In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

師走

寒かったり暖かかったりで 今年の冬は気温の変化が激しいせいか
娘も私も鼻風邪を引いてしまいました
来週から実家へ里帰りするので それまでになんとか治したいです
行きは娘と2人 一足先に飛行機で帰ります
どうか 娘が機内で怪獣になりませんように・・
今年はずっと忙しかった主人は 年末もやっぱりぎりぎりまで仕事
今週末も休日出勤で 毎日帰宅は夜中 
師走らしくバタバタしてますが
体を壊さないか心配です
引っ越す前は平日はずっと福岡出張で娘の顔を見るのは週末だけという生活が
一年くらい続いてたので 今は毎日忙しいのは変わらないけど
毎朝 仕事へ行く前の5分10分でも娘と遊べるだけ まだいいのかも・・
普段過ごす時間は少なくても 娘はパパが大好き
顔見るといつもニコニコしています

年末年始の留守中 バルコニーの植物が心配です
給水器をネットで探してみたんですが 高いのでうちでは無理
何か良い対策があったら 誰か教えて下さい~~

何度も登場してますが 今年最後の開花 ディスタント・ドラムス
b0148166_18313150.jpg

蕾は全部で3つ ほんとはもう一つあったけど 
引越しで枝が折れてしまいました~
b0148166_18344078.jpg

右に少し映ってますが モーブ系の配色で作った寄せ植えです
b0148166_1837553.jpg

う~ん 撮った時間帯が夕方薄暗い時だったので
綺麗な色がでてなくて お伝えできないのが残念です・・
ヒューケラ・ピーチフランバ 
紫キャベツ
ストック・ビンテージパープル
ネメシア メロウ・シンデレラベール
カレックス・ブロンズカール

カレックスの葉先のクルクルが気に入ってますw
ネメシアもストックも近寄ると ほのかによい香りがします

ムーランルージュ・キアンティ 花がついてないのを買ったので
一か八かでしたが 私にとっては当たり色でした^^
b0148166_18522422.jpg

クランベリー いつの間にか 銅葉に変色してました
b0148166_18541079.jpg

まだ実もついてますよ^^
b0148166_18544175.jpg


ランキングに参加しています 応援クリックよろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-18 19:03 | ガーデニング

マクロレンズ

クリスマスまで まだあと10日近くありますが
一足先に主人からクリスマスプレゼントのマクロレンズを
買ってもらいました
届いたのが先週土曜日 それから暇を見つけては 
試し撮りしてますが 使ってみた感想は「難しい」
今まで使ってた50mmの単焦点と違って
ピント合わせが難しいです
操作がなれないこともあるけど 撮りたい物をピンポイントに焦点合わせると
周りがボケてほしくない範囲まで ボケボケ~になってしまいます
元々が かなり大雑把な性格なので
ちゃんと説明書読む前から 実践してしまうのも失敗の原因ですね(汗)
三脚は持ってないから 手ぶれしないように
力入りすぎて逆に手がプルプルになったり
足のつま先とかに みょうに力はいるんですよね
とりあえず 試し撮りした物をざざっと・・

b0148166_1104889.jpg

           indoor plants 品種不明

b0148166_1122274.jpg
 
           クリスマスオーナメント

b0148166_113488.jpg

           娘の羊モビール 

b0148166_1133386.jpg

           チョコレートコスモス・ショコラ(実物はもう少し暗い色合い)

b0148166_1151868.jpg

           ミニバラ・ミサト

b0148166_116992.jpg

           オルキ・ローズシェード (色幅があるのかこれは紫系でした)







ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-16 01:38 | 日々の暮らし

つかのまの・・

今週は暖かい日が続いています
午前中は近くの公園へ娘を連れて行って
午後のお昼寝してる間の2時間くらいが つかの間の自分の時間
その時間を使って毎日少しずつ庭造りをしています
前は自分の時間は無限にあったけど
子供が生まれてからは 一日の大半は母時間
ほんのわずかな自分の為の時間は とても貴重になりました
ほとんどガーデニングに費やしてます(笑)

来週からはまた寒くなるようなので
寒さ対策を何か考えないと・・・
屋上なので風が強いのが難点です
ハゴロモジャスミンとか すぐ散りそう
引越し前に友達のとこに嫁に出して正解でした
南向きなので 冬でも日当たりはよく
お花は元気に咲いています^^
プリムラ (たぶん)ゴールドレース
b0148166_21211754.jpg

今年はオーリキュラにも挑戦
黒の八重咲きと緑&黒の2種類を育ててます
写真は撮ってませんが 早くも緑&黒のほうに花芽がついてきました
楽しみ~♪♪

この前のセダムを植え付けました
b0148166_2128222.jpg

耐寒性があるものばかりですが
春まで成長はしないので モリモリになるまでの間
隙間に水ゴケをいれてみました 
保温効果も少しはあるかな???

そういえばブログに書き忘れてましたが
たびたび登場していた 前のベランダに住んでいたカエル
なんと 福岡へもついてきました!(笑)
引越しの日、鉢が入ってるダンボールを開けたら
ぴょこんと出てきましたよ
長距離トラックの中で植物達と一緒に揺られてきたんだな~と
想像したら 今まで以上に愛着が湧いてきました^^
最近 見かけないのでどっかに冬眠してるのかな??



ガーデニングランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-12 21:40

いきなり冬

寒いと思ったら 今朝、福岡は雪でした
つい2日前は 昼間はコートがいらないくらい暖かかったのに
そんな急に冬にならなくても~と 呆然と窓の外をながめてたら
ふわふわと舞い落ちる雪も綺麗だな~と思いました
だけどバルコニーには まだ小さな種蒔き苗や
寄せ植えしたばっかりの鉢があるので
外に出て 軒下へ全部移動
お昼過ぎには止みましたが 正面に見える山はうっすら雪が積もっています
b0148166_15243883.jpg


今日は天気が良かったら 残りのアネモネやチューリップの球根の植え付けと
届いた苗で寄せ植えを作ろうと思ってたけど 寒いので断念
植え付け待ちの苗を紹介します
b0148166_15393419.jpg

いろんな所に植えたいので また増やしてしまった トリフォリウム レペンス・ホイトフェン3苗
はじめて注文するネットショップだったので 少し不安だったのですが
価格も安めで 良苗だったのでよかった~♪
鮮やかな黄緑の葉はリシマキア・オーレア
他には3種類のセダム 徒長してるけど可愛い濃ピンク色の
コーカサス キリンソウ トリカラー
覆輪丸葉マンネンソウ
白い小さな花が咲いてる ブロウメアナ
いずれも強健で耐寒性があるものばかり
はやく植えつけたいな~

一週間前に種蒔きした イタリアンケール レッドが発芽しました
b0148166_1553489.jpg

かわいい双葉のころから すでに赤紫♪
赤紫とかダークレッドがマイブーム^^
野菜だけど 観賞用で育てるつもりです
種蒔き時期は7月~11月 ちょっと遅いかな~><
しばらくは家の中で育てます


ガーデニングランキングに参加しています
応援よろしくお願いします


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-06 16:08 | ガーデニング

リーフ寄せ植え

今日 ベランダの写真を撮ろうとして

ピントを合わせる際 変な音がして突然レンズがポロッとはずれて

壊れてしまいました なんで~??引越しの時はもちろん手で運んだし落とした覚えもないし

買ってからまだ半年経ってないのに (〒_〒)ウウウ

安物の単焦点レンズですが 使いやすくて重宝してたのに・・・

クリスマスにマクロレンズ♪♪を買ってもらうことになってるので

それまで しばらくはショボショボの写真になります(泣)

腕もないので もっと練習しなきゃ~

さて気を取り直して 娘のお昼寝中にコソコソと秋に作った寄せ植えを解体して

冬~春用を作ったり 種蒔きビオラ苗をやっと植え付けたりしています

今日は葉物中心の地味~な寄せ植えを作りました
b0148166_194261.jpg

小さい鉢に植えてたので すぐ水切れしてたドドナエア
やっぱり根がぐるぐるに育ってました
そして同じく窮屈そうだった リシマキア・ボジョレーも
大きさが分かりにくいですが 大きめの鉢に植えています
他には 株分けしたヒューケラ(品種不明)
今の時期は 花が少なくなるけど葉色が綺麗になりますよね♪

ますます地味~な寄せ植えその2
b0148166_19522382.jpg

公園の植木市で 400円!!で買ったコルジリネ・サンダンス
モクビャッコウ 種蒔きビオラ・アンティークシェード
綺麗に紅葉しているアイビー
そして地中には 派手派手チューリップのロココが入ってます
b0148166_2092076.jpg


日当たりが良い場所に引っ越したとたん
赤葉クローバー・ホイトフェンがやっと本来の色になりました^^
b0148166_20111937.jpg

赤さび色に合わせて さびさび缶の取って部分をくりっと丸めてオブジェ代わりに(笑)

ガーデニングランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-04 20:18 | ガーデニング

cozy little place

久しぶりの更新です
ブログをお休みしてる間 (といっても私の場合はもともとかなりスローペースですが)
たくさんコメントをいただいて ありがとうございます
好き勝手に更新も気ままなブログですが
読んでくれてる人がいると分かると ほんとに嬉しいです^^

住む場所にも相性があるとすれば
前の家は私にとっては 最高に好きな場所でした
たった2年しか住めなかったけど
結婚して初めて住んだ場所でもあり 子供を産んで育てた最初の場所が
あの場所で ほんとによかったと思います
引越しの日 最後に鍵をしめた時は 涙が止まりませんでした
住む場所にこんなに執着したのは初めてで 自分でもびっくりしました
側で見ていた主人は 一見普通にしてたけど
内心 かなりひいてたと思われます(笑)
ベランダからの景色 毎日眺めて過ごしました
b0148166_19484114.jpg

のどかな場所だけど 梅田まで電車で17分 便利さも兼ねて贅沢ですよね

日当たりは良くないけど ガラスブロックの窓があったり
b0148166_19503218.jpg


駅へ向かう近道には農道を通ります
b0148166_19511936.jpg

大きなミモザの木や いちじく ジューンベリーが植えられてて
四季を気持ちよく感じる道

ブログのタイトルにした in the cozy little place
「小さな居心地がよい場所」は 前の家のことです
これからは 新しい場所でまた少しずつ居心地よく過ごせる場所を
作って行こうと思います

私にとって新居の最大の魅力は ルーフバルコニー♪♪
思う存分ガーデニングが楽しめる  かな??w
今は暇を見つけては 庭造りをしています
b0148166_2035865.jpg

プラ鉢をペイントしたり
b0148166_2052846.jpg

土作りも♪ 苗もちょこちょこ集めたものが待機中
植物も無事に引越しできました
ちょっと枝が折れてしまったバラもあるけど(泣)

最後に最近作った寄せ植えです
b0148166_2074784.jpg

赤紫パンジー オルキ・ローズシェード
後ろには黒パンジーのハロウィン2
クリスマスローズ・リビダス
葉牡丹
フェスツカ

また少しずつ庭の様子をアップしていきます^^

ガーデニングランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-02 20:20 | 日々の暮らし

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧