In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ビオラいろいろ

今朝、パンジー・マルベリーを何気なくみたら
なんだか様子が変
何者かに花びらを食べられた様子
すかさず、割りばしを握りしめ株を隈なくチェックしたら
いたいた!!!葉っぱを敷布団にしてお休み中の
夜盗虫め!!許さん!!咲いてた花一つ残らずフリル咲きになってる!!!!!
き~~~~~~~~~~~~っ!!!

お引き取りいただいた後 念のため他の鉢も入念にチェック
すると、本物のフリル咲きパンジーに パンチで開けたような穴を発見
今度は、鉢の淵と同化しようとしてたナメクジがぁあああ き~~~~~~~!!
朝から虫相手に奮闘していました
春になると植物とともに 虫も目覚めますね はぁ・・

秋に種まきしたビオラの中で 一番発芽率が良かったアプリコットアンティーク
b0148166_2123082.jpg

同じ株から微妙に色が違うのが出たりして
2度おいしい(笑)

違うビオラを植えたつもりが ここにもw
b0148166_21213569.jpg

最初は植え直そうかと思ったけど
これはこれで春らしくて まあいいか~と思いなおし、このままいてもらうことに。
こういうやさしい色って なんだか見ていると 和むなぁ(うっとり)
チューリップもすくすく育ってますよ

去年の秋、うちにきた変わり咲きビオラ(マイビオラ)も
ボリュームが出てきたので ハンギング仕立てに。
b0148166_21555062.jpg

ビオラっぽくないけど 気に入ってるので種採り決定^^

ルビーネックレス 一部が鉢の中に隠れて日が当らなかったら
鮮やかな緑色 日に当たってる部分はきれいなルビーレッドの2色になっていました
b0148166_2204054.jpg

図らずとも・・ていうのがいい♪ (自己満足)


お帰りの際に ぽちっと応援してもらえれば嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-02-27 22:10 | ガーデニング

春の気配

あっという間に2月も終わりに近づき いよいよ待ちに待った春が近づいて来ました
今年も暖冬で2月なのに4月並みに気温が上がる日があったり
そうかと思えば雪が積もったりで 忙しい気温の変化に体がついていかず
まず最初に娘が風邪をひいて、続いて私。いつものパターンです
仕事が連日忙しい旦那さんは 今のところ大丈夫みたい
くしゃみはよくしてるので 花粉症なのかも。
たしかユーカリは花粉症に効くはずなので 育てようかな?(かわいいし)

鼻づまりでぼーっと毎日を過ごしています
今日は朝、娘の着替えを終えて 洗濯物を干そうと洗面所へ行くと
娘のぐずり泣く声が後ろから聞こえたけど
はいは~い ちょっと待ってよと用事を済ませて
居間に戻ると 何だか不自然に足をそろえて立ってる娘の姿が・・
よく見てみると ズボンの裾の右側に足が2本出てました
は~~~(-_-;)そりゃ泣くよね。ごめんな~と娘に謝りました
ほんとドジ母でごめんよ。だけどこういう失敗は普段から多い私。
そういうところを 娘が受け継いでないことを願います

体調が悪くても植物に元気をもらっている気がする今日この頃
バルコニーでもあっちこっちで 春の気配がしています^^
先月、種まきした中で一番順調なのはスイートピー
濃い紫(midnight) ラベンダー(chatsworth) 青の濃淡(blue velvet)
3色全部発芽して にょきにょきとジャックと豆の木のごとく成長しています
これはmidnight
b0148166_021854.jpg

見えにくいけど 一緒に植えてるのはスカビオサ・バーガンディボンネット
去年、赤黒スカビオサ・エース・オブ・スペードを育ててみて
とても花つきが良く 繰り返しよく咲くし育てやすかったので
ついつい増やしてしまいましたw

クリスマスローズ リビダスに丸くてかわいい蕾発見
b0148166_091298.jpg


こちらはこの前 展示会で買ったクリスマスローズ(品種不明)
b0148166_011927.jpg

どうしても こういうダークカラーを選んでしまう私
今年のテーマは もう少しカラフルに。だけど今この色が一番多いかな

あっ カラフルといえば去年のヒヤシンスの球根をまた植えたのですが
確か紫だったはずなのに こんなド派手な色で咲いています 何で???
b0148166_0144441.jpg


スイートバイオレット(ニオイスミレ) 
b0148166_0161185.jpg

とても良い香りです^^


お帰りの際に ぽちっと応援してもらえれば嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-02-25 00:22 | ガーデニング

バーゼリア

今日も福岡は雨です
風も強いので また植物に被害が出ないか心配(>_<)
危なそうなのは できるだけ軒下に移動したけど
大丈夫かな??
うちは高台にある7階なので 日当たりと景色はいいけど
風はかなり強いです
洗濯物も乾きやすいけど 飛ばされやすい(笑)
何か強風対策を考えないと この調子では夏が怖いです
一日の水やりが大変だろうな~

紫キャベツの葉の上に おはじきみたいな水滴が
きれいだったので思わずパチリ
b0148166_16173830.jpg


切り花では見るけど 鉢植えでは珍しいバーゼリアを見つけました
b0148166_16194752.jpg

咲き始めは赤く だんだんと緑へ
b0148166_1621621.jpg

そして白へ変色していきます
これは前に切り花で買って そのままドライにしたもの
b0148166_16221918.jpg

南アフリカ原産なので 寒さに弱く日当たりを好みそうだけど
-3度まで耐寒性があり 日陰に非常に強く とても丈夫だということ^^
室内で育てても良さそうですね
丈夫で育てやすいっていうのは大きな魅力
寄せ植えにつかっても面白いけど しばらくは単植で楽しみます
挿木できるかな?? かなり気に入ってるので増やしたい欲望が・・(笑)

もともと私は 黄緑が一番好きな色なのですが
最近グリーンの花がマイブームです
秋植えの球根もいくつかグリーンの花を咲かせるのを植えたし
クレマチスも白万重によく似た フロリダ系ペパーミントに一目ぼれして
ネットで予約しました
4月に届くのが楽しみです♪♪ 
グリーン&パープルの花色合わせとか
クラクラするくらい惹かれます(笑) 濃いピンクか白が差し色に入っても綺麗だな~と
また妄想したりして。春が楽しみ♪

お帰りの際に ぽちっと応援してもらえれば嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-02-22 16:48 | ガーデニング

一歳半検診

またしばらく更新をさぼってました(^^ゞ
これだけ間隔が開くと 書きたい内容もたまってしまいますねw

まずは 先週、娘の1歳6か月検診に行って来ました
問診を受けたりするので きっと大泣きで怪獣になるはずと思いきや
同じくらいの子がたくさんいるのが嬉しかったらしく
終始ご機嫌でした 
問診の待ち時間は服を脱いで待たなきゃいけなかったのですが
もちろん じっとしてない娘。 歩きたがるので靴をはかせたら
オムツにクツ姿でうろうろ~
手遊び教室をしているのを目ざとく見つけ
ドアのところで一人ハイテンションで手拍子しながら ひょこひょことダンス(オムツ+靴)
面白いけど さすがに恥ずかしかったです
まあ 順調に成長してるので一安心ですが
前々から気になっていた 左目の内斜視を相談すると
眼科の紹介状をもらい 後日検査してもらいました
もしかしたら 内斜視矯正の手術を受けることになるかも。
後天性だったら メガネで矯正になるようです
私も3歳で内斜視の手術を受け その後 遠視矯正のメガネを
幼稚園の年少のときかけていたので 娘も同じ運命をたどるのかな・・
b0148166_22292323.jpg



昨日までしばらく春みたいに暖かい陽気が続いてたので
まだ2月だというのに ミモザが満開です
b0148166_23414974.jpg

実は 先週金曜日に強風で古いほうの枝が根元からボキッと折れてしまいました(泣)
とりあえず ジュートを包帯みたいに巻いて応急処置をしたけど
花が終わったらやっぱり 根元からバッサリしないとだめなのかな
せっかく綺麗に咲いてるのに残念  引っ越しの時も折れることなく耐えたのになぁあああ(>_<)
b0148166_22385613.jpg


秋に買った八重咲き 黒オーリキュラも開花しました
b0148166_174916.jpg

オーリキュラはイギリスの古典植物
種類や色も豊富で 派手さはあまりないものの 
葉の形も花も造形的で私は好きです
b0148166_22592157.jpg

他にも緑色の花が咲くオーリキュラを育ててますが
もう2か月くらい蕾?のまま 動きがありません
ちゃんと咲くかな????

もう2日も前だけどバレンタインデーに今年は
チョコレート・ナッツフレークを作りました
いびつな形だけど 手作り感が出てるということで ご勘弁を(笑)
b0148166_2324370.jpg

クーべルチュールのミルクチョコを湯せんで溶かして
刻んだコーンフレークとナッツ類(カシューナッツ・ピスタチオ・アーモンド)
を混ぜて 5mmくらいの厚さに成形して 冷蔵庫で1時間ほど固めてできあがり
すごく簡単なのに めっちゃおいしい!!
来年用にどうですか??


ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします


[PR]
by plants87 | 2009-02-16 23:12 | 日々の暮らし

クリスマスローズ

行ってきました クリスマスローズ展
開園30分前に着いたら 入口にはすでに人がたくさん
みんな先着50人にもらえる苗の為に並んでる様子
植物園へは うちから徒歩15分ほどで行けるのですが
入口が近づいてくると 車がどんどん入口の駐車場方向へ向かってたので
もしかしたら・・と思ったらやっぱりそうでした
苗の引換券は 私の3人前で終わり(>_<)
残念でした~~ 
でも展示販売で戦利品はゲットできたので 良しとしましょう
持ち帰ったのは 
b0148166_23195794.jpg

これ1500円だったんですよ
かなりお買い得ですよね?
特にめずらしさはないかもしれないけど 咲き進んだガクのグリーンの色がすごく好み
大切に育てよう♪♪
植物園の年間フリーパス券も買ったので
これから散歩がてらしょっちゅう通えそうです うれしい♪
動物園も同じ敷地内にあるから 娘も楽しめて一石二鳥なんです

フロステッドチョコレートが 暴れつつ勢いよく咲いています
b0148166_22312879.jpg

このプランターにはチューリップも仕込んであるのですが
底穴からはすでに根がはみ出てる状態
大丈夫かな~~~?水切れに注意しないと・・

またまたミニバラ・ラミー
草丈が短いので 首チョンパっぽくなってしまいましたが
おかげで水がよく上がり 蕾も咲きました^^
b0148166_2238485.jpg


ランキングに参加しています 応援クリックお願いします


[PR]
by plants87 | 2009-02-06 22:43 | ガーデニング

はじめての試み

久しぶりの更新です
5年使っていたノートPCがついに壊れてしまいました
そんなわけでしばらくネット離れした生活を送ってましたが
ないとほんと不便 今までいかにネットに依存してたかがよくわかります

PCが新しくなって windows vistaに変わったので
まだいろんな機能になれなくて いつも以上に作業に時間がかかってしまいます
便利なんだろうけど慣れるまでは不便だな~

ご無沙汰してる間も 育児&家事の合間に冬のガーデニングを楽しんでいました
バラの植え替えも一通り終えほっと一息
今年新たにお迎えしたのは3種類のバラ
ネットで注文したので そのうち2つのツルバラはまだ手元に届いてません 

今、手元にあるのは 本で見て一目惚れした「河本バラ園 ヘブンシリーズ」のルシファー♪
何度も買いそびれたので やっと買えた時は
小躍りしたいくらい嬉しかった^^(というかほんとに小躍りしてた)
タグに書いてある説明によると
パールバイオレット 
カップ咲きから徐々に半剣弁咲きへ変化
爽やかで清々しい香りが強く香る

大苗で購入したので今は枝だけの状態 
また春にお花が咲いたら写真をアップします(*^_^*)

そして近くの園芸店でやっと出会えた ミニバラ・ラミー
b0148166_0143535.jpg

ミニバラなのに ほんのり香りもあって
思ってた以上に実物は素敵です なんといってもこの色
ブルー系のバラ好きにとっては はずせない
今は他のバラと同じく 春以降、元気に咲かせるために
剪定して強制休眠してもらってます

さてタイトルにした 初めての試みですが
うちでも始めました 話題の生ゴミコンポスト
以前 ku:nelに載ってた門田幸代さんの「生ゴミ堆肥」のやり方を参考にしました
土のう袋に「堆肥のもと」になる材料
 土 1リットル
 米ぬか 0・3リットル
 生ゴミ 500gが上限(手のひらに乗るぐらい)
 腐葉土または落ち葉5リットル(冬のみ)
すべて入れて混ぜ 袋の口をねじって下にして レンガの上にのせ風通し良くしておく
2日に一度 上記と同量の生ゴミと 一握りの米ぬかをまぶして
中身は混ぜず、周囲の土で生ゴミを包み込むようにかける
b0148166_036381.jpg

これを10日間続けて 深さ25cm以上の鉢に
下に土 5~10cm その上に堆肥のもと その上にも土10cm以上で重ね
土が乾燥してきたら水やりをする
b0148166_041760.jpg

2か月後に 完熟した堆肥ができる

私は初心者なので 生ゴミは野菜くずや出汁を取った後のかつお節とこんぶ
コーヒーやお茶クズ 食べ残しのごはんなど 臭いが出にくいものでやってみました
鉢に植える前に臭いを確認してみたら
全然臭くなくて むしろ雨上がりの土みたいな ちょっといいにおいがしましたよ(笑)
思ってた以上に このコンポスト作業、楽しいです
興味がある方 ぜひ一度やってみてください!
今 冬なので虫もでないしやりやすいですよ~

明日は近所の植物園でクリスマスローズ展があるので
娘と一緒にいってきます
先着50人に クリスマスローズプレゼント!!太っ腹~
アサイチで行って参ります 起きれるかな・・・


ランキングに参加しています 応援クリックお願いします


[PR]
by plants87 | 2009-02-06 01:05 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧