In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

綺麗~~~♪ ディスタント ドラムス

ディスタントドラムスが咲きました
一緒に見てもらえたら嬉しいです♪

赤っぽい色の蕾
b0148166_135186.jpg


少しずつ開いてきました わくわくします♪
b0148166_13665.jpg


雨にあたって ちょっと花びらが傷みかけ(泣)
b0148166_1365549.jpg


何とか無事に咲き進むと やわらかい色合いに 
中心はベージュブラウン 周りはピンクよりのアプリコット 微妙な色のグラデーション
b0148166_1375431.jpg


ずっと見ていたくなるバラ ふんわりとってもよい香りがします
b0148166_1382543.jpg


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-30 13:24 | バラ

開花

福岡の下見旅行から帰ってきました

大体 住みたい候補エリアは決まったものの

中々これ!という物件はまだ見つからず

毎日ネットで新居探しの日々です

3日間家を空けてたので ベランダの植物が心配でしたが

だいぶ涼しくなってきたおかげで ダメージも殆どなく無事でした

水切れして しなっとしてたお花もあったけど

水をあげたらすぐに復活 

こういう時 東向きのベランダでよかったな~と思います

南向きにあこがれるけど 日が良く当る分乾きやすいもんね

新居の理想は南東向きかなw

夏の間休憩してた宿根ガザニア・ティラミスが また咲き始めました
b0148166_21414243.jpg

日が沈むと花びらが閉じるので 眠ってるみたいで可愛い♪

クリスパも開花~~~
b0148166_21441310.jpg

こんなお花でした 期待を裏切らない野趣あふれる可愛さ
実生なので 花色は白から紫と色幅があり
この子はほんのり紫で 秋の始まりのこの時期にしっくりなじんでます

そして 3月に挿し木苗で迎えてから ずっと大事に育ててきた
アンブリッジローズも つぼみが膨らんできました
b0148166_21482182.jpg

ほんとは 来月あたりまで まだ摘蕾を続けてもう少し体力温存したかったけど
引越しがあるかもしれないので 咲いてもらうことに・・
新芽の葉の色も優しい色合いで 気に入ってます

同じく春に購入したディスタント・ドラムスも もうすぐ開花です♪
b0148166_21514897.jpg


ランキングに参加しています 応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-25 21:59 | ガーデニング

福岡へ引越し

セミの鳴き声もほとんど聞こえなくなり めっきり秋っぽくなりました

突然 夫の福岡転勤が決まり それに伴って来月か再来月引越しすることになりました

今の環境がかなり気に入ってるだけに 聞いて2・3日はショックでかなり凹みましたが

福岡の情報収集していると 大阪より家賃も物価も安く住環境も良さそうなので

引越しを前向きに考えられるようになってきました

さっそく今週末に福岡へ下見をして来ます

まだどの辺りに住むかもこれから決めるので まずは候補地を廻って

いくつか新居探しをする予定 良い出会いがありますように・・・・



ベランダの植物もできるだけ持って行きたいので 広めのバルコニーか

庭付きがいいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

先日迎えたばかりの クレマチス クリスパにつぼみがつきました♪

b0148166_12343348.jpg


支柱変わりに使ってた木の枝は 見れば見るほど魚の骨に見えてきたので却下(-。-;)
アイアンのオベリスクにつるを誘引しています

こんな時期なのに リシマキア ボジョレーにもつぼみを発見
b0148166_12463360.jpg

開花時期は春から夏までのはず 
花が見れるのは来年の春かなと思ってたので 嬉しい発見です

昔から変わらずアイビーが好きで いろんな種類を育ててますが
今一番のお気に入りは フリルの葉が可愛いこのアイビー
b0148166_1253029.jpg


インドアプランツの新入り ペペロミア
b0148166_125445.jpg



日曜日 娘は外歩きデビューしました
最初は靴をはくのも泣いて嫌がってたけど 少しずつ慣れてきた様子
b0148166_135021.jpg


家の中では やりたい放題 引き出し開けていろんなものひっくり返したり

コーヒーテーブルやプリンターによじ登ったり 押せるボタンは全て押してみたり

悪さのバリエーションが豊富になってきました

これが話に聞いてた 1歳児の悪戯スタート時期なのね

あくまでスタートですから。 ここからが恐ろしかです

今までは 褒めることはあっても ほとんど怒る必要がなかったけど

これからは しつけのために叱ることも増えていきます

何かする際必ず 私の顔を見て反応を見てるので

悪いことしそうな時は できるだけ表情も怖めにして分からせるようにしてますが

この間 テレビの前においてあるテーブルによじ登ってたので

「降りなさい!!!」とテレビを消してよく娘を見てみると

静電気で後頭部の髪の毛が ハリネズミみたいに逆立ってゆらゆら~

「反則や~」と爆笑してしまいました


ランキングに参加しています よろしければポチッとお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-17 13:31 | 日々の暮らし

秋の寄せ植え三昧 

9月に入って少し秋苗も入ってきてるかなとワクワクしながら

先週末は 園芸店をはしごしてきました

残念ながら まだ少し早かったらしく

一軒は衣替えのごとく 夏の売れ残り苗や花鉢のセール中

あまりにも植物の状態が悪すぎて 買う気になれず次のお店へ

あっ でも小さめのオベリスク3100円→1500円に値下がりしてるのを見て

帰る間際に買ったのでしたw クレマチス用に使ってます♪

そして実家近くのよく行くお店で セージ グラス 山野草フェアをやってて

前からほしかった綺麗な青のサルビアを購入♪

さっそく秋の寄せ植えを作りました

b0148166_2258825.jpg


サルビア・ディープブルー 20cmほどのコンパクトな株
メドーセージの小さいのかな?? 草丈は30cm~100cmと表記あり
やっぱりメドーセージでしょう??ww
これから寒くなるので 今年はそんなに成長しないはずというのを前提に作りました

他にはパープル・ファウンテン・グラス

ブラックパール

オレアリア・シルバーナイト

モクビャッコウ

いつも寄せ植えを作る時は ついつい見た目重視で植物を入れてましたが
夏の寄せ植えは うまく育たずじまい(( p_q)
今回は同じ性質を持つ植物(高温多湿を嫌う 水はけ日当たり)限定で。
元気に育ちますように・・

そしてもう一つ HCで見つけたコレオプシス ストロベリーレモネードを使って
b0148166_002317.jpg

コレオプシスは名前よりずっと大人っぽいイメージのピンク
それ以外は 前からうちにいた植物を使いました
ヒューケラ オブシディアン
千日紅 プラネット
カレックス ブキャナニー

そして色違いのコレオプシス トロピカルレモネードも
寄せ植え用に待機中♪
b0148166_07456.jpg







ランキングに参加しています よろしければ応援クリックお願いします^^ポチッ↓

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-10 23:24 | 寄せ植え

新入り

今朝は 私にとってはめずらしく早朝5時半に起床

寝ぼけてたので 推測だけど

たぶん私は ベットがない方向に寝返りして

勢いよく落下 その衝撃と音で目が覚めました

同時に隣で寝ていた娘もびっくりして起床

何とも情けない一日の始まりでしたwww

30過ぎて まだベットから落ちるなんて自分でもオドロキです

だけど早起きした おかげで今日は娘も早く寝てくれたし

私も もう眠いけど貴重な自分の時間なので

久しぶりにビール片手にブログを書いてます^^


来年の春に向けて 種蒔きをしました

一番初めに撒いた オリーブグリーンの渋い色パンジー(エンビー)が

10日経っても まだ発芽してなかったので そっと土を指で掘ってみたら

ちゃんと白い根が出てきてました よかった~☆

土をたくさんかぶせ過ぎてたので 少し減らして様子を見ることに・・

種蒔き2度目のビオラ達も発芽しそうです

また芽が出てきたらアップしようと思います♪

ちなみに今は種蒔き第3段まで進行中 

(ちょっと~ベランダなのにそんなに撒いて大丈夫なの~?)という心の声にも耳を貸さず

まだ他にも待機中の種あり


最近の新入りは ドドナエア ホップブッシュ プルプレア
b0148166_2123212.jpg

           常緑低木 ニュージーランド原産
           夏は緑 秋は深紫 冬はチョコレート色に変化する葉色が特徴
           初夏にがくが紫の白い花が咲く(5~6月)
           病害虫が少なく丈夫 排水と水分 日当たりを好む
           耐寒性 中
 
今は夏から秋に向けて葉色が変化中♪ この黄緑+紫の色合いと葉の付き方が好みです
地植えにしたら生垣に使えるほど繁るみたいだけど
うちはベランダなのでコンパクトに育てよう


そして クレマチス クリスパ
開花時期は10月までだけど 夏の花後の強剪定後の苗だから
説明なしでは何だか分かりませんが 
b0148166_2134384.jpg

クレマチスのナーサリーから届いた
ポットの底から根がはみ出るほど育った しっかりした苗です
きっとあっという間に つるが伸びるはず
クレマチスは株元に直射日光が当たると弱りやすいので
足元には ティアレラを植えています
支柱代わりに使ったのは 以前アレンジメントに使った正体不明の枝
こんなところで役に立つとは^^
今は繁ってないので ちょっと変ですが 
ベル型の花がたくさん咲いたらきっと可愛いはず(希望&期待)
ほんとはアイアンのクルッとした繊細なオベリスクとかが似合うんだろうけど
高いんですよね~ ガマンガマン


ミニバラ・みさとも 涼しくなったらまたピンク色になってきました
b0148166_21452057.jpg

極小なんだけど 形がパーフェクト!!かわいい~


ディコンドラ シルバーフォール
お気に入りのプレートの特等席へ 
b0148166_21485423.jpg

ビオラがうまく育ってくれたら 半耐寒性のディコンドラと交代で
プレートのサインに合わせて アンティーク色の花が入る予定です

毎日暇さえあれば こんなことばっかり考える日々
ガーデニングホリックって言葉はないのかな??(笑)

ランキングに参加してます よろしければ応援クリックお願いします^^↓

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-04 22:18 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧