In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リクニスホワイトロビンとダイアンサス・スーティブラック

雨が多いと思ってたら、もう九州南部は梅雨入りしたとか・・
九州北部ももうじき。・・・・・・・・・早すぎでしょう(泣)

貴重な5月、植物の調子はとてもいい感じなんだけど、
こう雨が多いと、バルコニーにも出れません。
ちょっと雨が止んだ隙を見て、ハルのお昼寝中に寄せ植えを作りました。


北九州にある大好きなガーデニングショップ・ネーブルグリーンで一目ぼれしたリクニス・ホワイトロビン
b0148166_21361342.jpg

花ガラさえも好み(笑)  ガクのストライプといい、花びらの切れ込み、茎のしなやかさ
そして157円というお値段(笑) なのに丈夫で育てやすい(らしい)宿根草。
素敵すぎる。

ネーブルグリーンのお庭でひと際目を引いた、ダイアンサス・スーティブラック
b0148166_21435294.jpg

少し前は、渋い色あいの植物ばかり育てて、ちょっと飽きてしまい
その反動で今年の春は柔らかいカラーのものを選んで育ててましたが、
また選んでしまった。それぐらい私には魅力的に写ってしまった黒花ダイアンサス。
香りもいいんですよ(*^。^*)


b0148166_21523543.jpg

もう何度も消えてしまったかと思っては、出てきてすくすく育つ
これもとても丈夫なワイヤースペード。
だいぶ暴れた姿だけど、波なみのらせん状になってる茎がいい味出てます。

b0148166_2295672.jpg

雨も降ってるし、家の中からも真近で見れるように置いて眺めています。
[PR]
by plants87 | 2011-05-27 22:13 | 寄せ植え

5月晴れ

今週は 5月らしく気持ちがよい天気が多かったので
息子と毎日お散歩していました。
新緑がみずみずしい今の時期は、出不精の私でも、どんどん外へ出て行きたくなります。
道や公園に生えてる雑草も、くまなく見てしまうからちょっと挙動不審になってるかも(^^ゞ
そんな私の影響を受けてかどうかわからないけど、
公園にたくさん生えてるカタバミや、にわぜきしょうを見つけては指差し
ちぎって遊ぶ息子。
いつか一緒に草花を育てられたら嬉しいな。
b0148166_22374138.jpg

くるくるの癖毛なんだけど、今日はまた一段と寝癖がすごいです(笑)
b0148166_2263549.jpg

アストランチア。これはスーパースターという名前がついてました。
無事に夏が越せますように・・
b0148166_227333.jpg

アンティーク雑貨とこのお花を合わせたら素敵だろうな~。
と思って蚤の市でゲットしたアンティークバケツにとりあえず入れてみました。
うんうん。いい感じ。これでいこ。笑

b0148166_2281764.jpg


タネをまいてから3年目でやっと花が咲きました。マロウだったと思うけど名前すら忘れちゃった(-_-;)
結局、一株しか生き残らなかったけど、一つで十分存在感があります。
バーバスカム・サザンチャームと隣り合わせ
b0148166_22174928.jpg

サザンチャームも返り咲きするし、コンテナでも咲いてくれる頼もしい花です。


クレマチスも ぼちぼち咲いてきました。
おととしクレマチスナーセリーで購入して、去年は花は咲かず。
今年のクレマチス、品種違いで(;一_一)
一番開花は見覚えのないパテンス系の大きなお花だったので
品種違いで手元にないと思っていました。この蕾はカイウ?
b0148166_22221333.jpg

植え替えするときに、タグをつけて置くマメさがないので
咲いてみてやっとわかるのです。
でもこんなちょっとしたサプライズが嬉しい(*^。^*)
b0148166_22272846.jpg

隣り合わせで育ってるのは、今年絶好調のパープレア・ブレナ・エレガンス
b0148166_223284.jpg

まだ、咲き始めで開花は少ないけど、蕾がたくさん♪
これからがとっても楽しみです。
b0148166_22331944.jpg

[PR]
by plants87 | 2011-05-20 22:57 | 育児

ガブリエル

梅雨入りを彷彿させるような雨が三日間続いたあとの晴れ。
今日は黄砂も少なめだったし、ほんとに気持ちがよい一日でした。
あっという間に過ぎる5月。貴重な季節です。

雨の中、今年も無事に咲いてくれたガブリエル。
b0148166_011237.jpg

雨に弱いバラだけど、雨や曇りの日が似合うバラ
b0148166_022662.jpg

ほんとはもう少し 中心が淡い紫色なんだけど・・
なかなかうまく色がだせないのが残念です(+o+)
b0148166_024451.jpg
b0148166_031123.jpg

[PR]
by plants87 | 2011-05-14 00:10 | バラ

リナリア・ネオンライトの寄せ植え リーフいろいろ

今日は一日中雨。
ゴールデンウィークは肌寒かったのに、昨日から蒸し暑い日が続いています。
今日の最低気温は23度。じめじめっと暑いのは一番苦手。
カラッとしたお天気が恋しいです( 一一)
この時期、いつでも庭 (ってバルコニーですが)に出たいのに、
大雨だとそれもできず、うちの中から植物たちを見ています。
咲き始めたバラや、雨に弱いペチュニアやら多肉の鉢は全部軒下へ移動。
おかげでソファに座りながら 真近に見れるのはちょっと嬉しい。

母の日は 娘がイチゴパックで作ってくれた小物入れをもらいました。
「ママが大好きなお花を入れてね」
幼稚園で作った工作ですが、手作りのものがこんなに嬉しいとは・・
慣れない手つきで 一生懸命作ってる姿が目に浮かんで、
成長したな~と実感します。
子どもの工作とか絵とか大好きなので、これからどんなものを作ってくるのか
とっても楽しみです。


リナリア・ネオンライト。夏の暑さに強いとガーデニングショップの人に聞いて
育ててみることにしました。
b0148166_22185230.jpg

好きな色合い。よ~く見るとちっちゃいトマトみたいなタネができてます。
次に出てくる花のためには切らないとね。可愛いので写真に撮ってから切りました。
b0148166_22222996.jpg

ブルースターやオレガノ・ケントビューティー、リーフにはミニヘリクリサムを入れて。
b0148166_22254133.jpg

リナリアって葉っぱの形もかわいい。

長い間咲いていたクリスマスローズも さすがにカットしました。
だいぶ色あせちゃったけど、これはこれで気に入っています。
b0148166_2230238.jpg


斑入りアケビ。
b0148166_22321116.jpg

去年は寄せ植えに使ってたけど、今年は単植したらぐんぐんつるが伸びて
一個だけお花も咲きました
b0148166_22334735.jpg

かわいい~~地味だけど。


葉っぱもいろいろだけど、こんなの見たことなかった!ヘデラの翠雲
b0148166_22353646.jpg

これね、寒いと葉がパセリみたいに縮れて気温が上がると、先のほうの葉の形になるそうです。
b0148166_22394041.jpg

面白い性質ですよね。
今後がとっても楽しみなヘデラ。
b0148166_2240571.jpg


最後はポピー・マザーオブパール
b0148166_2243938.jpg

もう少し白っぽいのかとおもってたけど、うちのはこんな春っぽいピンクでした
b0148166_22432185.jpg

紙みたいな質感がいいですね(*^。^*)
[PR]
by plants87 | 2011-05-10 22:49 | 寄せ植え

ザ・プリンス咲きましたヽ(^o^)丿

b0148166_2155726.jpg



ゴールデンウィークは 後半3日間だけ旦那さんの実家山口県へ里帰りしてきました。
家に戻ってバルコニーを見てみると、たった2日で、お花たちが急成長。
これからの時期は 一日一日違う表情が楽しめて幸せです。

今日からまた娘の幼稚園がスタートしたので
朝、6時ごろからキッチンでバタバタ。ふっと窓の外を見て目に入ったのが
b0148166_2251664.jpg

b0148166_21541611.jpg

咲きかけの黒バラ。 周りの緑の中から、くっきりと浮かび上がる色。
目が覚めました。
朝はこれくらいだったけど、昼過ぎにはしっかりと花ひらいて
b0148166_2215015.jpg

あたり一面にいい香りが漂っていました。
今日はもう、何回外に出たか数えきれないほど、わずかな隙を見つけてはうろうろ。
b0148166_2216017.jpg

写真も撮りまくってきました。
まだ載せるかっていうくらいこのバラだけの画像です(笑)
去年は、うどんこにやられ、夏には黒星病で葉を落とし、
秋バラは見れないし、散々だったから、とくに嬉しいんです。
なので、あと一枚だけ(笑)
b0148166_22234675.jpg


綺麗に咲いてくれてありがとう。
[PR]
by plants87 | 2011-05-06 22:27 | バラ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧