In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャベツボックス

10月もあっという間に終わりに近づき

朝 晩はヒーターを入れたくなるほどひんやりしてきました

お風呂上りは肌が乾燥するので 保湿ローションが必要になる時期ですが

お花のドライは 比較的綺麗にできるようです(笑)

b0148166_15514727.jpg

ミニバラ・グリーンアイス 左端に小さく写ってるのはグリーンダイアモンド
小さな小さな風船カズラの実も原形のままドライになりました


たくさん出回りすぎて いろんな場所で目にするワイルドストロベリー

ものめずらしさはないけど 可愛いものはやっぱりかわいい^^
b0148166_1621293.jpg

雑草に近いくらいの強さと ハーブとしても有用なのが魅力です


カラーリーフの中でも 種類が豊富なヒューケラ

私もいろいろ育ててますが 今一番のお気に入りは
b0148166_1651323.jpg

ブラックベリージャム
今はまだ黒よりのグレーですが これから寒くなるともっと赤紫になってくるはず
楽しみです♪

屋外で使われることが多い アンティークのキャベツボックスですが

うちでは家の中でも 3段重ねにして カップボードとして使っています
b0148166_16144362.jpg


前は 植物を置いたりお皿やカップを並べたりしてましたが

娘が自由に動きまわれるようになってからは

どんどん手が届かない上の位置へ移動ww

b0148166_16153422.jpg


しばらくは娘のままごとスペースとして活躍かな


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-29 16:38 | 日々の暮らし

モノトーン

またまた寄せ植えです これは少し前に作ったもの

とことんシックにモノトーンカラーで。

b0148166_1910132.jpg


左後方から アルテルナンテラ・パープルナイト 
時計回りにプラチーナ
リシマキア・アトロパープレア ボジョレー
マイクロ・プミラ
コクリュウ

差し色にはリシマキア・ボジョレーのダークレッド

これも人気のお花ですが 私の持ってるネームタグには開花時期は4月~7月とあり

この時期に咲いてるのって????春と勘違い??

ゆっくりニョキニョキと花穂を伸ばして咲き進んでいきます



光沢がある黒い葉と白い花がかっこいい

アルテルナンテラは一月ほど前 またまたtef*tef*さんからお迎えしたもの

これもまたにょきっと背が高くなってきました

b0148166_19285121.jpg


クレマチスの足元では ライムグリーンのベビーティアーズが

モリモリ モリモリ育ってます
b0148166_1936132.jpg


高温多湿に弱いので夏は 息も絶え絶えになってましたが

今月に入ってから 見る見るうちに復活

日陰のこの場所があってるみたいです

もっと広い場所で育てたいな~ ライムグリーンのカーペットみたいになったら

綺麗だろうな~と思います


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-24 19:49 | 寄せ植え

オステオスペルマム

今日は久しぶりに しとしとと雨が降ってます

雨の日は 晴れて日差しが強い時よりも
 
緑や色彩がくっきりと浮き出て見えるので ついついぼーっと景色を眺めたりして

過ごしてしまいます

日曜日の夕方 日が沈みかけて薄青暗い場所で ひと際目を引いてた花

オステオスペルマムをまたまた買ってしまいました HCにて298円也♪
b0148166_1631442.jpg

パンジー・ナチュレマルベリーも同時に連れ帰りました
こちらは小さいながらも4株で 198円
聞かれてもいないのに ついつい値段を言ってしまう辺りに
自分のなかに流れる関西人の血を意識します(笑)

最初はこのヒューケラとあわせるつもりだったけど
悩んだ末に 秋になって また綺麗な色を取り戻したブラッククローバーと
寄せ植えすることにしました
b0148166_16365939.jpg


オステオスペルマムの良いところは 何といっても花もちの良さ
この子の名はロングジョイ・アウトバックパープル
b0148166_16385236.jpg

名前通り 長く楽しませてくれるかな?

5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-22 16:50 | 寄せ植え

守り神

引越しが決まってから しばらくは植物を増やさないようにしないとな~と

思ったのもつかの間 この時期ならではのガーデニングの魔力には誘惑が多すぎて

そんな決意もどこへやら ちょこちょこ苗買いしてしまう今日この頃です

春から楽しませてくれた 一年草も終わりなので

変わりに新しい秋苗や 来年の春を想像しながら、春開花予定の苗を植え替えしたり

その下に球根を忍ばせたりしてます

前に買ってしばらくビニールポットのままだった

コレオプシス・トロピカルレモネードを使って寄せ植えを作りました
b0148166_182375.jpg


ブルーグリーンのグラス フェスツカ・グラウカ
春にライムイエローの花を咲かせる 葉色が綺麗なユーホルビア・ボンファイア
紫キャベツはHCで80円で購入^^ カラーリーフとして使います
そして ずっとほしくてやっと出会えた ビオラ・フロステットチョコレート♪
b0148166_18244293.jpg

ねっ!?素敵な色合いでしょう?
爽やか系 男前な感じですよね(笑)

秋になって 元気よくのびのび育つパンダスミレ
b0148166_18261966.jpg

ずっと葉っぱばかりだったので 「待ってたよ~」という気持ちで笑顔になります


処分予定の冬イチゴの鉢植え 植え替えたいんだけど

ど真ん中に鎮座していらっしゃる方がいるので 動かせません(笑)
b0148166_18274845.jpg

夫曰く 白いカエルなんて縁起よさそう 福岡に連れていこか!って

無理だから(笑) でもこのカエル君 カメラを近づけても

全く動じません おかげで正面から顔をしっかり見れました

心なしか微笑んでるような 穏やかな表情ww


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-18 18:46 | 寄せ植え

連休

先週末は万博公園のロハスフェスタへ行ってきました

前回行った時と出店してるお店はほぼ同じでしたが

特に花屋系は素敵なお店ばかり

引越したら 今回で行けるのも最後かもしれないので(泣)

思う存分目の保養をしてきました

b0148166_1344487.jpg


今回買ったものは やっぱりガーデニング雑貨

 
b0148166_130951.jpg


ちょっとうちの娘さんが運ぶには大きすぎww

私はこういうクルクルのアイアンにかなり弱いです 1800円と値段もお手頃

他には150円のプラチーナの苗と280円のカレックス苗を購入♪

そして翌日の日曜~火曜日までは また福岡へ物件探しに行ってました

もう最後のほうは 何がどれだか分からなくなるほど

たくさん物件をみて 最終日にようやく気に入った場所が出てきました

まだ仮押さえの段階なので 本決まりはもう少し先ですが

とりあえずは一段落  もうヘトヘトですww

2日家を空けて戻ってきたら ベランダはすっかり秋になってました

ミニバラ グリーンアイスもたくさん花をつけてます♪

b0148166_13135649.jpg


ヘンリーツタが 赤く紅葉してきました

b0148166_13294475.jpg


ミニバラ グリーンダイアモンドも1cmくらいの小さな花をつけてます

色や形が 砂糖菓子みたいです かわいい♪♪

b0148166_1332302.jpg


ヨーロッパブドウ・プルプレアも すっかり銅葉になりました
b0148166_13344150.jpg


バラ病を発症中なので 引越しを控えてるのにもかかわらず

結婚記念日に夫に買ってもらった マジェンダクオーツ

b0148166_1336838.jpg


色が綺麗に撮れませんでしたが もっと紫に近い色です

香りもいい♪

b0148166_13405912.jpg


足元が寂しいので ヒューケラ  アジュガ・チョコレートチップ  マイクロ プミラ
お気に入りのネットショップ teftefさんのところで見つけた 
赤葉クローバー ホイトフェンを寄せ植えしています



5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-15 13:52 | バラ

アンブリッジローズ♪

3月に挿し木苗を買って 育ててきたアンブリッジローズ

来た当初は茎も細く わずかについていた葉もミニバラと見間違うほど

小さな赤ちゃん苗でしたが

数え切れないほど 何度も摘蕾して1mくらいに成長しました

一番開花の様子です
b0148166_1849476.jpg


ゆっくりゆっくり蕾が膨らみ
b0148166_1850187.jpg


この頃から もうふわっと良い香りがします
b0148166_18503758.jpg


いよいよ♪
b0148166_18511297.jpg


咲きました!
b0148166_18514699.jpg

この周り一帯が 優しい雰囲気に包まれてるような存在感
いや~美人だわ
b0148166_18534741.jpg


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-02 19:09 | バラ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧