In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ミニミニ花

今日は ここ何日かと比べたら暑さも少しましだったので
いつもは 午前中は暑すぎて水遣りと花殻摘みくらいしかできないけど
今日はゆっくりベランダに出てました

アジサイ グリーンシャドウが かなり私好みの色に染まってきました
b0148166_023222.jpg

いつドライフラワーにしようか 考え中♪
やっぱり電子レンジを使って乾燥させたほうが綺麗に仕上がるのかな???
それもまた 調べてみようかと思ってます

よ~く目を凝らして見ないと見落としそうな花が
ひっそり開花してました
b0148166_23505417.jpg

斑入りワイヤープランツ スポットライトの花 地味~~(笑)


そして同じような小ささ&地味ながら 見つけたとき思わず微笑んでしまったお花
b0148166_2353273.jpg

ピレアグレイシーの花 こんなのが咲くんですね
トケイソウの株元で元気に成長してます


ティアレラ(ピンク スカイ ロケット)の花
b0148166_23552142.jpg

線香花火みたいな花が可愛い~



よろしければクリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
# by plants87 | 2008-07-10 00:02 | ガーデニング

11ヶ月検診

昨日は娘の11ヶ月検診でした
それにしても 11ヶ月検診って・・1歳検診がもうすぐなのに
中途半端ww
前回の4ヶ月検診では まだよく分かっていないことが
今より多かったからか 大人しかったけど
今回はまず 服を脱いでオムツ一枚になった時点で大泣き
その後はずっと泣きっぱなしで 先生の話もよく聞こえず
口の動きで何を話してるか判断する感じでした(笑)

身長も体重も順調に増えて 元気に育っています^^
少し前に 水疱瘡にかかったけど 
ぶつぶつ痕もほとんど消えてきました

b0148166_13225442.jpg


一人で遊ぶ時間も多くなってきたかな?
この後 カゴの持ち手に足が引っかかって出れなくなって泣いてましたww

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気
これでちょっと涼しくなってくれたらいいんだけど・・
今年は去年よりちょっと暑さが和らいでくれる事を願います
七夕終わりましたが

今日は写真も撮れないので 前に撮った植物達
b0148166_1328861.jpg

シルバーリーフと 暗めの赤紫の小花がカッコ可愛い
ぺラルゴニウム シドイデス 
今年初めて育ててみたけど 春からずっと次々と花が咲いてくれます
葉っぱだけになった姿も いい感じ


小さめの花つながりで
アガスターシェ アプリコットストライプ
b0148166_1333388.jpg

これもシルバーがかった葉なんだけど 今は気温の上昇で
緑に変色
透明感のあるアプリコット色 イメージは夏の夕方^^


b0148166_13353630.jpg

このクラッシックカー鉢は 前のブログにも書いたtef tefさんでポチったもの
黒レンガに乗り上げてみました(笑)
銅葉が綺麗な ゲラニウム・ニゲリカンス 花は超ちっさい白花(今は咲いてません)

ダイニングから見える場所において 毎日ニヤニヤ見てます



よろしければ クリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
# by plants87 | 2008-07-08 13:55 | 育児

デジタル一眼レフ

今日からわたくし、念願の

デジタル一眼レフカメラデビューしました わーい わーい

ずっと前からほしかったのですが

なかなか購入には至らず カメラ雑誌をながめながら

指をくわえて見てました 

そんな日々とも今日でお別れです ホホホホホ~♪

専門知識もなければ 技術もないのですが

写真は見るのも 撮るのも大好き

夫には 前々から事あるごとにデジイチを買おうと相談してましたが

ことごとく却下↓


家電ショップの広告で 欲しいカメラの切抜きを見つけては切り取り

目に付く場所に置いたり 夫の財布や手帳に忍ばせてみたり

テレビを見てる横で カメラを構えるイメージトレーニングをしたり

思いつく限りの アピールをして

ようやく 「ほんま 一回言い出したら聞かへんなぁ」と

呆れられながらも しぶしぶ承諾を得ることができましたww

一部は自分の貯金で 残りは夫ローンで購入することに。

専業主婦なので 収入がないため労働で返すことに・・

労働といっても 大げさな物じゃなく

今 夫はダイエットを頑張ってるので

低カロリー弁当を作って協力することにしました

結婚前から出産前まで作ってたんですけど

赤ちゃんがいるのを言い訳に ここの所ずっとさぼってたお弁当作りを再開します

今日カメラが届いたので 時間が空いたらすかさず 試し撮りをして過ごしてました

まだまだよく分からない事だらけで これから少しづつ勉強していこうと思います

きゃ~楽しすぎ

カメラは先月末にcanonから出たばかりの eos kiss Fです

私のように機械オンチなのに写真が好きな人対象の

簡単操作で軽量のブラボー!なカメラです♪

さて今日は mixiで知り合ったracoさんが先月オープンされたネットショップで

購入した可愛いお花を紹介します

b0148166_23544728.jpg


アンゲロニア ラベンダー 高温多湿に強くこれからの季節にぴったりの花
切り戻しを繰り返せば10月頃まで開花するようです♪

色違いのパープルも購入 早速、寄せ植えを作りました
b0148166_23571140.jpg


黒葉ミツバ ゲラニウム・ニゲリカンス コンボルブルス・ メアリーチーク(シルバー)
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー アンゲロニア サルビア・ファリナセア(ホワイト)
そして 実は鉢に植えてないんですけど寄せてみたら可愛かったのでww
後ろでフューシャピンク(実物はもっと濃い紫寄りのピンク)の蕾をつけてるサルビア・ブカナニー

白のちっちゃい蕾をつけてるサルビアもracoさんのショップのオープンセールで
購入しました

ガーデニングピックも可愛くてポチッと買いましたw
オレンジミントに刺さってます
b0148166_1313333.jpg


数あるガーデニングネットショップの中で ひときわセンスが良く
花好きのオーナーさんの心遣いは 梱包の一つ一つまでこだわりがある
とっても素敵なネットショップです
junk sweet garden tef*tef*

他にも色々購入したので また後日にアップします♪


よろしければ ポチッと応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
# by plants87 | 2008-07-05 00:49 | ガーデニング

成長期


今日で6月も終わり あっという間に今年も半分が過ぎました

ベランダの植物も さすがこの時期はよく成長しています

まずは先月 公園にスコップ持参で行って貰ってきた
ヘビイチゴ 
b0148166_21403543.jpg

最初は 葉っぱがしなしな~になってたけど
根付いてからはあっという間に茎が伸びて
一度切り戻したにもかかわらず 一月で こんなにもりもりに・・
また散髪しないと・・
b0148166_21413264.jpg


青みがかった緑色がカッコいい セダム・ブレビフォリウム
メッシュの鉢カバーは前にアルミワイヤーで作りました
またまた歪んでますが 大目に見てくださいw
b0148166_21442741.jpg

星型の小さな花をつけました
b0148166_2145743.jpg


多肉の子持ちレンゲは 何回も枯れかけては持ち直し
小さいながらも モリッとしてきました
子沢山!
b0148166_21472522.jpg


緑が続いたので お花も少し・・
開花は2.3日と 短いけど次々と花芽が上がってくる
宿根ガザニア・ティラミス
エキナセアなんかと同じく 咲き始めの頃の細い花びらが好き♪
b0148166_21512219.jpg


最近の娘
いつのまにか 正座ができるようになりました^^
b0148166_21521657.jpg

ひざまくらをしてもらおうと 頭をそ~っと乗せてみたら
案の定 頭突きをかまされましたw


クリック応援よろしくお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
# by plants87 | 2008-06-30 22:02 | ガーデニング

 夏支度

あっという間に6月も残すところ あとわずか
今日は父が会社帰りにうちに遊びに来ていました

一度60歳で定年になったものの 
その後も、しばらくそのまま会社に残ることになり
来月で65歳になるので 今月いっぱいでようやく退職する決意をし
通勤最終日が今日でした

今まで40年以上私が知る限りほとんど休むことなく 遅刻もしないで
働いていた父
退職後どんな風に第二の人生を過ごすのか
気になるところですが
小1を筆頭に孫娘が3人いる今となっては
案外楽しく過ごしそうな気がします

父は団塊の世代なので 今と違って父親が育児に参加することが少なかった時代
私も弟も 遊びに連れてってもらった記憶も ほんのわずか。
その父が 目を細めて孫を抱っこしてる姿を見るのは
最初はすごく違和感がありました
孫も3人目となった今は その姿もなじんできて
「エッホッホ ヘッホッホ~~」と意味不明の掛け声で
あやしてますが うちの娘も姪2人も
じ~ちゃんにすっかりなついています
退職後は自分の時間が有り余るほど用意されてるので
とりあえず ガーデニングを趣味として推してみましたww

うちのベランダは東向きなので
毎年夏になると午前中は ベランダに面したキッチンの床が
素足で歩くと小躍りするほど熱くなるので
今年は今のところ 勢いよく育ってる風船かずらに
緑のカーテンとして活躍してもらうことにしました
これで 真夏少しは涼しくなるかな??
b0148166_18431418.jpg



4年目になるビオトープ 
多肉以上に手がかからない 殆ど放置でも毎年葉っぱが出てきてくれる睡蓮
またメダカを泳がせたいなぁ・・
b0148166_18591992.jpg



ミニトマトの茎から 知らない間に赤葉クローバーの鉢に
引っ越していたカエル
体の色まで変えてるし。 隠れてる??鉢の保護色??
あれカエルって変色できたっけ???
b0148166_1991792.jpg



ブラックベリーも色付いてきました
去年はたった1個の収穫だったので それに比べたら(`ー´)イエーイ♪
b0148166_1930307.jpg



ベランダから見える田んぼ
緑のグラデーション♪ 夜になるとカエルの大合唱ですw
b0148166_19104439.jpg



ポチッと応援よろしくお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
# by plants87 | 2008-06-27 19:25 | ガーデニング

ワイヤーワーク

最近 娘は後追いが始まり、家にいる間は 私の後を
はいはいで追いかけてくる事が多くなりました
機嫌がいい時はニコニコしながら
悪いと大泣きしながら
かわいいけど 用事が進まなくて大変ですw
幸い お昼寝はしっかりしてくれるので
その間にベランダへ出て 花柄摘みや水遣りをしています
ブログの更新もその間にしています

今日は 3.4年前まだ自分の時間がたくさんあった頃に
はまって作ってたワイヤーワークを紹介します
本を参考に自己流で作ったので
所々曲がってたりしますが ご愛嬌ということでww
一番初めに作った小さなカゴ
b0148166_1339307.jpg




一輪挿し アクリル絵の具のこげ茶で色を塗りました
中には試験管型のガラスが入っています
b0148166_13421025.jpg




キャンドルランタン (手前)  
鎖部分を一つ一つ丸めて繋いでいくのも 色をつけるのも
地道な作業でしたww
こういう単純作業は 無心になれて好きなのです
b0148166_13472367.jpg



うちの小さな怪獣が起きたので 今日はここまで^^


ガーデニング ブログランキング

なんだかよく分からないうちに ランキングに参加していました(笑)
せっかくなので やってみよ~^^
クリック応援よろしくお願いします
[PR]
# by plants87 | 2008-06-25 13:57 | ハンドメイド

ラセンイ

昨日は 久しぶりに伊丹空港にあるアクタスに行ってきました
4階にあって飛行機が見れる展望台が前に広がってるので
買い物しつつ 景色も眺められて気持ちいいです
昨日はあいにく雨だったけど 
ガーデニングスペースも広くとってあるので
私はかなり好きな場所ですw
傘をさしながらキョロキョロ花を見て歩き
やっぱりここの植栽のセンス好きだなぁ~と一人盛り上がってました
残念ながら 雨のせいか だいぶ傷んでるお花もあったけど
5月に来てたらきっと もっと素敵なんだろうな~と想像してました

アクタスではお目当てのラグは見つからず
キッズストアーのほうで ブサ可愛い犬のぬいぐるみを
娘に買いましたww
b0148166_1852071.jpg

ダックスフンドらしいけど よ~く見たら、あぁ犬?って感じですよねww
足なんか2本しかないし・・
だけどよく見ると ちゃんとEmilyって洒落た名前も付いてますww
娘はそこそこ気に入ったようで ピンクの鼻をかじったりして遊んでいます
まだ10ヶ月だと かわいいとかいう意識よりも
きっと握りやすいとか つかみやすいとかで好き嫌いが出てくるみたいです

それにしても赤ちゃんって ほんと新陳代謝が激しいからか
まだ6月だってのに すごい汗!!
蒸し暑い日は一日2回お風呂に入ってます
それでも すでに肩や首にあせもらしきものが・・(・・;)
真夏はどうなることやら・・・
最近、はいはいに続き つかまり立ちと伝い歩きができるようになりました
嬉しいけど 目が離せなくて大変><
たまにこの洗濯籠に入れて移動してますww
b0148166_18191573.jpg


ベランダの植物 今日は雨にぬれて綺麗な葉っぱナンバー1の
パープル・オキザリス
HCで買った球根を春に植えて 育てたものです
育ててる人も多いんじゃないかな?
ピンクの花が咲きますが 若干可愛すぎて私は葉っぱだけのほうが
好きです
b0148166_1820165.jpg


クルクルの茎が面白いラセンイと
イソレピス・ライブワイヤーの寄せ植え
(* ..)φ・・・ラセンイ  イグサ科 常緑多年草 乾燥に弱い 
     イソレピス ライブワイヤー イグサ科 湿地の植物 こぼれ種で増える
     
b0148166_18244815.jpg

ラインを生かすために あえて葉物や花は使わないことに・・

去年自家採種した種で育てた風船カズラ
5mmくらいの赤ちゃんの実がついてました♪
b0148166_1829715.jpg


ひいてみたらこんな感じ
b0148166_1831556.jpg

もさもさ~ですw
[PR]
# by plants87 | 2008-06-23 18:38 | 日々の暮らし

ブログを引越しました

今日から新しくブログを新設しました

自己紹介を兼ねて少し私のことを・・

夫と10ヶ月の娘の3人暮らし 大阪に住んでいます
今一番はまっていることはガーデニング
子供の頃から植物は好きでしたが
ここ最近の ガーデニング熱は今までで最高です(*^^*)
暇さえあれば 次何を植えようか?あの花がもうすぐ咲きそう♪などと考えてはニヤニヤ
挙句の果てには 寝言でまで「その鉢使える?」と言ってたようで
夫に失笑されましたww

元々が一つのことにのめり込み易い性格なので
娘が生まれた去年の夏は 最初の一ヶ月間、毎日娘の顔を5cmくらいの
めちゃ近い距離で見つめる日々でした
産後の体の回復に約一ヶ月かかり 調子が戻ってくるにつれて
少しづつベランダの植物のケアも再開しはじめ今に至ります

育児も前に比べたら やっと少し慣れてきたかな??という感じです
まぁ 慣れたらまた新しい悩みや心配事も出てきたりと
その時々でどんどん変化していくので 本当に慣れるまでは
きっと、ず~~~っと何年も先のことなんでしょうね
また子育てのことも 後日ブログに書いていきたいと思います

今日は梅雨らしく育ててるアジサイの画像を・・
昔からよく目にする花で 特に珍しくもないこの時期の風物詩みたいな花ですが
山アジサイや ハイドランジャなど種類も豊富だし 
強健で育てやすい そして一番の魅力は色の変化だと思います
私が育ててるのは あじさい グリーンシャドウ
母の日売れ残りセールで スーパーの店頭で700円だったのを購入しました
b0148166_23101598.jpg


ひと月でかなり色は変化 名前の通りの色合いになってきました
このアンティークシェードっぽい色あせ方が気に入ってます
もう少し様子をみて いい感じに熟成?したら
秋色アジサイとしてドライフラワーで楽しみたいと思います♪
b0148166_2312233.jpg


最後にキッチン側から見たベランダの様子
b0148166_23134528.jpg








 
[PR]
# by plants87 | 2008-06-20 23:23 | 自己紹介

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧