In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スモーキーグレーのクリローと秋植え球根

今日は春の嵐。 お天気は荒れまくりでした。
うちは高台にある7階のルーフバルコニーなので風当たりが強く
ミモザに代わってシンボルツリーになったユーカリの大鉢が
斜めに傾いて倒れそうになってるところを あわてて救出。
それからも強風が吹くたびに そわそわヒヤヒヤとと落ち着かない気分の一日でした。
なんとか被害は出なくて済んだけど、
真夏の猛暑と風当たりを考えたら、ガーデニングにはちょっと厳しい環境なのです

今日はそんな天気だったので 今日の写真は少し前に撮ったものばかりですが
駆け足で季節が過ぎていくので 今のうちに。
まずはセミダブルのクリスマスローズ

b0148166_0342222.jpg

去年、小さな苗で買ったのですが小さめの鉢に植えたせいか
2年目でお花が見れました。タグにあった写真通りのスモーキーグレーでとっても気に入っています
来年はもっとボリュームいっぱいに咲いてくれるかな?
b0148166_0373710.jpg


秋に植えた球根も いろいろ開花してきました
種まき紫キャベツとピンクのアネモネのコンビ
b0148166_042712.jpg
 
たくさん花があがってくるので じゃんじゃん切って家の中でも楽しんでいます
b0148166_0433496.jpg


おととしのムスカリ。一回掘り上げてまた植えたら去年より小ぶりだけど
今年のほうが好みかな。 グリーンのムスカリもちらほら顔を出しています
b0148166_0464444.jpg

暖かくなってきて あちこちでアブラムシがではじめました
アブラムシ対策はいろいろやってみたけど
一番いいのは 綿棒の先に両面テープを貼ってペタペタするのが確実に減ります
手で取るのは手袋してても まだちょっと抵抗あるし、
水で流しても またすぐ出てくる。なんかいい方法がないかな~と思ってた時
この方法を知って やってみたらはまりました(笑)
虫を捕る時、植物を真近で じっくり見れるのもいいです。
ただし 大量に発生した時は追いつきません。 出始めの今だからできる事。

ランキングに参加しています たまにしか更新できてませんが
よかったら応援してください


[PR]
by plants87 | 2010-03-16 01:03 | ガーデニング

種まきパンジー


イギリスのthompson & morganから取り寄せして去年の9月に種まきした
パンジーが今、見ごろです
b0148166_22404059.jpg

花芽が出初めの頃から ハンギングの寄せ植えを作ったので
最初はスカスカ。 容器の緑色が丸見えでしたが
ようやくボリュームが出てきました
このパンジーはローズ系mixなので けっこう色幅があります
ハンギングのが 一番好きな色合いです
他にはこれ
b0148166_22492430.jpg

バスケットにバコパ・ライラックミストと寄せ植えしたパンジーは
パープルが強く出てます 一株でボリュームたっぷり
砂粒くらいの小さな小さなタネが 半年後にはこんなにたくさん花を咲かせるなんて
植物ってすごい。これだから種まきがやめられません(笑)


パープルやグリーン、ホワイトが好きで花色も偏りがちだけど
春なんで 明るい色合いも欲しくなって入れてみた、
オレンジのバラ咲きジュリアン
b0148166_230525.jpg

かわいらしくなりすぎないように 銅葉やカレックスのゴールド色を合わせたけど
逆に色が惹きたて合って すごく目立つコンテナになりました
オレンジは、やっぱり期間限定にしよう(+o+)


ランキングに参加しています たまにしか更新できてませんが
よかったら応援してください



[PR]
by plants87 | 2010-03-04 23:23 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧