In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろ

先週末 お気に入りのガーデニングショップに行ってきました

このお店は 行けば 私好みの植物が必ず見つかるので

いつも何かしらお持ち帰りしています

今回買ったのは ブラキカム・ブラボーのパープル(一年草)
b0148166_23142926.jpg

ピンクに見えますが 実物はもっとパープルが濃いです

うまく撮れなかった(悲)

去年は同じ品種の白を育ててました

今年も白を探してたんだけど 見つからなかったので代わりに紫

でも黒目と綺麗な紫の花びらの色合いが気に入っています

葉っぱも水草っぽくて可愛い~ 徒長してるけど 

私は行儀良く咲いてる花より どっちかというと暴れ気味なほうが好みなので

気にしてません(笑) 風にふわふわ~っと揺れる姿がキュートなんです♪

そして他には ディスカラーセージも。 さっそく黒竜と一緒にシンプルに植えました
b0148166_23281696.jpg

正真正銘の黒花 セージらしい爽やかな香りがします

ディスコロールセージという名で 表示されてる時も ありますよね

どっちが正解????
b0148166_2331509.jpg


去年買いそびれた 八重咲きのペチュニア・ドレスアップ パープル
b0148166_23373127.jpg


もう一つ マダガスカルジャスミンも買ったんですが

まだ写真に撮ってないので また今度^^





バラの一番花が咲き終わり 今はクレマチスが満開です

パープレア・プレア・エレガンス
b0148166_23354080.jpg

ガラスの向こう側は 実はお隣さんなんだけど

この前 「クレマチス綺麗に咲いてますね~」と声をかけてもらって

うれしかったです^^  お隣さんもガーデニング好きみたいで

緑たっぷりのお庭みたい  前に可愛いワンコがお隣からうちのベランダに

ひょこっと遊びに来たことがあって お届けに行ったときにドア越しにちらっと見えたベランダは

木が生い茂ってて バルコニーというより庭みたいでした

インコもいるので たまに水やりしてると綺麗な鳴き声が聞こえてきて

癒されてます^^
b0148166_23402021.jpg


今年 迎えたフロリダ系 ペパーミント
b0148166_2351333.jpg

白万重にそっくりですね  後ろから見てもグリーンのストライプが入ってて

可愛い~~ 咲き始めの星みたいな形も気に入っています



つる植物つながりで 今年もトケイソウのお花が見れました^^
b0148166_23554676.jpg

何時なんだ??(笑)


お帰りの際 ポチっと応援していただけたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-05-29 00:08 | ガーデニング

今年のバラ

今日の福岡は 久しぶりに荒れた天気になりました

うちは高台にある7階のルーフバルコニーなので

風が強い日は 鉢が飛んでいきそうなくらいの勢いで風が吹きます

今日も夕方家の中からバルコニーを見ていたら

アンブリッジローズの鉢が転がっていました(汗)

他のバラは 冬に土を入れ替えてリニューアルしたんだけど

アンブリッジは好調だったし 鉢底から根が出てなかったので

去年のままの土なのです これがバラのナーセリーで購入した土なのですが

ピートモスの割合が多いみたいで とっても軽いので

鉢が倒れやすいんだと思います 

明日 鉢の置き場所をなんとか考えないと。。 今度こそ枝が折れたりしそう

今年はバラの開花は早かったけど 朝晩の温度差が激しい日が続いたので

うどんこが大流行してしまいました(泣)

無事なのは アンブリッジローズとディスタント・ドラムス

ミニバラも半分以上が 粉まみれ  スィートピーの葉も粉がふき始めました

調べたところによると うどんこ病はカビの一種なので空気感染するようです

だけど 真横に置いてても全く被害を受けない子がいたりして

病気に強い品種が分かりやすくていいかも(ポジティブに。開き直りとも言う)

何度も登場してますが かなりお気に入りのマジェンダクォーツ
b0148166_22124255.jpg


咲ききっても形が整ったままで 最初から最後まで 繊細な雰囲気
育ててよかったな~と思えるバラです
b0148166_22181610.jpg

残念ながら 葉や茎がこなっっこなですが 花はなんとか咲いてくれました

前回、載せたブーケに使った ツルバラのレーヌ・デ・ビオレッタ
フランス生まれのオールドローズ  咲き進むと どんどん色濃くなる赤紫のバラ
実物はもっとドキッとするほど綺麗な色です(こんな色じゃないのに~~ジタバタ)
b0148166_22242993.jpg

今年迎えたばかりなので まだまだ花数は少なかったけど
来年また期待します 
その足元では ブラックベリーのお花がひっそりと咲いています
b0148166_2231403.jpg

実も楽しみだけど 花も可愛いんですよね


ミニバラのグリーンダイアモンド 花径は1cmくらいの小さなバラです
b0148166_22381793.jpg

咲き始めは淡いピンク→白→淡いグリーンと変化します 
花はこの形のまま 散る時はぽろっと まるごと落ちて
これも綺麗な状態のまま最後まで楽しめるバラです 
b0148166_22411793.jpg

そして葉も綺麗なまま♪ 病害虫に強い頼もしいミニバラです

今年うちに来た 切り花品種スプレーウィットのミニバラ・エクレール
b0148166_22474556.jpg

フランス語でエクレア(お菓子)という名前
エクレアっていうより シュークリームに似てる?
大好きな緑色なので ついつい買ってしまいました
しかも 同じキリン・ローゼスの新品種オリーブも。 
エクレールより緑が濃いということでしたが・・ 
b0148166_2312381.jpg

夜中にネットで見ててどうしても どちらかひとつ選べなかったので
両方ゲットしましたが やってしまいましたね(笑) 夜の買い物恐るべし→夜のせいにしてる
でも 期待通り可愛いバラなので大切に育てます

さて 季節がらバラの話題が続きましたが
それ以外の草花も。 ぺンステモン・ハスカーレッド 
b0148166_23105786.jpg

銅葉が綺麗だったので 去年の秋に買ったけど
お花もこんなにきれいだとは 正直あんまり期待してなかっただけに
嬉しいです(笑) 地植えで群生してたらもっときれいだろうな~


お帰りの際 ポチっと応援頂けたら 嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-05-21 23:22 | ガーデニング

育てた花でブーケ その2


先週の日曜日は母の日だったので
母のためにブーケを作りました
私の母は6年前に亡くなったので 手渡しはできませんが
毎年ブーケやアレンジメントを作ってお供えしています
本来なら お供えにバラを使うのはタブーだけど
バラが好きだった母は きっと喜んでくれるはずなので
いつも あんまり気にしないで選んでいます 
今年は全部育てた花で 思い入れたっぷりに作りました(笑)
b0148166_2123112.jpg

バラは マダム・ピエールオジェ  同じくCL 赤紫のオールドローズ レーヌ・デ・ビオレッタ
そして黄緑のバラ スーパーグリーン(名前が変だ) このバラは 切り花品種なので
花もちがとても良いです 
b0148166_21235021.jpg

他には スィートピー・ミッドナイト  ニゲラ・アフリカンブライド
クリスパ(クレマ)  ブプレウルム  紫キャベツが入ってます
あっ ヘリクリサムのシルバーも。

私の黄緑色好きは 母にも伝染していたので
きっと「へ~こんな色のバラがあるんやね  いいやないの~」と言いそう

本当は人一倍心配性なのに あんまり態度に出さなかった母
20代の頃 私がNYに住みたいと言い出した時も
背中を押してくれました
それから何年も帰らず たまに日本に帰国したら
いつも変わらない態度で迎えてくれました
いつまでも嫁に行かない私に さすがにここは口に出していろいろ言われてましたが(笑)
結局 花嫁姿も孫の顔も 見せてあげられなかった事が 一番親不孝でした
だけど 母の存在は今も私の中で濃く生き続けています
これって ほんとに亡くなって実感したことなんだけど
文字通りの感覚で それを一番強く感じたのは 七葉を産んだ直後でした
それまでは なんとなく こういう時、きっとお母さんなら こう言うだろうな。
と思うことは しょっちゅうあったけど(↑のバラの感想みたいに^^)
出産後 ハイ状態で全然 眠れなかった私の頭の中で はっきりと
「あんた、今休んどかないと 体がもたへんよ。」
母の言葉だと分かりました
私だって 元々は母の一部だったわけだし 
私の中に母が残っているのは当然といえば当然なのかな?

母の日に私が送ったのは 「いつも見守ってくれてありがとう。」という気持ちです



ヨーロッパブドウ・プルプレアに 赤ちゃんブドウを発見
b0148166_22273832.jpg

結実は来年か再来年くらいかなと思ってたので
嬉しい発見です というかブドウ育てるの初めてなんだけど
これ 結実ですよね??? 見落としそうなほど小さいです
b0148166_22292954.jpg


もう花が散ってしまったけど スノーボール
今年は咲き進んだら ほんのりピンクが混じって可愛かった~♪
b0148166_22302638.jpg


ガザニア ティラミスも元気に咲きましたよ^^ やや去年より骨太な印象(汗)
b0148166_22323881.jpg





お帰りの際 ポチっと応援頂けたら嬉しいです♪


[PR]
by plants87 | 2009-05-13 22:40 | ガーデニング

小躍り

ほしかった花に出会えた時って 小躍りしたくなるほど

テンションが上がってしまいます

私の場合は 幸いそういう機会によく恵まれるほうなので(というか 欲しい植物が多い)

一年に何度も小躍りしているわけですが(笑)

最近では2回ありました
 
そのうちの一つ ブルー系の秋色アジサイ  ピントが合ってない写真ですが(汗)
b0148166_22233312.jpg


近くのお花屋さんで 見つけて即買い。お値段は結構リーズナブルでした


虹みたいな綺麗な色~~
b0148166_22281225.jpg
b0148166_22283845.jpg
b0148166_22285331.jpg

嬉しいので ついつい画像もたくさん載せていますww

あじさいといえば うちでは 去年の母の日売れ残りセールで買った
グリーンシャドウも育てていますが こちらは赤?系
どちらも咲き進むと グリーンに変化していくので
夏くらいには 同じような色になってる??・・・・・・・・・今、気が付きました
でも今年はグリーンが最もお気に入りの色なので
それもまぁいいか
水切れさせないように がんばります

グリーンシャドウの過去記事↑の写真にも載せていた
クレマチス ビチセラ系 パープレア プレナ エレガンス
今年は縁取りに緑色が入ってますます かわいい♪
b0148166_22452393.jpg


そして もう一つ探しててやっと出会えたのは
斑入りのミセバヤ
b0148166_22414915.jpg

ほとんど映ってないけど アンティークのほうろうの洗面器(これも緑色ですw)に
セダム達と一緒に植えています
穴なしなので底には 根腐れ防止剤入り

斑入りつながりで。 斑入りの木イチゴを見つけました

b0148166_22515574.jpg

買ったお店で聞くところによると グリーンの葉が強く出てきているので
そのまま育てると斑が消えてしまう可能性があるので
緑一色のところは なるべく切っていったほうがよいそうです
そのうち斑入りじゃなくなるかも・・ 


お帰りの際 クリック応援いただけたら 嬉しいです♪


[PR]
by plants87 | 2009-05-09 23:04 | ガーデニング

スイートピーとバラいろいろ

一年で一番華やかになる この時期

うちのバルコニーも毎朝、カーテンを開けるのが楽しみになってきました

そんなシーズンなのに ブログをなかなか更新できず あっという間に5月

写真だけは なんとか撮り貯めしてたので

これから少しずつ載せていきたいと思います

1月に種まきした スイートピー・ミッドナイト 咲き始めは鮮やかな赤紫

b0148166_2243414.jpg


咲き進むにつれ濃い色に
b0148166_2283210.jpg

まだ少しだけしか咲いてないけど 離れた場所から見てもぱっと目につく
綺麗な色です

今年、初挑戦のつるバラ オールドローズのマダム・ピエールオジェ
b0148166_22122259.jpg

普段はあんまり選ばない ラブリーな雰囲気ですが(笑)
一期咲きだし この時期だけでも楽しめたらと挑戦してみました アップでみると
b0148166_22143671.jpg

うっすら入るピンクのぼかしが可愛い

イングリッシュローズのアンブリッジローズ 今年も元気に咲いています
b0148166_2217365.jpg

水と肥料が大好きなので 少しでも水やりが遅れると 
首をうなだれ水を要求(笑)

ミニバラ・ラミー なぜかこんな色で咲いてます
b0148166_22245099.jpg

ベルベットみたいな質感 まだこの一輪しか咲いてないけど
もう3週間くらい咲いてます 全部栄養がここに行ってる感じ

グリーンアイスも好調です 特にめずらしい花ではないけど
やっぱりこのバラいいわ♪
b0148166_22281211.jpg


他にも もうすぐ開花しそうなバラが♪♪
毎朝楽しみに見ています
b0148166_22315763.jpg



お帰りの際 ポチっと応援してもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-05-08 22:41 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧