In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ラナンキュラス・ブラックパール

b0148166_20584567.jpg

今日のお昼はコートなしでも外に出れたくらい暖かかったので
固いつぼみだったラナンキュラス・ブラックパールが
花開いてきました。
b0148166_20593197.jpg


b0148166_21504461.jpg

ラナンキュラスはどちらかといえば、かわいいイメージの花が多いけど
ブラックパールはセクシーな大人の女性っていう感じがする。
よく見ると花弁の内側は少しストライプ模様が見えるので
もっと開くとまた印象が変わりそう♥

b0148166_21494982.jpg



b0148166_2104516.jpg

夕方の5時に撮った写真です。
日が長くなりましたね。春はすぐそこまで来てるかな^^

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-23 21:25 | ラナンキュラス

ラナンキュラス

b0148166_2118310.jpg

ラナンキュラス・セロン
グリーン系のラナンを見ると心拍数が上がります。
好きすぎて。(笑)
b0148166_21184236.jpg

ラナンキュラスは大好きな花なので
思わずカテゴリーを作ってしまいました。
球根を植えて育ててるのが、他に3種類。

それでも開花株で可愛い子見つけると持ち帰ってしまいます。
b0148166_21191150.jpg

日中は外。今日みたいに寒い夜には家の中に入れて管理。
部屋の中に春の花があると、ひと足先に春が来たみたい。

それから今一番の楽しみ♥
明日には、ずっと欲しかった黒いラナン・ブラックパールが届く予定です♥♥

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-17 21:49 | ラナンキュラス

ブルーの寄せ植え

b0148166_22394115.jpg


今日の福岡は久しぶりに青空が広がって気持ちがよい一日でした。
午前中の2時間ほど、ガーデニング時間ができたので
やっとバラの植え替え&剪定が完了。
植え替えはかなり遅い時期になってしまったから
5月にちゃんと咲いてくれるかちょっと心配です。
つるバラの誘引がまだだし、
やりたいことがたくさんあったけど、
午後からは出かける予定があったので
また続きは明日の朝することに。
b0148166_22521346.jpg


画像は12月に作ったプリムラの寄せ植え
プリムラ・ポリアンサ・ストライプ
そして新品種のプリムラ・アンティークブルー
などプリムラをたっぷり使って寒色系でまとめました。
今年の冬は寒波で植物にとってもかなり厳しい冬だけど
さすが冬のお花!
花が少なくなるこの時期に元気いっぱい咲いています。

アンティークブルーはピンクっぽくみえるけど
実物はもっとパープルよりです。(色がうまく出せなかった(>_<)

b0148166_2253098.jpg


今年仲間入りしたクリスマスローズ。
b0148166_22584445.jpg

黒に近いパープル。
横向いて咲いてるので きりっと男前な表情がよく見えます(笑)

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-11 23:07 | 寄せ植え

バースディブーケ

寒くなったり、小春日和だったり、
天気が変わりやすい冬ですね。
体調管理も忙しいです(-_-;)
福岡も明日はまた雪の予報。
ガーデニングはお休みかな(>_<)
ぽかぽか陽気の日に作った寄せ植えです。
b0148166_21475765.jpg

深い赤のプリムラと、黒葉のプリムラ・イニスフリーも
花はダークレットが咲くみたい。
後方にはシキミア。うつむいて咲いてるのは、地味だけど大好きなバイモユリ。
リーフはワイヤープランツ・スポットライト
パセリみたいなヘデラ、翠雲  
種まきで育ててる斑入りのチコリ・カステルフランコをプリムラの間に。 このチコリは前にイギリスの
thompson&morganで種を取り寄せしたものですが
3年前の種にも関わらず
発芽率がとっても良く
その後もすくすく育ってくれる頼もしい野菜です^^
b0148166_21483364.jpg

昨日は私の誕生日でした。
結婚してからは、はじめてもらった旦那さんからブーケの贈り物
お花屋さんがブーケをサプライズで届けてくれたあと、
うれしくてすぐに仕事中の旦那さんに電話して、
その後もうかれて写真を何枚も撮ったのでブログにも載せました(笑)
b0148166_21501052.jpg

植物にはほとんど興味がないのに
私の好みを熟知していたことが一番うれしかった(*^_^*)
b0148166_2150528.jpg

ありがとう。


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-01 22:52 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧