In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルシファー

最近 娘のお昼寝の寝かしつけしてると 100%一緒に寝てしまうので
こんな時間に目がさえて、夜更かし気味の毎日です

日付が変わってもう10月最後の日
ちょっと早いけど 気持ち良い秋晴れが続いてたので
新生児用の肌着や赤ちゃん布団を洗濯しました
久しぶりに見る50cmの肌着の小ささや
人形のにしか見えないミニミニサイズの靴下なんかを干してると
懐かしい気持ちと もう一人迎える実感がわいてきました

天気予報によると 来週は気温がぐっと下がるようなので
少しずつ集めてきた 来年の春用の球根もそろそろ植えたいな

去年の冬に大苗で手に入れた 河本バラ園 ヘブンシリーズのルシファー
b0148166_116352.jpg

5月のお祭りみたいなバラの時期には ずっと調子が悪く
他のバラの勢いがおさまる夏くらいから やっとちらほら咲きはじめ
秋にようやく写真に残せる程度に咲くという 気難しいバラでしたが
やっぱり繊細で魅力的なバラでした 
b0148166_1244519.jpg

虫食いの花びらさえも いい!と思ってしまうほど(笑)
雨に当たると花弁が茶色くなることも学習したし
来年はもう少し綺麗に育てよう
ルシファー『Lucifer』という名前は 堕天使(聖書には登場しない架空の天使)からつけられたようですが
ラテン語で「光を帯びたもの」という意味もあるそうです
その名の通り パールがかった紫色で夜明けに見ると輝いて見えるバラ


金平糖みたいな花は 千日紅・プラネット
b0148166_1444415.jpg

葉っぱも紅葉してきて本領発揮の季節になりました

今年は近くのお花屋さんで売ってたので 迷わず持ち帰った
ムーランルージュ・キャンティ
今回は単植で大事に育てよう♪ ナメクジに注意
b0148166_1512251.jpg


最後は 渋い色合いのパンジー 光源氏
b0148166_148290.jpg




ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします
[PR]
by plants87 | 2009-10-31 01:59 | ガーデニング

秋のバルコニー

久しぶりの更新です
ここまでさぼると 投稿するのもちょっと気恥ずかしいような気分です

b0148166_1101381.jpg


お腹の赤ちゃんは9か月。順調に育ってる様子で 
毎日ぽこぽこ内側から自己主張しています(笑)
少し前まで 逆子だったので毎日逆子を治す体操をしてたんだけど
なかなか治らず、産婦人科の先生がおなかの外側から、手で直接赤ちゃんの回転を促す 「外回転術」という方法でやっとこさ治りました
とりあえずは一安心。 先生に感謝です^^

上の娘もやっぱり逆子だったけど
体操で治りました。
そんな娘も もう2歳。2歳といえばいろいろと手こずる事も増えてくるだろうなと
覚悟はしてたんだけど、うちはまだ 本格的ないやいや時期には突入してないみたいです
ただ 歯磨きが嫌いでその時間になると逃げたり
この間は「さぁ、歯磨きするよ~」と声かけたとたんに
さささ~っと 自分用のイスに座ってすかさず寝たふり。
いつの間にそんなこと覚えたんだろうと 思わず笑ってしまいました。
今の時期しか見れない事も きっとたくさんあるから
ますます目が離せません できることなら全てビデオに残したいくらい(笑)
最近は どこまで分かってるのか謎だけど
たまに私のお腹をなでて「赤ちゃ~ん」と呼びかけたりします
旦那さんのメタボなお腹を指しても同じこと言ってますが(笑)

今年は出産も控えてるし ガーデニングもスローペースにしようと思ってたのですが
この時期になるとだめですね 
少しだけど今年も種まきしたり ガーデニングショップを覗いては苗を持ち帰ったりしています
バルコニーでは秋バラもちらほら咲いてます
b0148166_0582934.jpg

イングリッシュローズの ザ・プリンス
プリンスといえばあの怪しい魅力を持つ アメリカのアーティストのプリンスを連想しますが
このバラも 何とも言えないセクシーな魅力があります
写真でうまく色が出てませんが 咲き始めは赤黒で咲き進むにつれて
濃いパープルに変化していきます
香りなんてクラクラするくらい魔性の香り

今年は9月の最初に一週間以上も留守にしてたので
バラもかなりヨレヨレになってたんだけど
涼しくなってだいぶ元気を取り戻しました
葉は黒点でボロボロなのにも関わらず 花をいっぱいつけてくれて嬉しい
丈夫なのも大きな魅力 ディスタント・ドラムス
b0148166_19223.jpg


暑さに弱いクレマチス・フロリダ系のビエネッタ
b0148166_1124682.jpg

少しだけ返り咲きしました

そうそう! 春に種まきした沖縄スズメウリのその後ですが
b0148166_1143868.jpg

グリーンの小さな花が咲いて(ピントボケボケ写真ですが(-_-;)
b0148166_1154733.jpg

実がつきました~!

トップの写真は 雑貨屋さんの店頭で見つけて一目ぼれ
ワイヤープランツのスペード型
b0148166_1184331.jpg

可愛すぎ!! インドアグリーンで育てています



ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします
[PR]
by plants87 | 2009-10-23 01:23 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧