In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

アンティークちび三輪車とクリロー

一目惚れした三輪車 画像では分かりづらいけどミニサイズです
b0148166_23385926.jpg

前に、同じちび三輪車のグリーンは見たことあるけど
その色違いの白! めっちゃ可愛いです!!
b0148166_2341053.jpg

アンティーク風に加工されてるけど 細かいところまでよく出来てる
後ろ姿もいい雰囲気
さて どこに置こうかなといろいろ考えて 行きついたのは
食器棚の上。娘の手から逃れるためです(笑)
20cmほどの大きさの三輪車には乗れないよー。と教えても、どうしても乗りたいお年頃なので。
b0148166_23461579.jpg


連日の暖かさで 一気に春めいてきましたね。
公園の桜もちらほら咲きはじめていました

バルコニーでも、つぼみの状態がずっと変わらないままでいた クリスマスローズも
次々と花開き、 秋に仕込んだ球根もいろいろ目覚め
楽しい季節の到来です♪

去年はグリーンとパープルのダブル咲きバイカラーだったけど
今年はワイン系パープルで咲いています
b0148166_2354270.jpg


こっちは白のダブルで咲き進むとグリーンでしたが
今年は ほんのり糸ピコが入ってて 雰囲気が変わりました
b0148166_003920.jpg

こういう優しい色合いのクリスマスローズもいいな。


2年前、HCで300円くらいで買った ちびちび苗のアプリコットバイカラーのクリロー
b0148166_045111.jpg

鉢植えのいちじくの木の根元で ひっそり咲いてました
うつむいてたところを、顔が見えるように いちじくの幹に支えてもらってます(笑)

アーグチフォリウス
b0148166_0131767.jpg

原種は耐暑性が弱いのが多いけど
この子はうちのバルコニーの猛暑に耐え 無事今年は開花しました
ありがとう♪♪


ランキングに参加しています たまにしか更新できてませんが
よかったら応援してください



[PR]
by plants87 | 2010-02-26 00:26 | ガーデニング

ローズピコティの寄せ植え

妊娠中に作った寄せ植え。
3か月経って今、元気に咲いています。
b0148166_239347.jpg

ちなみにビフォーは→→こちら
今の時期の花って、 無農薬でも虫は、まだ付かないし、
花持ちがよくってきれいな状態が長く楽しめるところがいい
これから暖かくなると お花もたくさん出てくるけど
同時に虫や病気も出てくるから、そういう意味では今って楽な時期ですよね。
寒いからあんまり外に出ないけど
家の中から眺めては なごんでいます。
b0148166_23183152.jpg


ちょっと 気持ちが沈んだ時に植物に触れたり見たりすると
本当にエネルギーをもらってる気がします
緑やお花ってヒーリングの力があるなぁと思う一日でした。

でも、それ以上に力をくれたのは娘の七葉さん
本人は遊びのつもりだろうけど、今日はお風呂で背中を洗ってくれました(笑)
ついこの前まで 今の息子と同じく小さな赤ちゃんだったのに
もう母の背中を洗えるようになるほど 成長したんだなって思うと
お風呂の鏡ごしから むすめが一生懸命背中をごしごししてる表情を見て
ちょっと泣けました。
ありがとう。まだまだお母さん未熟やけど、へこたれんとがんばるよ!


ランキングに参加しています たまにしか更新できてませんが
よかったら応援してください


[PR]
by plants87 | 2010-02-19 23:39 | 寄せ植え

アネモネ・オーロラ

アネモネは大好きな花の一つ
毎年、秋になると球根を植えていますが、
今年は開花の前に 待ち切れずに苗も買ってしまいました
八重咲きのオーロラという小ぶりのお花。
b0148166_13524.jpg

あんまり背が高くならないので コンパクトにまとまります
b0148166_145271.jpg

というか、何よりこの咲き始めの黄緑がかった色合いときたら!!!!
可愛すぎ(+o+) ツボ~~~~!!なんです!!(笑)
今年は グリーン→白系の花がマイブームです

咲き進みと 透明感のある白に。
b0148166_192911.jpg

アネモネは 細かく切れ込みが入った葉っぱもカワイイ
3株ぎゅぎゅっと植えて アクセントにほんのり斑が入ったフォックスリータイムも同居してるので
触るといい香りもしてきます。
タイムも小さな葉がかわいくて大好きなハーブです
3株のアネモネのうち、一つだけピンクの球根が混じってるようで
たまにぽってりしたピンクの花が ひょこっと咲きますが
この中では かなり浮くのでカットして、切り花で楽しんでます
b0148166_116539.jpg

でも、ピンクもかわいい。
そういえば秋植え球根のほうは(まだ蕾もあがってきてないけど)
八重咲きピンクなのでした かぶっちゃったなー


ランキングに参加しています まれにしか更新できてませんが
よかったら応援してください


[PR]
by plants87 | 2010-02-14 01:25 | ガーデニング

アルムの空をハコニワふうに。

今日は天気予報では雨だったけど
福岡は、朝から青空が広がって いいお天気。
しかも2月とは思えないほど ポカポカ暖かかったので
娘と一緒にバルコニーで2時間ほど遊んでました。

一週間ほど雨が降ってないので
古い土を新聞紙の上に広げて天日干ししたり、
バラの冬剪定したり、いろいろ植え変えたりと
秋から冬ってガーデニング作業が一番多い気がします。
春を楽しむために いろいろ準備が大忙し。
こういう忙しさは大好き(笑)

ほんのりラベンダーがかった色の、イングリッシュデイジー・アルムの空
b0148166_23473151.jpg

アルムってどこ?、名前の由来も知らないけど
映画のタイトルみたいで可愛い名前・・ 
b0148166_23483356.jpg

小さな小さな花なので、ちょっとハコニワふうに。

b0148166_23513575.jpg

背が低い植物だけで合わせてみました。斑入りのいちご、
リーフも小さくへデラ・ラプラタ
ピラカンサ・ハーレクィーン

b0148166_23514719.jpg

ブリキにアクリル絵の具で 色を塗ってアンティークっぽくしたけど
形がまだきれいすぎるかな?植える前に側面を叩いて凹ませたらよかったかも。



ランキングに参加しています まれにしか更新できてませんが
よかったら応援してください


[PR]
by plants87 | 2010-02-10 00:07 | 寄せ植え

リップフェチダス セルリアの赤い縁取り

お久しぶりです
長い間 更新をさぼってたのですが
最近、ずっと欲しかったお花に出会えたので紹介します
原種のクリスマスローズ・リップフェチダス
b0148166_16483915.jpg

名前の通り 口紅を塗ったような赤い縁取りが入ったフェチダス
これがどーしても 欲しくてやっとやっと見つけました
嬉しくて 家のリビングからすぐ見える場所に置いて
暇さえあれば ながめてニヤニヤ。あ~やっぱり買ってよかった♪
b0148166_16545864.jpg


もう一つは セルリア
誕生日に立ち寄った園芸店で見つけました
切り花ではよくあるお花。苗で見るのは初めてだったので
連れ帰ってきました。旦那さんからのプレゼント
ありがとう~大事に育てるよ
b0148166_16585768.jpg

セルリア・ブラッシング ブライドという品種
ダイアナ妃のブライダルブーケに使われていたお花だとか・・
南アフリカ産 オーストラリア育ちなので 夏、猛暑になるうちのバルコニーでも
耐えてくれそう
b0148166_174368.jpg

まだ植えかえもしてないので いい感じのコンテナに植えてから
全体像はまた今度アップしたいと思います

他にもいろいろ写真はたくさんとってるので
また時間を見つけて更新します

ランキングに参加しています まれにしか更新できてませんが
よかったら応援してくださいー 

[PR]
by plants87 | 2010-02-05 17:10 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧