In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

育てた花でブーケ

今年は ほんとバラの開花が早いみたいですね

うちでも次々と咲き始めました

一番開花はやっぱり マジェンダクオーツ

ピントがボケボケですけど この蕾の感じ とても好み!!
b0148166_22213534.jpg


b0148166_22275156.jpg

b0148166_22242859.jpg

光の当たり方で 色が違って見えるけど

このバラはどっちかっていうと 日陰のほうが綺麗に見えます

香りも強すぎず 柔らかい感じで雰囲気にぴったり

逆に日差しが良く似合うのは 何度も登場してるけど

ディスタント・ドラムス  この春は蕾がたくさん付きました

やっぱりバラには日当たりは必要なんだなと実感
b0148166_22354389.jpg



クレマチスでは 一番開花はクリスパ
b0148166_22385580.jpg

たこさんウィンナーみたいだけど(笑) たくさん咲くと可愛いのにな~

これからが楽しみです

他には オダマキ・グリーンアップル

あっという間に咲いて あっという間に終わりました
b0148166_22431039.jpg


グリーン系では大好きなビバーナム・スノーボール
b0148166_22442831.jpg

開ききる前の この色合いがたまりません


秋に種まきしたフロックス・タペストリーミックス
b0148166_22484030.jpg

いろんな色の花が咲くので 楽しみではあるけど
たまに 「絵の具のチューブから出たままの原色」の赤!とか咲くので
ちょっとどきどき(笑) この色↑は私にとっては 当たりです


種まきビオラの中で一番気に入ってるのは
アンティークシェードとローズシェード
b0148166_2253224.jpg

実はここには 単植でアンティークシェードだけを入れたつもりが
咲いてみたら同居してました こういうの多すぎ(汗


さて 今年の初めに決めた私のガーデニングテーマ
「育てた花でブーケを作る」やっと実現しました
その時の記事はこちら
といってもミニミニブーケですが・・ というかコサージュサイズだな(ブツブツ)
b0148166_22583565.jpg

メインは球根から育てたラナンキュラス(3輪だけですがw)
ビオラ・アンティークシェード 赤葉クローバー
リリオペ  ニューサイラン・ピンクストライプスをグリーンに。

ほんとは もっといろいろ使える花材が咲いてたんだけど
ボ~っと見とれてる間に 咲き進んでしまいました(笑)
次はもっとボリュームがあるのを作りたいな


お帰りの際 ポチっとしてもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-04-24 23:11 | ガーデニング

画像多すぎ?




前から名前だけ聞いて 気になっていた
花畑園芸公園へ行ってきました
たまたま車で近くを通りかかったら 看板が出てたので行ってみたのですが
園芸公園というより果樹園みたいな印象でした
お弁当持ってピクニックに行くには のんびりできていい感じ
それにしても まだ4月なのに初夏みたいに暑い一日でした
今年も猛暑なのかな~?? 暑いのが大の苦手なので気が重いです

バルコニーも水やりが忙しくなってきました
ルーフバルコニーだし 水の渇きがとても早いので
なるべく大きなコンテナに植えるようにはしてるけど
それでも 毎日水やりしないとへなへな~になる子が出てきました
夏が怖いです(笑)
なんとか対策を考えとかないと・・・

今年 初めてユーホルビアに挑戦です
これはマティーニー
b0148166_22431183.jpg

小さい株なんだけど 遠くから見てもよく目立ちます
アップにすると こんな配色
b0148166_22441286.jpg

見れば見るほど 不思議な形です

リシマキア・ボジョレーもまた蕾が上がってきました
b0148166_22483238.jpg

リシマキア~というより オスカルと呼びたくなる雰囲気
あくまで私の中での印象ですが。

ドドナエアの足もとに植えています
ヒューケラは花が咲きました^^ 葉もいろんな種類があるけど
それに伴って花も少しずつ違うんですよね 今の時期限定の楽しみです♪
b0148166_22481514.jpg


クレマチス・クリスパの足もとには ティアレラ・ピンクスカイロケットが咲いています
b0148166_22531919.jpg

冬の間は 葉も黒っぽくよれよれだったのが 嘘みたいに生き生きしてきました

ヨーロッパブドウ・プルプレアも芽吹いて来ました 待ってたよ~☆
b0148166_22575084.jpg

去年購入した時は 葉の色が赤と緑のグラデーションになってて
それがとても気に入ってたんですが 今年は緑一色です
ちょうど今と同じ時期に作った寄せ植えに入れてました
b0148166_23133.jpg

イポメア・ブラック以外は 今もいろんな場所でバラバラに育てています
宿根ガザニア・ティラミスも蕾をつけてました またこの花が見れるのが楽しみ♪

バラも次々と蕾がふくらんできました
今月中に開花するかな??
b0148166_2311540.jpg

b0148166_23112338.jpg
b0148166_23113485.jpg

この時期の植物は エネルギーに満ち溢れてて
いつもに増して 元気をもらえる気がします


お帰りの際、クリック応援してもらえたら 嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-04-12 23:20 | ガーデニング

球根ってやつは



卒乳してから今日で6日経ちました
 
落ち着くまでの目安は大体一週間くらいかなと 予想してるので

一週間が経つのが長い長い(笑)

朝まで一度も起きないでぐっすり眠れる日も近いかな??

卒乳して変わったことと言えば 娘の食欲が旺盛になりました

最近は わりとよく食べるようになってたんだけど

やめてからは 大人(女の人)とほぼ変わらないくらいの量を食べてます

おっぱいより美味しいものは 世の中いくらでもあるんだよ~と言い聞かせたのが

効いたかは 定かじゃないけど 母としては嬉しい限り。

これから、たくさん美味しいもの作るからね。料理も楽しくできそうです



うちの近所では もう桜も終わり、すっかり春の陽気になりました

前回紹介した チューリップ・ブラックヒーロー (その名前はどうなの?)
美しく咲いています
b0148166_22574584.jpg




いろいろ花が咲いてきて 賑やかになってきました
b0148166_22553767.jpg

家の中から見て正面に見える場所ですが
まだまだ 鉢を並べただけ感が・・ 後ろにはツルバラ2種を誘引してますが
もう少し茂ってくれたら 少し印象が変わるかな?


大阪の友達にもらった鉢  アフリカの布を連想させるイメージなので
b0148166_22583913.jpg

後方の繊細な葉ニゲラ・アフリカンブライドを植えました
同じ雰囲気のプリムラ・エリザベスキレリィ(花付き悪っ)と
黒竜も一緒に。ニゲラの開花が楽しみです^^


これも開花を心待ちにしていた 緑のラナンキュラス
b0148166_22594297.jpg

球根で3球植えたのですが


咲いてみたら 残りの2球は ド派手なピンク!!(左に移っています)
b0148166_2301858.jpg

アネモネも紫一色を選んだのにピンクが咲いちゃってるし・・
残念です 
妙に浮いてるし。 あっ、切り花にして飾ろう 今気が付きました(笑)



お帰りの際 クリックしてもらえたら嬉しいです^^


[PR]
by plants87 | 2009-04-09 00:17 | ガーデニング

卒乳一日目



今日は育児の話題です

もうすぐ娘は1歳8か月になりますが、まだ寝るときは母乳を飲んでました

私も、開き直って2歳くらいまでは あげててもいいかな~と のんびり構えていたのですが

最近は 夜中に何度か目を覚ますたび授乳をすることに

ちょっと疲れたなと思ってた矢先 断乳しなければいけない理由ができて

何も心の準備ができてない状態で 今日から卒乳することになりました。

娘には 「ママのおっぱいはもう出ないから 飲めなくなったよ でも、がんばろうね」と

寝る前に 何度か言い聞かせ、いざ布団に入ると

やはり娘は飲めないとわかると泣き始めました

小さな背中をさすりながら 歌を歌ってやり過ごそうとしたけど

今度はいろんな感情が一気に押し寄せて 私が泣けてきてしまい

ただでさえ上手くない歌は もうすごい音程(汗)

止めようにも後から後から涙が出て止まりませんでした

生まれてすぐの頃は なかなかうまく飲めなくて苦労したことや

ほとんど表情も まだない月齢の頃、おっぱいを飲んだあとニコニコと とてもいい表情をしたこと

いろんな事を思い出しては泣けてきて

夜中に授乳してて 正直眠いしもう勘弁してよ~~と思ったことも何度もありますが

ご飯も もりもり食べれるようになってきたこの頃

おっぱいも精神安定剤としての役割しかなかっただろうけど

いざやめるとなると とても寂しく感じ 私にとっても精神安定剤だったんだなと実感しました

「ななちゃんなら大丈夫 絶対(おっぱいなしで寝れる)できるって信じてるよ」

というと娘は 泣きやんで ちょっと神妙な顔をして

タオルで私の涙をふいてくれました(ダメ母ww)

そしてまもなくスヤスヤと眠り

なんとか一日目は無事終了 

今日の記憶をはっきりと残しておきたくて ブログに書きました

このままうまく卒乳できますように・・・・


バルコニーではチューリップがちらほら咲いて来ました

これは開花を一番楽しみに待っていた アーティスト
b0148166_23105965.jpg


黒系のブラックヒーローも もうすぐ♪
b0148166_23104896.jpg


オステオスペルマム・アウトバックパープルが大きくなったので
大きい鉢に植えなおしました
b0148166_23114484.jpg

黒葉クローバー 種まき子の紫ケールを一緒に植えています

お帰りの際 クリック応援してもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-04-03 23:15 | 育児

もう4月!!




3月中に もう一度ブログの更新をするつもりが
娘を寝かしつけしながら 一緒に寝ちゃってさっき目が覚めました
というわけで4月です 
あっ エイプリルフールだ(笑) どんな嘘(旦那に)つこうかな~イヒヒ

花屋さんでは 切り花やアレンジメント素材として
よく使われる スズメウリ   ・・・・・・かわいいなぁ(にやにや)
b0148166_111565.jpg

正式には 沖縄スズメウリ
確かに沖縄ではその辺に生えてました
今度旅行に行ったときに見つけたら 頂いて帰ろうと企んでたけど
待ち切れず買ってしまいましたw 
緑から赤く そして茶色っぽくなったら実を割って 中の種をとって植えてみる予定です
スズメウリに覆われた壁・・・ひゃ~かわいすぎる(笑)

多肉&セダムの寄せ植え
b0148166_1122380.jpg

真ん中の コチドレン・銀波錦が上から見ると 貝みたいだったので
b0148166_1144740.jpg

沖縄で拾ってきた サンゴや貝を置いてみました
沖縄、今年は行けるのかなぁ?(切望)

ずっと小さな鉢で育ててたので ほとんど成長していない黒法師
日当たりが良い環境になったので のびのび育ってほしいです
b0148166_1193619.jpg

ペンキ缶に色を塗って チキンワイヤーを張り付け さらにドライになっても大丈夫な
ワイヤープランツ・スポットライトを巻きつけています  
う~~~ん もう少しシンプルでもよかったかも・・

ぽろっと落ちた多肉の寄せ集めは
b0148166_12453100.jpg

ミニチュアのアイアン ソースパンに。小さな小さな寄せ植え

ほとんど何もケアしてないのに 今年もけなげに花をいっぱい咲かせてくれた
ローダンセマム・アフリカンアイズ
b0148166_1293599.jpg

根鉢は絶対、ぐるぐる巻きになってるはずだから
今年こそ植え替えしよう

同じく ほとんど放置でも勝手に育つカランコエ・エンジェルランプ
b0148166_1314040.jpg

今年もたくさん点灯しました


暑さにも寒さにも弱くて ちょっと気難しいボロニアですが
ライムグリーンの この色に負けて購入しました
b0148166_2312527.jpg

ボロニア・ルーティア 
柑橘系というか ちょっとキンモクセイにも似た甘くてと~~~っても良い香りです



お帰りの際 ぽちっと応援してもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-04-01 01:38 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧