In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プレゼント

福岡へ引越しまで いよいよ残すところあと一週間少し

今日も久しぶりに会う友達が 遊びに来てくれました♪

来年の春に出産予定の彼女 初めての経験なので不安や戸惑いも多く

娘がまだお腹にいた頃の私も やっぱり似たような気持ちで過ごしていたので

少し懐かしく思い出しながら いろいろ話していました

穏やかな気持ちで 妊娠生活が過ごせるように 願いを込めて

柔らかい雰囲気の寄せ植えを作ってプレゼントしました

b0148166_23593151.jpg


卵に植えたのは 種蒔きビオラ(ブラック・ジャックかローズピコティかアンティークシェード
                    のどれかσ(^_^;)
隣のピンク色の小花は 宿根カスミソウ
英名はbaby's breath(赤ちゃんの呼吸)
虫食い葉っぱの 紫キャベツ
ストック・ビンテージピンク
ヒューケラ・プチマーブルバーガンディー

そして春の予定日前後に うまく花が咲いてくれたら嬉しい
球根を3種類潜ませています^^

花好きな人だけど 可愛らしすぎるのは苦手だったはずなので
どうかな・・と思いましたが 予想以上に喜んでくれたのでよかったです♪

そして 偶然もう一人 2人目妊娠中で春が予定日の友達がいるので
プレゼントの寄せ植えをもう一つ作りました
2人目ということもあって できるだけ手がかからない良い子が生まれますように(笑)
という願いをこめて 多肉の寄せ植えです
b0148166_01777.jpg

徒長してた茎を切り戻してたら ぽろっと葉が下に落ちてしまったのを見てびっくり
多肉は葉に水分を貯蓄する性質だということは 知ってたけど
潰れた葉から出てきた水の量が意外に多くて
これだから 水遣りはほとんどしなくて済むわけだ
自立した(?)植物なんだな~と ちょっと感動しました

寒くなってきたので 耐寒性が弱いカランコエ属の白銀の舞とミロッティーは
家の中へ移動 オブジェっぽく収めてみました
b0148166_0311035.jpg


多肉の寄せ植えは初挑戦なのですが コラージュを作ってるみたいで
楽しかったです

ガーデニングランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-11-14 00:41 | 寄せ植え

10年ぶりの再会

今日は高校時代の友達が うちに遊びに来てくれました
先月の初めに電話をもらい 10年ぶりに再会♪
そして 私が福岡へ引っ越すまでの間の今日、もう一度会いに来てくれました
彼女との10年のブランクは 最初のひさしぶり~!の挨拶の時から
あっという間になくなりました^^ 
昔の話や 会わなかった10年間のお互いの事 今の生活など
尽きることなく話は続き 前回も今日もリラックスした、とても楽しい時間を過ごせました♪
b0148166_1143456.jpg

しばらく会わないうちに 彼女はエステティックサロンのオーナーになっていて
大阪でサロンを経営しています かっこいい!!
昔から美容が好きだった彼女 
夢を語る人は多いけど 実現させる力をしっかり持ってる人は意外に少ないものです
彼女はアロマテラピストなので エッセンシャルオイルを使ったコスメを前回、おみやげに持って来てくれました
おととし妊娠してから その前まで大好きだった香水も ちょっと苦手になってしまった私ですが
彼女がブレンドしてくれる精油入りのクリームや ルームスプレーは
植物のとっても良い香り 使うのがもったいなくて 
たまにクンクン匂いをかいで楽しんでます(笑)
いろんな雑誌にも提載されてるサロンです(*^^*)
rose angel

さて今日のベランダ
秋も深まり 種蒔き組のビオラ&パンジーも元気に成長しています
引越しが決まる前に撒いたので いくつかは里子に出しました
残った子は また花が咲きそうになったら写真をアップしたいと思います
変わりに HCから連れ帰った「マイ ビオラ」  また買ってしまった(汗
b0148166_2273758.jpg

b0148166_2281718.jpg

変わった形の 小さなフリル咲きビオラ 新品種みたいです
他には白やライトピンクなど やわらかい色合いがありました
ダークパープルがマイブームなので 私は迷わずこの色

ミニバラ・みさと 秋は ぽってりとした濃いピンクで咲きました
b0148166_1333041.jpg

この写真を撮ったのは一月近く前 今は少し退色してきたものの
まだ元気に咲いてます♪ 気温が下がると開花期が長くなるのでうれしい♪♪

またまた登場ですが ディスタントドラムス
b0148166_1355641.jpg
 
6部咲きくらいです これくらいが一番好き
綺麗なのは花だけでは ないのです
葉っぱも ほら綺麗~~♪
b0148166_1371432.jpg


今年は最後の開花かな? スカビオサ エース・オブ・スペード
b0148166_1391380.jpg

春からずっと 楽しませてくれてありがとう^^
来年もまたお願いします


ガーデニングランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-11-05 01:59

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧