In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

マジェンダクオーツ  ハルの鼻

マジェンダクオーツが見頃です。 
b0148166_23254936.jpg

咲き始めはピンクで少しずつパープルに
b0148166_23264811.jpg

小さめの花だけど花びらの数はたっぷり


b0148166_23272866.jpg
b0148166_23232210.jpg

前方には、ミニバラ(だけど花はミニバラサイズじゃない)グラウンブルー
右後ろにはガブリエルの顔もちょこっと見えています。



b0148166_23411919.jpg

リビングから見えるバルコニー。
今は一年で一番にぎやかな庭。バラが落ち着くと今度はクレマチス
そしてあじさい。真夏は葉がメインになって落ち着く予定^^
b0148166_23421728.jpg



少し前から朝晩、肌寒い日があったので
鼻がでていたハル。
今朝はまたいつもにも増して、えらい鼻声やね~。なんて言っていたら
歯磨きの仕上げをしていた旦那さんが
発見したのは、ハルの鼻の奥に光るビー玉のようなもの。
つい2・3日前、私の弟が小さい頃にふざけて鼻の穴にちっちゃいビー玉を入れて
取れなくなって病院へ行った思い出話をしていた矢先
息子まで同じことをするとは!
血は争えないってこういうことか(ちょっと違うか)
旦那さんは大ウケしてたけど、根っからビビりの私は
大あわてで用意して病院へ。
小児科では取れず、耳鼻科へ移動
大泣きするハルを看護婦さんと二人がかりで
抱っこして、先生はピンセットみたいな道具を使ってやっととれました!
出てきたのはナナのおもちゃのパールのネックレスの一粒
記念に持って返って来ましたよ(笑)
b0148166_2328965.jpg

「ハルくん、鼻からビーダマボール(ビー玉のこと)でてきたね!」
何度も繰り返し言うハル。入れたのは君ですから!
これに懲りて、もう二度と鼻に何も入れんように。
2歳5カ月、まだまだ目が離せません・・・


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-05-13 00:30 | バラ

バラの季節

b0148166_221375.jpg

今年のバラは冬の植え替えと剪定が遅かったから
開花も遅めかなと思ってたけど
去年とほぼ同じ時期に咲き始めました。
ガブリエル。つぼみがたくさんついてるので
毎朝、バラゾウムシやスリップスがついてないか
点検が楽しいけど忙しい。
b0148166_225658.jpg

バラの一番開花はザ・プリンス
開花直前に、ゴールデンウィークの一泊旅行中に雨に打たれて
花びらが傷んでしまったけど、はやめにカットして
次のお花を期待します。

b0148166_2235152.jpg


アイビーゼラニウムのトミーと色がかぶってるので
近くに置いてボリュームアップを図ってみました(笑)


b0148166_2271192.jpg

バーバスカム・サザンチャーム
冬は地上部がなくなり、枯れてないか心配になるけど
春になるとロゼッタ状の葉を広げてすくすく。
四季咲きでくり返し咲いてくれるのが嬉しい。
b0148166_2274870.jpg

花のアップを撮ってたら、ヒラタアブが飛んできました。
農薬を使わないので、テントウムシやヒラタアブの幼虫はうちでは強い味方です♪

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-05-09 22:40 | バラ

ニュアンスカラー

あんまり相性が良くないのか
なかなか上手に育てられないお花。ペチュニア
今年は買わへんと決めてたのに、
一目見てそんな決意やら
相性やらすっかり忘れて即買いしてしまいました。
ペチュニア・ミステリア
b0148166_21361924.jpg

これこそニュアンスカラー。すじの入りかたも綺麗。
すじに合わせて、ブロンズフェンネルと一緒に植えてみました(笑)
花付きも抜群に良いみたいです
b0148166_21503920.jpg

うまく育てられたらですけど・・・
b0148166_21353358.jpg


クレマチスの中で今年、一番に咲いたのは
b0148166_21523232.jpg

パテンス系の美登利
b0148166_2153192.jpg

グリーン系のお花は周りに葉物が多いと
同化して目立たなくなりがちだけど、このクレマチスは
遠目でみても目を惹きます。

b0148166_2154623.jpg

パテンス系だから花径10cmくらいで大きいけど
派手すぎなくていい感じ。
横顔も綺麗です。



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-05-07 22:27 | ガーデニング

オステオスペルマムでカラフルに

b0148166_22353495.jpg

グリーンやブラック系のどちらかというと
シックな花が好きですが、その反動で
たまにこういうぱっと目を引く色合いのお花も育てたくなります^^
b0148166_22361116.jpg

秋に作ったオステオスペルマムの寄せ植え
春になって大きく成長してきたので
大きい鉢に引っ越しました。

b0148166_22374082.jpg



こういう色合いのお花と錆び色って
なかなかいい感じだと思いませんか?
それにしても、写真でみると気になるのが
パープルのオステオの左側、バランスが悪い・・・・・・・・・・・
ギョリュウバイの梅みたいな小花がもう少し咲いてくれたら
もうちょっと馴染むかな?


b0148166_2239749.jpg


植えっぱなし3年目のオダマキ・チョコレートソルジャー
去年は花咲かずで終わったけど
今年は機嫌よく咲いています。
バイオポストが土の中でいい仕事してくれてるのかなo(^-^)o


b0148166_22393440.jpg

小さいのにとってもいい香りを振りまいているのは
スウィート・チャリオット
近くを通るたびに深呼吸。鼻の穴もふくらみがちになる(笑)

もうすぐバラのシーズン。
他のバラ達も日に日につぼみがふくらんで来ました♥
また出かけたくない病になってしまいそう(笑)

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-04-23 23:15 | 寄せ植え

黒いチューリップ

秋に植えたブラックヒーロー
芽が出始めてすぐ、葉に斑点ができて
きれいな状態じゃなかったので、花を咲かせるのは無理かもと
半分あきらめてたけど、5球とも無事に開花しました。
よかったよかった。
b0148166_2212688.jpg

暖かくなって急成長。
太陽の方向に向かって咲いてるのが
かわいい♥
b0148166_22125549.jpg

気温が上がるとカップ咲きに。
一緒にに植えてるのはキンギョソウのブロンズドラゴン
チューリップが終わった後に
ピンクの花が咲くかな・・・(汗)
b0148166_22143454.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-04-18 22:46 | 寄せ植え

フロステットチョコレート

毎年、新しいビオラがいろいろ出てくるけど
やっぱり一番好きなのはフロステッドチョコレート。
毎年育てています。
b0148166_22551339.jpg




b0148166_22374515.jpg

去年の秋に作った寄せ植え
5ヶ月くらい前に植えて
そろそろ終盤を迎えるころ。
油断すると、この導線みたいなコプロスマ・プルンネラが
ぴょーんと触覚みたいに出てくるので
ちょっと手直し。


フロステッドチョコの顔も、あちこち向いてますね(笑)
b0148166_22392272.jpg

さっそくルーバーシャッターを背景に置いてみました(*^。^*)



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-04-14 23:32 | 寄せ植え

エイジング加工

b0148166_22473821.jpg

秋植に球根を植えたラケナリア
たしか、7球植えたはずなのに発芽したのは3つ。
そのうちお花が咲いたのは一輪だけでした。
さびさびのペイント缶に植えたんだけど、環境が合わなかったのかな・・
貴重なひとつになってしまったので、お花、終わりかけだけど載せます(笑)


前回に引き続きDIYペイント。
古びた感じに加工したルーバーのペイント
ビフォー&アフターです(笑)
ホームセンターに売ってるルーバーフェンス。
防腐防水加工済みで便利♪
b0148166_2249157.jpg


スレートグレーを塗ってみたら
このままでも結構好みだったので、この上に色を重ねるか迷いましたが
b0148166_22501414.jpg


とりあえず片面(裏)にミルクペイントと
ひび割れペイントのオールクラックアップ
でエイジング加工をしてみました。



b0148166_22505954.jpg

ひび割れペイントを塗った上にミルクペイントを重ねると
塗った部分だけ、いい感じにぺりぺりっと亀裂が入ります。
これがとっても楽しくて、結局、両面塗りました。


b0148166_22514290.jpg

ひび割れペイントの代わりに、でんぷん糊を使っても同じ効果が出るみたいです。
アンティークのルーバーシャッターが
さりげなく壁に立てかけてある風景に
ずっと憧れてたんですが、何万円もするのでとても手が出ない(>_<)
本物には及ばないけど、リーズナブルにできて満足しています(笑)
b0148166_22523899.jpg



毎日成長を見守ってる、オオデマリ
芽吹いて間もなくちっちゃい虫に葉っぱを穴だらけにされてたけど
なんとか花も見せてくれそう。
b0148166_22542045.jpg


ビバーナム、スノーボールにも花芽がいくつか見られます(*^^)v
オオデマリとよく似た花だけど、どっちも大好きです♥
b0148166_22545094.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-04-12 23:48 | ハンドメイド

おひさしぶりです。
春が来るまでにやっておきたかった、
新しい板壁やテーブルや鉢のペイントがようやく終わったので
久しぶりにブログの更新を。
b0148166_21384020.jpg


今年の桜は遅いのかと思ったら、あっという間に開花して
もう終わりそうですね。

b0148166_2140310.jpg

花で遊ぶのが大好きな娘。年中クラスはさくら組でした(笑)
b0148166_21404088.jpg

家の中から見て左側に立てかけていた板壁と左右対称になるように
右側にも板壁を作りました。
昼はまず出来ないので(ちび達の攻撃を受けるから)
夜みんなが寝た後、リビングの床に板を並べて
ペンキ塗り。
3年ぶりのペイントの楽しさにハマり
スウィッチが入ってしまって
この後もテーブルや鉢、
それからルーバーもエイジング加工して過ごしていました。
時間かかったけど楽しいな。ペイント。
とりあえずは板壁、どんなふうに植物とコラボさせようか
考え中です。
b0148166_21414620.jpg

白いモッコウバラの小さな小さなつぼみ。

b0148166_23485017.jpg

寒い冬を越して芽吹き、つぼみを見つけた時の感情は
何物にも代えがたい。
いい季節ですね^^
b0148166_21464788.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-04-10 22:36 | ハンドメイド

ラナンキュラス・ブラックパール

b0148166_20584567.jpg

今日のお昼はコートなしでも外に出れたくらい暖かかったので
固いつぼみだったラナンキュラス・ブラックパールが
花開いてきました。
b0148166_20593197.jpg


b0148166_21504461.jpg

ラナンキュラスはどちらかといえば、かわいいイメージの花が多いけど
ブラックパールはセクシーな大人の女性っていう感じがする。
よく見ると花弁の内側は少しストライプ模様が見えるので
もっと開くとまた印象が変わりそう♥

b0148166_21494982.jpg



b0148166_2104516.jpg

夕方の5時に撮った写真です。
日が長くなりましたね。春はすぐそこまで来てるかな^^

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-02-23 21:25 | ラナンキュラス

ラナンキュラス

b0148166_2118310.jpg

ラナンキュラス・セロン
グリーン系のラナンを見ると心拍数が上がります。
好きすぎて。(笑)
b0148166_21184236.jpg

ラナンキュラスは大好きな花なので
思わずカテゴリーを作ってしまいました。
球根を植えて育ててるのが、他に3種類。

それでも開花株で可愛い子見つけると持ち帰ってしまいます。
b0148166_21191150.jpg

日中は外。今日みたいに寒い夜には家の中に入れて管理。
部屋の中に春の花があると、ひと足先に春が来たみたい。

それから今一番の楽しみ♥
明日には、ずっと欲しかった黒いラナン・ブラックパールが届く予定です♥♥

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-02-17 21:49 | ラナンキュラス

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧