In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年のテーマ

最近買った本で とてもお気に入りなのが
ジュウ・ドゥ・ポゥム著  パリの花とフローリスト
b0148166_22294477.jpg

主にパリのお花屋さんを紹介している本なのですが
登場する21人のフローリストが作るブーケに目が釘付け
店内に並んでる花がめちゃくちゃかわいい!!!
お店もパリならではのとってもスタイリッシュなものから
ナチュラルテイストなもの ギャラリーみたいにアーティスティックな雰囲気など
ページをめくるのに こんなにワクワクする本に久しぶりに出会えました
私も以前 花屋で働いていたことがありブーケ作りも仕事でしていたのですが
仕事を離れ ガーデニングにどっぷりはまってからは
切花を触る機会も買うこともめっきり少なくなりました
気温が低い時期 長く持っても10日ほどで枯れてしまう切花
しかも苗のほうが安かったりするし・・
だけどこの本を読んでると無性に花を生けたり ブーケを作りたくなりました
そういうわけで 今年の私のガーデニングテーマは
育てた花でブーケを作る。にしようと思いますww
去年はシックな色合いを好んで育てていたので
今年はもう少しカラフルに。 でもぺタッとした原色ではなくて
ニュアンスのある色をテーマカラーにしよう そうしよう
と一人うなずきながら 夜中に妄想したりしてます(笑)

10月29日に種蒔きした フロックス・タペストリーミックス
b0148166_233255.jpg
b0148166_018916.jpg










窮屈そうなのでそろそろ間引きかな


イギリスの種苗カンパニーT&Mから 海外通販で買った
ポピー・ビオレッタ・ブラッシュ
b0148166_2326383.jpgb0148166_2328099.jpg











撒いて4日で発芽 ちょっと徒長しています^^;


同じT&Mで見つけたチコリ 白に近いグリーンにダークレッドのストライプ模様
実際はどんな色味がでるのか楽しみです
これも植え替えなきゃ 同じく4日で発芽
お試しで撒いてみたのですが 発芽率がとてもいいです
うまく育つといいけど・・おがくずみたいに見える種は一袋に5400個!
失敗しても いくらでもチャンスはありますね(笑)


b0148166_23155939.jpgb0148166_23295732.jpg













以前紹介したレッドケールは 外で育成中です
寒さに負けずがんばれ!
b0148166_23343212.jpg


teftefのracoさんが以前ブログで紹介されてたのを見て
とても素敵だったので マネっこしてしまいましたが
ポピー・コーラルピンクももうすぐ発芽しそうです
実はこのお花 他のイギリスの種を扱うサイトで苗が売られてるのを
見たのですが すでにsold out 
残念だなと思ってた矢先だったので 種が手に入って嬉しい^^
もう一つこっちはマネっこじゃなくて かぶってたのですがw
ルドベキア・チェリーブランデーと
切花ではあったけど 育てるのは初めての
スィートピー・ミッドナイト
スィートピーは他に3色 それぞれ発芽しかけています
ルドベキアは寒さに弱いので 来月まで種蒔きはおあずけ

種蒔きレポート これからしばらく続きそうです(笑)




ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2009-01-15 00:01 | ガーデニング

突発

3日前から 娘が熱を出していたので
近くの小児科へ行きました 
診断は風邪だったのですが 風邪の症状はまったく出ていなかったので
私は まだかかっていない突発性発疹か お正月の疲れが出たかなと思ってました
結構高めの熱が続いて3日目の今日 体全体に赤いぽつぽつが出たので
やっぱり突発性発疹だったようです
平熱に戻ったので あとは回復を待つのみ
とりあえずは ひと安心です
と ここまで書いたら娘が目を覚まして 大泣き
熱は下がったものの 痒みがあるみたいなので
いつもより機嫌は悪いです 水疱瘡の時と少し似てるかな
はやく良くなりますように・・・

3年目にして初めて見る グリーンネックレスの花
b0148166_21414022.jpg

日当たりが良いと咲くのかな??
つぼみもスジスジがかわいい
b0148166_2143270.jpg


室内で育ててる 斑入りハートカズラ
b0148166_21433721.jpg

暖かくなったらもっと可愛い鉢に 植え替えよう^^;

去年の9月に種蒔きしたビオラ
やっと ぽつぽつと花が咲いてきました
その中の一つ アンティークシェード ローズピコティ
b0148166_21533615.jpg

種蒔きってほんと楽しい♪ 今年は他の花もたくさん撒いてます
またその様子も 少しずつアップしていきたいと思います

ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2009-01-10 22:00 | 育児

新年

明けましておめでとうございます
年末 里帰りの前に一度ブログの更新をする予定が
結局バタバタして出来ないまま
今年も6日になってしまいました

去年の6月にスタートしたブログですが
元来 日記や手紙が苦手な私が始めたきっかけは
ガーデニングにはまると 誰かと植物の話題をシェアーしたくなるから。
育てた花が咲くと見てもらいたくなるし
他の人のお庭を少し覗かせてもらったり
ネットを通してガーデニングブロガーさんの仲間が少しずつ増えてきて
本当に嬉しく思っています^^

今年もよろしくお願いします
b0148166_21552829.jpg


9日間の里帰りから戻ってバルコニーへ出て驚いたのは
紫キャベツの鉢植えに お茶碗一膳分くらいのご飯が
乗っかっていたこと
水遣りを頼んでいた主人が おにぎりでも落としたのかと聞いてみても
心当たりはないみたいだし
外壁の工事はとっくに終わってるので 屋根に人は登ってないはず
カラスの仕業かな??????
主人は笑ってたけど 私にとっては気持ち悪い~の一言
そんな肥料はいらん

留守中も少しずつ目覚めてたのかな
フロステッド・チョコの鉢の下に植えておいた
ムスカリの芽
b0148166_22145078.jpg

緑と水色の2種類のムスカリを植えてみました

ミモザの花穂が少しずつ色づいてきました
b0148166_22102946.jpg

黄色の花はあまり好みじゃないけど
ミモザだけは別^^

イタリアのパンジー ムーランルージュ・キアンティ
b0148166_2255579.jpg

ゴージャスになってきました
フリル咲きというか ティッシュで作った花みたい

ミニバラ・グリーンアイスまだ休眠してません
大丈夫??
b0148166_22175870.jpg


紫のコロセウム・アイビー 
b0148166_22204635.jpg

アンティークのスリッパラックに
モズグリーンにペイントしたジュードをひいて植えました
水切れしやすいコンテナだけど
さすがコンクリートの隙間に生えてるだけあって 元気に育ってます^^


ランキングに参加しています 応援クリックお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2009-01-06 22:26 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧