
今年は秋の花もしっかり楽しみたいので
園芸店で、早々と出始めた冬~春のネメシアやらビオラ、ストックなんかを
ちら見しながら、もう少しがまんがまんといい聞かせて
秋のお花を少し購入しました。
ライムグリーンのピンポンマム
菊ってどうしてもお供えとか関西だと菊人形(枚パー)のイメージが強いけど
欧米ではブーケにも大人気。
花持ちもとってもいいし、花の形も綺麗。
匂いも私は嫌いじゃないです。  ・・・春菊食べたくなる(笑)

b0148166_23123958.jpg

ピンクのブバルディア、よく見ると花びらの先がグリーンがかったのもあって
かわいい・・・・・・


b0148166_23131485.jpg

メギ・ローズグロウと紫キャベツをカラーリーフに。
b0148166_23134817.jpg


b0148166_231434100.jpg

マムが今年の秋はマイブームです。
後2つ寄せ植え作ったので、それはまた後日に。

b0148166_23513021.jpg

部屋の中で育ててる葉っぱも、沢山写真撮ってみたんですけど
なかなかうまく撮れません(>_<)
右の子はお気に入りの真っ黒の葉にピンクのストライプが入ったカラテア
葉がつやつやで綺麗なんですよ~。伝わりにくいけど(泣)
b0148166_23524933.jpg

窓のコーナーで楽しんでる観葉植物。 もう少ししたら、冬越え植物コーナーになります。


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-10-10 00:06 | 寄せ植え

ミニバラ・グリーンアイス

10月、ガーデニングシーズン到来です
涼しい日が続いてるので、夏の暑さで弱っていた植物も元気を取り戻してきました。
土曜日は夕方に少しだけ園芸店を覗きに行ってきました。
苗もいろいろ出てきて目移りしまくりでしたが、
280円で売られてた ちび苗のミニバラ・グリーンアイスとカラーリーフをいろいろ買いました。
グリーンアイスはすでに持ってるんだけど、寄せ植えに使いたくて。

b0148166_2234256.jpg


もともとうちにあるグリーンアイスは、まだ蕾が上がってきてないけど、
ちび苗のほうは、小さいなりにも花付きいいし元気な株^^
お買い得でした♪
ほんのり色づいてきてる葉のルブス・クラシック
これから秋が深まるとますます深みのあるいい色になります。
触るとぱりっとした質感も独特ですよね。

b0148166_2235029.jpg

後は夏の寄せ植えを解体して、また使ったリーフ類や
かろうじて一個だけお花が残ってるベゴニアタブレット。
ほんとは単植してリカバリーしたほうがいいのかもしれないけど、
ベゴニアの葉もいい色になってきたので使ってみました。
b0148166_2236451.jpg

いろいろ置き場所を変えてみて 馴染む場所を探し中(笑)
b0148166_22363969.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-10-04 23:12 | 寄せ植え

秋色の寄せ植え

月曜日の朝、いつもの道に出ると微かに金木犀の香りがしていたので
あたりを見廻すと
ナナの幼稚園バスの見送りに行く途中に
大きな金木犀が植えてあるおうちを発見。
その日はまだよく目をこらさないと見えないほどの蕾だったけど
今日にはもう満開。かなり遠くからでも香りがします。
まだ蝉が思い出したように鳴いてる中で、キンモクセイ。
朝晩気温が低い日が続いてるから、今年は早いのかな?
思いっきり深呼吸して、大好きな匂いを楽しんでいます。いい季節だなー。

深みのあるこっくりした赤のコレオプシス・ルビーフロスト
b0148166_21535769.jpg

一年たって、切り戻しもしないまま伸び放題
暴れた姿のアルテルナンテラ、くすんだピンクの小さな花が咲き始めたので
どうしても使いたくて、ずいぶん前に作ってくたびれた感じのワイヤーを支柱にして
b0148166_21543119.jpg


秋色の大きな寄せ植えを作りました。
パープルファウンテングラスや チョコレートコスモス・チョコモカ
ティアレラ・アパラチアントレイルなど。

b0148166_21545429.jpg


ドライを作るのに最適な時期ですね。
春から少しずつ増えていって、だいぶボリュームが出てきた
ドライフラワーのシャンデリア(笑)
リース作りの素材用です。幼稚園の運動会終わったらリースも作りたいな~
あっ、その後はバザーか。秋は園行事が多い・・・・・・
b0148166_228969.jpg



今までキャラ弁だけはご勘弁と思って、遠ざけてきたお弁当ですが
ついに娘からリクエストが来てしまいました。
キャラといっても タコさんウインナーですが
私にしてみたら、目やら口が付いてる時点でキャラ弁(笑)
タコさんウインナー昔からお弁当のおかず定番なのにもかかわらず
私は初挑戦。ネットで作りかた調べてやってみた。


b0148166_2295294.jpg

宇宙人?  たこって足8本だけど6本が限界だし。
のりパンチはないので、ハサミで目をちょきちょき。
チーズで口作ったのに、ナナがお弁当箱開けたら目しかなかったそうで(泣)
次は口もマヨネーズではるか。
のりパンチ買っちゃおうかと、少しずつハマりそうな気配がしてきました。


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-09-29 22:55 | 寄せ植え

コレオプシス寄せ植えとパラシュートプランツ

b0148166_21505344.jpg

1歳10カ月を目前に、ハルが卒乳しました。
といってもまだ6日目ですが、なんとかこのままやり過ごせそうです(+o+)
母乳をやめて最初のうちはお昼寝も夜の寝かしつけの時も、大泣きしてたけど
昨日の夜からあっさり眠れるようになりました。
いつも、ぬいぐるみ2つを抱っこして眠るナナの真似して
ぺんぎんのぬいぐるみと一緒にすやすや
今日はペネロペと一緒に寝ています(笑)
長い時では30分~1時間近くかかってた寝かしつけでしたが、
今ではあっという間に眠りに落ちるハル。
卒乳して寂しい気持ちは・・・・・今のところは3パーセントくらいかな(笑)
早く久しぶりに美味しいお酒を飲みたい!!!(笑)
それから朝まで一度も目覚めることなく熟睡したいです。
夜は早く眠るかわりに、早朝目覚めて大泣きするハルくん。
ぐっすり眠れる日がはやく来ますように。
おいしいご飯、いっぱい作るからね。
今朝は台風の後の秋晴れだったので、多少寝不足でも一日気持ちよく過ごせました。
コレオプシス・ストロベリーレモネードの寄せ植え
ライムグリーンの葉のワイルドストロベリー(ゆうびジュエル)と
あんまり咲いてないから分かりにくいけど、ブロンズ葉のプチダリア
プミラ・ムーンライトとヒューケラ・オレゴントレイル  
ライム色のセダムもモス代わりに少し入っています。
秋から冬は寄せ植え作りが一番楽しめる時期なので
これから暇を見つけて、たくさん作る予定です。あ~楽しみ^^

b0148166_21513861.jpg


パラシュートプランツっていう名前通りの姿のつる性多肉
b0148166_2215015.jpg

ハートカズラと同じ仲間のセロベキア属だそうです。
並べてみました(笑)
こういうくねくねした茎にとても弱い私。見れば見るほど面白い!
b0148166_2223237.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-09-22 23:04 | 寄せ植え

秋の夜長

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
今年は暦通りの秋がくるのかな?
去年は10月にまだ、せみの鳴き声が聞こえてたけど今年はどうなることやら。
ちょっと前までは春が一番好きな季節だったけど、
最近は秋が一番好き。
母が前に、「秋はなんとなしに気持ちが落ち着くからええわ。」
と言ってた気持ちが最近になってよくわかります。
何気なく空を見上げたら秋の雲が広がってたり、
日が沈んだ後の虫の声にノスタルジックな気持ちがふつふつと。
サンマやきのこ、もっと秋が深まるとどんどん野菜も美味しくなるから
それもまた楽しみ。
秋って、炊き込みご飯食べたくなりませんか?(笑)

暑さが心持和らいできたから、切り花にしても花もちがよいジニア・クイーンレッドライム
葉っぱはうどんこ病にやられながらも、次々とつぼみが上がって
初夏からずっと楽しませてくれてます。
来年も種まきしよう(*^。^*)
b0148166_2231266.jpg


同じシリーズのライムのジニア。
こっちも元気に咲いています。
b0148166_2227482.jpg

この前の雨で少し傾き気味で、花びらも傷んできたけど

b0148166_22283144.jpg

横顔も^^
b0148166_22292786.jpg


これも種まきで育てた、沖縄すずめうり。
今年も無事に実が出来ました。
黄緑色の花が咲いて実を結ぶ。もう少し寒くなると実は赤くなって
ますます可愛くなります。
今年はゴーヤの緑のカーテンが、流行ったけど、
こんな緑のカーテンも可愛いかも。ちゅらうりカーテン(笑)
b0148166_22345399.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-09-09 23:20 | ガーデニング

壺クレマ

長いと思っていた夏休みも、あと1週間で終わり。
正確には31日、1日は夏季保育で幼稚園へ行くのでもう1週間を切りました。
幼稚園が始まると、私も早起き生活が始まるので
すっかり夜型に戻ってしまった生活を改善しなきゃ(+o+)
来週明けから、リハビリ開始です(笑)

壺型のクレマチスの2番花が咲いています。
クリスパ。 
b0148166_21325877.jpg

春の開花の時は、葉が病気にやられてボロボロだったけど
切り戻ししたら綺麗になりました^^
ストロベリーキッス(名前が気恥かしい・・・・)
b0148166_2133475.jpg


ジュズサンゴが色づき始めると、一気に秋っぽい雰囲気になりました。
去年まで家の中で育ててたけど、実はさっぱりつかず。
茎や葉が徒長して暴れた姿もわりと気に入ってたけど、元気がなくなってきたので
外に出して見ると別人みたいに生き生きしています。別人って変か。

b0148166_21281369.jpg


この時期、リーフの成長ぶりはいいですね~。
ヘデラ・アイリッシュレースがどこまで行くかっていうぐらい伸びています。
鉢はとっても小さいんですけど、すごい生命力。
涼しくなったら鉢増ししなきゃ。
b0148166_2149213.jpg






多肉のプリンセスパールの花
うんうん。イメージ通りで可愛い。
b0148166_2127675.jpg

カラス葉ミセバヤの花も咲いています。
葉の深い紫とピンクの花の色合わせが甘すぎなくて好きです。

b0148166_21351171.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-08-26 22:31 | ガーデニング

happy 4th birthday!

日曜日はナナの4歳のお誕生日でした。
一週間前から、カウントダウンが始まり、
7日目の朝、目が覚めて第一声に「ママ、ななちゃんもう4歳になった?」
「お誕生日おめでと~!!」
と賑やかに一日がスタートしました。
大分県までちょっと遠出して向かった先は
水族館の「うみたまご」
ただ魚を観賞するだけじゃなく、小さなサメやエイにさわれたり、
イルカ以外の小さな魚まで、芸が仕込んであったり
大人も子供も
丸一日たっぷり楽しむことができるところでした。(画像はないです(^^ゞ)
b0148166_21573150.jpg


まだまだお子さまなところもたくさんあるけど
一年前と比べると、体も心も大きく成長した娘さん。
健やかに育ってくれてありがとう。
b0148166_22191152.jpg



オーニングを設置していても、
やっぱりうちのバルコニーはこの時期、
暑さが半端じゃない。
葉っぱがメインの庭になりつつありますが、
丈夫なはずのヘデラや暑さに強いブドウ(ピオーネ)まで、葉焼けをおこしています。
そんな環境でも花が咲いているのは、ほんとにタフ。
球根を植えて3年目のオーニソガラム・ソンデルシー
周りから少しづつ小さな花が咲いて
b0148166_2232629.jpg

中心に向けて開花していきます。
中心が深いグリーン 好みです。
このお花も、切り花でよく出回っているので
花もちは抜群。長く楽しめます。・・・・あっ、花ガラ残しっぱなしだった。
b0148166_22105795.jpg



春に咲いてた、大好きなセルリア
綺麗にドライになりました。
b0148166_2225683.jpg

夏にドライってちょっと暑苦しい感じするかな・・(^^ゞ
b0148166_22381594.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2011-08-10 23:19 | 育児

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧