In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

多肉寄せ植え#1

今年もやっぱり、溶けそうなほど暑い夏になりそうですね(+o+)
しばらく涼しい日が続いてたので、もしかして今年は穏やかな夏になるのかなと
夢を見ていました(泣)

うちの子たちは2人とも、めちゃくちゃ汗かきっ子なので、
これからの時期は毎日お風呂上がりみたいな頭になりそうです(笑)
節電したいから、昨日まで扇風機だけでがんばってたのですが、
暑さに不慣れな1歳7カ月のハルは、あっという間に首周りやおでこに
あせもができてしまいました(-_-;)
28度の除湿で乗り切った今日。
埼玉県では40度近くも気温が上がったとか・・・
あぁ、苦手な季節が来てしまった。

梅雨前に作ってた多肉の寄せ植え
b0148166_22491180.jpg

もりもりてんこ盛りになってきました。
b0148166_22502627.jpg

プリンセスパールには、ニョキっと花芽が♪ 
b0148166_22505984.jpg


シャスターデイジー・オールドコート
b0148166_22574560.jpg

花弁のくしゃくしゃした個性的なお花。 線香花火みたい。
b0148166_23165478.jpg


雨にも負けずだったスモークツリーのヤングレディ。
次はドライにして楽しもう♪
b0148166_22584838.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2011-06-24 23:25 | 寄せ植え

クレマチスとかエキナセア 初めて見る花の開花♪

相変わらず雨の日が続きますが
気温が低くて過ごしやすいのが、今年の梅雨のいい所。
とはいっても、庭(といってもバルコニー)で 思う存分過ごせないのは寂しいです。

ヨーロッパブドウ・プルプレアが今年も勢いよくつるを伸ばしています。
だけど4年間で、実をつけたのはたった一度、しかもひと房だけ・・
鉢植えだと仕方ないのかな? 葉で十分楽しめるから良しとしよう(笑)
今の時期は錆び色とグリーンのグラデーションで、秋には深いパープルに紅葉します。
b0148166_2392591.jpg


ペンダントライトみたいな花の付き方がとってもかわいい。
他のクレマチスはほとんど終わったけど、カイウはまだまだ咲いています。
b0148166_23102212.jpg


アフロディーテ・エレガフミナ。
クレマチスの中では一番最初に花が咲いてました。
今は剪定して、この姿はもうありません
毎年たくさん花をつけてくれて、病気もほとんどない頼もしいお方です。
b0148166_2311243.jpg

ビエネッタと同時に咲いてました。
同じフロリダ系の大好きだった、
ペパーミントは発芽しないまま、お亡くなりに・・(悲)
あ~また育てたいな(><)
b0148166_23113720.jpg


エキナセアの季節ですね♪
グリーンジュエル、発光してるかのような鮮やかなグリーン。
緑色の花って、遠目でみると葉と同化して目立たないけど
このお花は雨の日は特に、浮かび上がるような美しい緑。
b0148166_23121712.jpg





ブラックレースフラワー。
去年の秋に苗を植えて、開花を楽しみにしてた初めて見るお花
蕾が見えてから、毎日わくわく見守ってました。



b0148166_23141934.jpg


1株で、こんなに沢山!!
咲き進むと緑色に♪♪
b0148166_23184528.jpg



更新の励みに、ランキングに参加しています。
よろしくお願いします<(_ _)>



[PR]
by plants87 | 2011-06-17 23:51 | ガーデニング

アナベルと石垣スミレ

週末はず~っと雨 雨 雨。
お天気がよかったら、阿蘇までドライブへ行く予定だったんだけど、
来週までおあずけになりました。(泣)
アンティーク雑貨のお店が阿蘇にあると知ってから、
ずっと行ってみたいと心待ちにしてただけに、残念です。
来週末は雨、降りませんように・・・・・

b0148166_2353444.jpg

去年の夏に、帰郷で留守にしてた間に水切れでカサカサになってしまったアナベル。
枯れた葉の下から新しい新芽が出てきた時は ほんとに嬉しくて、
だけどさすがに花芽はだめになってるだろうから、
今年は花は無理だろな~と思ってたら小さいけど
5つ、花が咲きはじめました。
ますますこのアジサイの虜になってしまった(*^。^*)

b0148166_041187.jpg

葉っぱも花も小さな小さな、石垣&八重山スミレ
葉の大きさは5mmくらいかな。とっても可愛いです。
いつか石垣島へ行ったら、自生してるところを見に行ってみたいな。
b0148166_09987.jpg

スモークツリーの鉢で元気に育っていたスナゴケをバラバラにならないように
そ~っと移動
b0148166_0102279.jpg

パズルみたいに敷き詰めて、リース型のバスケットに植えました。

バンビをちょこっと置いてみたら
b0148166_0143039.jpg



ちょっと森っぽい?(笑)   
b0148166_0124491.jpg

[PR]
by plants87 | 2011-06-13 00:21 | ガーデニング

グリーンのお花

b0148166_20595760.jpg

アストランチア・バックランド
タグには、ピンク系になってるけど、グリーンがかった白で咲いています。
毎年、少しずつ植物の好みは変わっても
こういう色合いのお花は、ずっと変わらず好き。
b0148166_2104280.jpg

斑入りのアメリカツタと
b0148166_211711.jpg

ところどころ緑葉に戻ってるシルバータイムを合わせて
b0148166_2113451.jpg

初夏っぽく涼しいイメージの寄せ植えです。



スモークツリー・ヤングレディが先週の大雨にも負けず、ふわふわしてきました。
b0148166_2132888.jpg

ほんの少しピンクが混じったふわふわ。

もうひとつ、グリーンのスモークツリーも育ててるけど、
3年たってもまだ小さい苗木のまま。
花も少なかったし、けむけむもボリュームがなさそう。
品種によって、育つスピードも様々ですね。
鉢で育ててるからっていうのもあるかな?

b0148166_2142782.jpg



大好きなミニバラ・グリーンアイス。少し前の姿です。

b0148166_2125171.jpg

毎年冬に、かなり短く剪定するけどあっという間に横幅、80センチくらいのボリュームに。
勢いがあるシュートが2本ニョキっと伸びて、
樹形がちょっと変だけど、もったいなくて切れません。(笑)

最後に、去年の秋から7ヶ月間ずっと楽しませてくれた、パンジー。
種まき子も苗からのお花も、涼しいからかまだまだ咲きそうだけど、
全部、カットしました。
徒長してるから切り花向き(笑)
b0148166_2255842.jpg


今年は秋~冬の植え替えのときに、土壌改良剤のバイオポストを
入れてみたら、ほとんどの植物が、ほぼ問題なくすくすく育っています。
一袋、2400円。けっこうなお値段なので、買うときすんごく迷いましたが、
試してみてよかった~。
土の再利用ができるので、そういう意味では高くないかな。
ここまで目に見える効果があるとは。 ちょっとすごいかも、バイオポストパワー。
ビバ!微生物!(笑)
この調子で梅雨&夏を無事に乗り切ってくれますように・・・・・・・・・。
[PR]
by plants87 | 2011-06-03 21:46 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧