In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クレマチス  緑の壁

b0148166_21203065.jpg

ベル咲きのクレマチス・カイウ
葉っぱにちょっと斑点が出てるけど、次々花を咲かせています。
うちにあるビオルナ系クレマ、今年は全部に斑点が出てしまったので
なかなか近くからの写真がブログに載せれません(悲)
早めに強剪定して、リセットしようかな。
b0148166_21214135.jpg

フロリダ系のビエネッタ。
かなり長い間、このままの姿で咲いてました。
周りの6枚の花びら、少しグリーンがかってて可愛いです。
めっちゃ花持ちいい♥
b0148166_21223379.jpg

咲き始めはテッセンに似てるけど
だんだん真ん中にボリュームが出て
独特の姿に変身。
b0148166_21233612.jpg

最後には白い花びらが散って真ん中だけが残ると
また違う姿に♪
ビチセラ系のパープレア・プレナ・エレガンス
今年はお花少なめだけど、ビエネッタとぎりぎり間に合って
なんとかコラボ出来ました。
b0148166_21241786.jpg


ベランダではなかなか難しいのは承知だけど
どうしても壁を植物で覆いたくて
試行錯誤中です。
b0148166_21261852.jpg

ブドウ・ピオーネと羽衣ジャスミン
モッコウバラ
正面は銅葉のブドウ
ヘデラの輝とほんのり赤みがかったシッサスガーランドを
かごに入れてハンギング
もうひとつのハンギングはアイビーゼラのトミー

左に少し見えるのは
遠目で見るといい感じで、
ベランダの手すりに絡まってる壺クレマのストロベリーキッス
近くてみると葉がさびさびな感じになってます(>_<)
いくらさび好きでも、葉っぱのさびはさすがにいただけない。
 
クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-29 22:02 | ガーデニング

風薫る5月

今日の福岡はカラッと気持ちよく五月晴れ。
動物園へ親子遠足に行ってきました。
うちからすぐ近くの動植物園。
私も小学生の夏休みに連れてきてもらったことがあるので
うっすら遠い記憶に残っている所があったりして
ちょっと懐かしい場所でもあります^^


b0148166_2138673.jpg

去年と比べたら歩く距離も長くなったけど
最初から最後までテンション高く、元気に歩いてた娘さん。
園行事が大好きなので、何かあるといつもはりきって
朝は早くから起きてそわそわしています(笑)
今日も遠足の集合時間が10時前だったのに、6時起床。
あんまり早くに起きると夕方には疲れて不機嫌になることが多いのに
今日はず~っとご機嫌でした。
体力がついてきたのかな^^
同じように早起きしたハルはずっとグジグジ( 一一)
これくらいの2歳差って大きいな。

トップの画像は石垣&八重山スミレ
小さな小さな葉っぱと花
こんなに小さいのにとても丈夫で、去年の猛暑にも耐えて
冬の寒波も乗り越えて花をたくさん咲かせてくれました。
いつか石垣島に行ったら
自生してるとこ見てみたい。


背が小さいアリウム・アイボリークイーン
去年より花は小さめだけど、むしろそのほうが好み♥
b0148166_21394276.jpg


大好きなバラ・ガブリエル
また載せてますけど(^^ゞ 
香りに呼ばれてふらふら飛んでくるのか、コガネムシが中に入ってることが
何度もあったので、虫食いの花弁になってます。
コガネムシ、頼むから子孫は残さんといて><
b0148166_21401120.jpg


あじさいの季節ももうすぐですね♥
一足先に一目惚れして買ったあじさい。旭の舞姫
b0148166_2141377.jpg

絞りが入ってて、くすんだピンク
秋色に変化するとまた違う顔をみせてくれるみたいなので
楽しみです。

b0148166_21421110.jpg


バラもいいけど紫陽花も好きだな~。
b0148166_21425641.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-22 22:30 | ガーデニング

5月のバラ

b0148166_21462667.jpg

やっと金曜日。
予防接種に個人面談、幼稚園ママの親睦会と立て続けにあって
今週は一週間が長かった・・・・
5月はできればあんまり出かけないで
ぼ~っと植物を眺めて過ごしたけど、なかなかそうもいかず。
来週も親子遠足で出かける予定です。
明日かあさってできればガーデニング三昧で過ごせますように。

グリーンのミニバラ・エクレール
今年もお花が見れました。



b0148166_2147458.jpg

冬は茎を10cm以下に思い切って剪定したけど
それでも60cmくらいの高さに成長。
花は小さくてコロコロっと可愛いんだけど
b0148166_2147429.jpg

ちょっと気難しいのか、つぼみはたくさんついても
全部咲かないで、つぼみのままポロっと落ちてしまうこともあります。

エクレール、ブーケに入ってるととっても可愛いです♥




クレマチス・アフロディーテエレガフミナ
b0148166_21445044.jpg

インテグリフォリア系なのでコンパクトに育つから
ベランダガーデニングにぴったり。





b0148166_21453682.jpg



アンブリッジローズ 
b0148166_21531620.jpg


今年新しく仲間入りしたのは
クライミングローズのアッシュ・ウェンズディ
グレーがかったピンクが好みです。
香りはあんまりないな。
b0148166_2154976.jpg

オールドローズのマダムピエールオジェとコラボ
マダムピエールオジェ、今年はピンクがはっきり出てしまいました。
ラブリー過ぎる(悲)
バルコニーでは、ちょっと浮き気味だけど
一季咲きなので期間限定のラブリーです(笑)
b0148166_21544369.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-18 22:53 | バラ

マジェンダクオーツ  ハルの鼻

マジェンダクオーツが見頃です。 
b0148166_23254936.jpg

咲き始めはピンクで少しずつパープルに
b0148166_23264811.jpg

小さめの花だけど花びらの数はたっぷり


b0148166_23272866.jpg
b0148166_23232210.jpg

前方には、ミニバラ(だけど花はミニバラサイズじゃない)グラウンブルー
右後ろにはガブリエルの顔もちょこっと見えています。



b0148166_23411919.jpg

リビングから見えるバルコニー。
今は一年で一番にぎやかな庭。バラが落ち着くと今度はクレマチス
そしてあじさい。真夏は葉がメインになって落ち着く予定^^
b0148166_23421728.jpg



少し前から朝晩、肌寒い日があったので
鼻がでていたハル。
今朝はまたいつもにも増して、えらい鼻声やね~。なんて言っていたら
歯磨きの仕上げをしていた旦那さんが
発見したのは、ハルの鼻の奥に光るビー玉のようなもの。
つい2・3日前、私の弟が小さい頃にふざけて鼻の穴にちっちゃいビー玉を入れて
取れなくなって病院へ行った思い出話をしていた矢先
息子まで同じことをするとは!
血は争えないってこういうことか(ちょっと違うか)
旦那さんは大ウケしてたけど、根っからビビりの私は
大あわてで用意して病院へ。
小児科では取れず、耳鼻科へ移動
大泣きするハルを看護婦さんと二人がかりで
抱っこして、先生はピンセットみたいな道具を使ってやっととれました!
出てきたのはナナのおもちゃのパールのネックレスの一粒
記念に持って返って来ましたよ(笑)
b0148166_2328965.jpg

「ハルくん、鼻からビーダマボール(ビー玉のこと)でてきたね!」
何度も繰り返し言うハル。入れたのは君ですから!
これに懲りて、もう二度と鼻に何も入れんように。
2歳5カ月、まだまだ目が離せません・・・


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-13 00:30 | バラ

バラの季節

b0148166_221375.jpg

今年のバラは冬の植え替えと剪定が遅かったから
開花も遅めかなと思ってたけど
去年とほぼ同じ時期に咲き始めました。
ガブリエル。つぼみがたくさんついてるので
毎朝、バラゾウムシやスリップスがついてないか
点検が楽しいけど忙しい。
b0148166_225658.jpg

バラの一番開花はザ・プリンス
開花直前に、ゴールデンウィークの一泊旅行中に雨に打たれて
花びらが傷んでしまったけど、はやめにカットして
次のお花を期待します。

b0148166_2235152.jpg


アイビーゼラニウムのトミーと色がかぶってるので
近くに置いてボリュームアップを図ってみました(笑)


b0148166_2271192.jpg

バーバスカム・サザンチャーム
冬は地上部がなくなり、枯れてないか心配になるけど
春になるとロゼッタ状の葉を広げてすくすく。
四季咲きでくり返し咲いてくれるのが嬉しい。
b0148166_2274870.jpg

花のアップを撮ってたら、ヒラタアブが飛んできました。
農薬を使わないので、テントウムシやヒラタアブの幼虫はうちでは強い味方です♪

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-09 22:40 | バラ

ニュアンスカラー

あんまり相性が良くないのか
なかなか上手に育てられないお花。ペチュニア
今年は買わへんと決めてたのに、
一目見てそんな決意やら
相性やらすっかり忘れて即買いしてしまいました。
ペチュニア・ミステリア
b0148166_21361924.jpg

これこそニュアンスカラー。すじの入りかたも綺麗。
すじに合わせて、ブロンズフェンネルと一緒に植えてみました(笑)
花付きも抜群に良いみたいです
b0148166_21503920.jpg

うまく育てられたらですけど・・・
b0148166_21353358.jpg


クレマチスの中で今年、一番に咲いたのは
b0148166_21523232.jpg

パテンス系の美登利
b0148166_2153192.jpg

グリーン系のお花は周りに葉物が多いと
同化して目立たなくなりがちだけど、このクレマチスは
遠目でみても目を惹きます。

b0148166_2154623.jpg

パテンス系だから花径10cmくらいで大きいけど
派手すぎなくていい感じ。
横顔も綺麗です。



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-07 22:27 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧