In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリロー&オダマキ&芽吹き




うちの近所の公園は 今、桜が満開です(画像ないけど)
前に住んでた大阪では 桜の開花はまだこれから先なので
今年の冬が とても短く感じて不思議な感覚。

3連休は、山口から旦那さん側のファミリーが遊びにきていて
賑やかに過ごしていました
娘は姪・甥みんなにたくさん遊んでもらって
終始ごきげんで 私も楽しそうな娘を見てるのが幸せでした^^


園芸好きな義母と一緒に ガーデニングショップへお買い物に行き
こんなに素敵なクリローをプレゼントしてもらいました 感激!!!
b0148166_2237433.jpg

折り紙を連想するような、 渋系オダマキも。
b0148166_2240838.jpg

大切に育てます おかあさん、ありがとう。

芽吹きの季節 うちのバルコニーでもあっちこっちで
新芽がちらほら見えてきました いい季節だなぁ。
b0148166_22464288.jpg

赤葉の姫リンゴの木。花も赤っぽいピンクが咲く品種です
楽しみ 楽しみ

その足もとに植えたヘンリーツタも ぐんぐん成長中 
b0148166_22524494.jpg

その調子その調子。後ろの壁をおおい尽くす程、つたってもいいよ(笑)


去年は少ししか花が咲かなかった ビバーナム・スノーボール
今年はたくさん咲いてください
b0148166_2258594.jpg


コンポスト№2の生ゴミ熟成中の土から なにか芽が出ました(笑)
b0148166_2325273.jpg

野菜の種は 気をつけて混ぜないようにしてたんだけど
残ってたのかな?? 
何が育つか分からないけど 育ててみることにしました

コンポスト№1は 2か月たったので土を恐る恐る混ぜ返してみると
生ゴミは ほぼ跡形もなく腐葉土になってました
卵の殻は原形のままでしたがw 
種まき子のポピーを植えました うまく育ったらまたアップします


クレマチス・パープレア・プレナ・エレガンスの蔓も 日に日に伸びてます
b0148166_2315166.jpg

去年は自作のワイヤーオベリスクに誘引してたけど
あっという間に成長し、通り越してたので
今年は背が高いフェンスに伝わせています

このフェンス、ホワイトデーに旦那さんに買ってもらったものですが
b0148166_23142186.jpg

バレンタインデーに、私があげたのはチョコ。しかも手作りのみだったので
「わらしべ長者」と呼ばれました(ふふふふふ→怖)


お帰りの際、ポチっと応援してもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-03-26 23:30 | ガーデニング

青紫




大好きな花の一つ

b0148166_236080.jpg








アネモネが咲き始めました 

b0148166_2363786.jpg








紫の八重咲き一色だけの秋植え球根を いろんな場所に植えたけど
たまに一重(シングル?)も咲いています
それはそれで楽しめるからいい(笑) これは八重咲き
b0148166_2371294.jpg







かなり隙間を残して 土が丸見えの状態で植えたけど
今はこの通り 混みこみです

b0148166_23382164.jpg










渋かっこいい宿根ネメシアを見つけました 寄せ植えにするか単植えするか考え中 
幸せなひと時です(笑)

b0148166_2381283.jpg








ムスカリもニョキニョキ   ムスカリの英名はグレープ・ヒアシンス
ヒアシンスよりずっと控え目な香りがします

b0148166_239040.jpg








この状態は もう寄せ植えとは呼ばないですね(笑) 緑色のムスカリ・グリーンパールもちらほら咲いています
地味だけどかわいいなぁ・・・

b0148166_2394290.jpg








セントーレア・ブルーカーペット 目が覚めるような青です
 
b0148166_2313059.jpg









アンティークのスリッパラックに植えた 紫のシンバラリア(コリセウムアイビー)にも小さな花がいっぱい♪

b0148166_0275710.jpg









ずっと葉っぱだけだった、アジュガ・チョコレートチップにも花

b0148166_23103128.jpg





真ん中の渦巻き葉 オキザリス・パルマを使いたくて作った寄せ植え
草丈が低い植物だけで 今は行儀良く納まっています(笑)

b0148166_23135280.jpg




お帰りの際、ポチっと応援してもらえれば嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-03-24 00:24 | ガーデニング

板壁完成

バルコニーの一部に板壁を作りました 
今まで小物のDIYはあっても 木工作業は初心者の私
なんとか完成しました ふ~(疲)
HCで板を購入 切断してもらい
一枚ずつペンキをペタペタ まずこげ茶にペイント
b0148166_22281498.jpg

娘が寝た後に こそこそ~っと家の中に新聞紙+レジャーシートを広げての作業

その後「ほんとはグリーン系なんだけど 塗ってみたら青っぽい」ペンキを
ラフに塗り重ね エイジング加工 ここまではよかったww
最後の板をビスで打ち付ける作業に苦労しました
というのも うちにあるドライバードリルが小さすぎて
うまく作業が進まず時間だけが過ぎてtime out(深夜or娘起床)
で、HCでレンタルのドライバードリルを借りようと行ってみたら
残念ながら そういうサービスはなく
売り物を見ていたら セール価格でリーズナブルだったので
買っちゃいました これ。
b0148166_2283769.jpg

今までの苦労は何?って感じ  便利です(笑)
高さを凸凹にして なんとか形になったので すかさずアイアン雑貨を設置♪
b0148166_22114827.jpg

レイアウトはこんな風にして
b0148166_22222793.jpg

いやいや このほうがいいかな~とちょこちょこ変えてみたり♪♪
b0148166_22153013.jpg

ブドウの葉やツルバラが茂ったら また雰囲気が変わるな~ 
キッチンからよく見える位置なので お皿洗いながらニヤニヤ妄想してますw

次は右側部分にまた同じように板壁を作る予定

ところで今朝見回りしてたら マジェンダクオーツに蕾が!!
b0148166_22244858.jpg

早すぎでしょ~~~~ やっぱり異常気象??


お帰りの際にぽちっと 応援してもらえたら嬉しいです



[PR]
by plants87 | 2009-03-16 22:37 | ハンドメイド

冬越しナスタチューム

去年の5月末に ダークレッドの花が咲くナスタチュームの種まきをしました
一週間もしないうちに発芽して ぐんぐん成長したけど
気温が上がると 見る見るうちに元気がなくなって
あれよあれよ~という間に枯れてしまいました
残ったのは わき芽から伸びた一株だけ。 
冬の間もよれよれになりながら 葉だけの状態で年を越し
花が咲きました!(拍手)
ナスタチューム・ブラックベルベット
b0148166_0333191.jpg

今年は少し学習して 余ってるナスタチュームの種まきは早めに(2月末)にして 
順調に第二弾も成長しています

冬の間は休んでたオステオスペルマム・アウトバックパープルが
また咲き始めました
b0148166_0522078.jpg


原種のクリロー・リビタスもかわいく開花^^
b0148166_0552574.jpg

花径は3cmくらい しべの真ん中がくちばしみたい
b0148166_1553744.jpg

薬院にあるお気に入りのアンティーク雑貨屋さんから
連れ帰った重石 天秤の片側に乗せて豆などを計量するのに使われてたそうです
ちなみに 天秤も黄緑色の塗料が剥がれて とても魅力的なものも売ってたけど
4万円というお値段ゆえ 見るだけでおしまい

この錆び具合に惚れぼれ♪
b0148166_11306.jpg

ワイヤープランツとクランベリーのツルでミニミニリースを即席で作りドレスアップ
「どうよどうよ?!」と旦那さんに見せたら
「オリンピック」と言われました むむ~っ

お帰りの際にぽちっと 応援してもらえたら嬉しいです^^


[PR]
by plants87 | 2009-03-10 01:07 | ガーデニング

春の味覚と有望株

春ですね~♪(ウキウキ)
子供のころは大嫌いだった春野菜のグリーンピース
今では春になると必ず食べたくなるものの一つ
b0148166_22494944.jpg

さやから出すのが 楽しくてあまりにかわいいのでパチリ
そら豆のさやもいいけど グリーンピースのかわいさときたらもう!!
植えたくなる気持ちをぐっと押さえて(笑)
豆スープにしました ごちそうさまです♪
b0148166_22545113.jpg


福岡へ引っ越ししてから おいしいパン屋さんやスーパー
アンティーク雑貨屋さんなど お店探しをして着々とお気に入りを見つけてきましたが
ガーデニングショップはなかなか出合えず 
だけどようやく最近めっちゃ好みのお店を見つけました
ちょっと珍しい品種の苗が置いてあって アンティークのガーデニングツールや
モスポット アイアンのパネルなど雑貨も充実しててとても素敵なんです♪
見つけた時はうれしくて 鼻血でも出そうな勢い(笑)
そこで買ったエロディウム ぺラルゴニフォーラムを使ってさっそくシンプルな寄せ植えを作りました
b0148166_237713.jpg

フウロソウの仲間で シルバーがかったピンクの花が可憐です
ネットショップでも見かけたけど 実物見たら即買いしちゃいました
夏の高温期以外はずっと咲くみたいです^^
手前には白雪ミセバヤ(セダムとしか表記されてなかったので定かじゃないですが)
ミスカンサスも植えてあります

秋に作ったチューリップの球根入り寄せ植え
b0148166_2315468.jpg

フリルパンジーに合わせて フリンジ葉のアイビー
見えないけどヒューケラ・ブラックベリーパイ
赤葉クローバー そしてチューリップは
クイーンオブナイト(黒系)5球 チューリップが咲いて完成する予定の寄せ植えです

球根はいろんなところに お試しで植えてるので
毎日、葉をかき分けてチェック
今朝も見てたら いたいた♪
b0148166_23222124.jpg

水色のムスカリの赤ちゃん
かわいいなぁ(にやにや)

クレマチス・クリスパも新芽
b0148166_23244272.jpg

パシッと両手を伸ばして ぐいぐいと登りそうな勢い (人??)

バラもみんな順調に芽が動き始めました
b0148166_23292513.jpg

マジェンダ・クオーツに勢いがあるシュートが出ました♪
去年秋にうちに来た時から 黒点病にやられてたけど
植えかえ&冬剪定でリセットできてますように・・

お帰りの際に ぽちっと応援してもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-03-04 23:38 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧