In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近の様子


8月も残すところ あとわずか

突然 インターネットがつながらなくなってたり

なんとなくバタバタ過ごしてるうちに

更新がかなりスローペースになってました



 
少し前まで ベランダは 朝みずやりしたら すぐ撤収しないと

植物よりも私が干からびる恐れアリだったのが

最近はぐっと涼しくなって コソコソっと配置換えしたり

ゆっくり花殻摘んだりする余裕が出てきました




洗濯物を干してても

ふっと空を見上げて深呼吸したくなるような感じ

春は 冬の間からあったかくなるのを心待ちにして

芽吹きの頃には 浮き足立つような気持ちになるけど

秋は ふ~~っと肩の力が抜けて

何ともいえない落ち着いた気持ちになります

前にやっぱり秋が一番好きだという友達が

路上で それをミュージカル調に表現してくれたことなんかも

なつかしく思い出しますw 

話題がすっかり秋になってたけど まだ8月でしたね(笑)

気が早すぎましたww



クレマチス パープレア プレナ エレガンスの2番花です

b0148166_228436.jpg

花径は3cmくらい 和の茶花にも使えそうな落ち着いたパープル
上のほうに見えるつぼみの形もかわいい~
咲き進むと また別の顔を見せてくれる所が気に入ってます
b0148166_22105985.jpg

つる性の花に弱いのですが その中でもクレマチスは一番好きかも
来週 クリスパがうちに来る予定♪
冬咲きのシルホサやジングルベルもいいな~


お~い どこまで育つの~?と突っ込みたくなる 風船かずら 
ネットはとっくに追い越して天井まで届くほどに伸びました
b0148166_22321281.jpg

風船が茶色くなったら採種のサイン
この間泊まりに来てた 甥っ子&姪っ子と
種取作業を一緒にしてました
それでもまだまだ たくさん残ってます 誰か種欲しい方がいたら
お裾分けします^^
b0148166_22363145.jpg

モモレンジャーの種


最近の娘 誕生日に買った手押し車をカタカタ押して歩くのと

パチパチ拍手が彼女のブームのようです

b0148166_22404281.jpg

手押し車と同い年の男の子が 上手に歩いてたのを見て影響されて

手放しでも歩けるようになりました^^

まだまだ不安定なので ゆ~らゆ~ら満員電車に揺られてるように

歩きます 疲れたらドサッとしりもち付いて座るけど

頭が大きいので 勢いあまって後ろにひっくり返ることもしばしば・・

目が離せません

手をパチパチするのは だいぶ前からやってたけど

最近ようやく テレビで拍手してたら同じように叩いてたり

音楽にあわせて?叩いたりするようになりました

今日は 私が洗濯物のしわ伸ばしで パンパンはたいてたら

同じように隣でパチパチ(笑)

次はどんなことをしてくれるか 楽しみです


よろしければ応援クリックお願いします↓

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-08-27 22:59 | ガーデニング

一瞬だけの開花

毎年 お盆とお正月には 夫の実家山口へ里帰りするのが恒例なんだけど

今年は うちの旦那さんの仕事が忙しくて

お盆休みも取れるかどうか分からない状態

そして 娘の一歳のお祝いも兼ねて

先週末から月曜日まで みんなでうちに遊びに来てくれました

5年生の姪と甥は 元気いっぱいこんがりと日焼して

夏休みを満喫中♪

娘の遊び相手にもなってくれて おまけにベランダの水遣りまで手伝ってくれましたw

たっくん&あおいちゃんありがとうね^^



今朝 洗濯物を干してて何気なく見たら

4年目にして始めて見る 睡蓮の花が一輪だけ咲いてました

b0148166_0421794.jpg

見落としそうなほど 小さい花

かわいい~~!!と急いで写真をパチリ

名前はえっと確か ガザザとかそんな変な名前だったような・・・調べますww

咲いてるのを発見してから 2時間ほどたって もう一度見たらもう咲き終わってました

私の知ってる限りでは 一番開花時期が短いw

もしかしたら 今までも気がつかないうちに咲いてたのかも

訂正→ガガブタ(全然違うし 汗) おまけに睡蓮ではなく水草
(* ..)φ・・・ミツガツワ科 和名 鏡蓋  一日花で朝開いて午後しぼむ
       絶滅危惧種


そのビオトープの上には ジャスミンの鉢を置いてます
b0148166_0514538.jpg

うっとりするほど良い香り

ちょうど一年前は生まれて間もない 娘の顔周りにジャスミンを並べて

写真を撮って遊んだりしてました

花がすぐに風などで落ちてしまうのが難点

今年は睡蓮鉢の水の上にふわふわ浮くように この位置に置いてます

アジアンリゾートのイメージで(笑)




一月ほど前 近くのガーデニングショップで購入した

パープル ファウンテン グラスが綺麗な紫の穂を付け始めました
b0148166_038963.jpg

名前の通り 紫色の噴水みたいな葉 黄緑がかった部分もあって

この色のコントラストは大好き



少し前に またまた大好きなネットショップtef*tef*さんで買ったガーデン カラジューム
b0148166_13683.jpg

迎えてすぐは 花が付いてたのですが

残念ながら うちでは日照不足だったのか 見る見るうちにしぼんでしまいました

でも夏の暑い時期に この綺麗な葉は見た目も涼しげでいい♪


そして同じ時に購入した渋い色合いの鉢
b0148166_164673.jpg

tef*tef*さんでは とっても素敵な寄せ植えに使ってあって一目惚れ

うちではクランベリーの住み家に活躍中です

家の中から見た フォーカルポイントの位置に置いてます
b0148166_1102223.jpg


それにしても早く涼しくならないかな~

秋が待ち遠しいです



よろしければ 応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-08-14 01:25 | ガーデニング

Happy 1st Birthday!!!

昨日、8月7日は娘の1歳の誕生日でした

8/7(花の日)生まれの娘 七葉(ななは)

植物好きな母の気持ちを汲んで生まれてくれた?(笑)


今年に入ってずっと出張+休日出勤が続く夫も 

昨日は休みが取れたので

近場で遊びに行きました

まずは扇町にあるキッズプラザ大阪へ

b0148166_15471780.jpg


ここは子供向きのミュージアムというか 体験型アミューズメント博物館?

中のスペースは オーストリアの建築家フンデルト・ヴァッサーのデザイン

この人ならではの 絵本がそのまま現実になったような

カラフルで可愛い作り 大人も充分楽しい気持ちになります

娘にはちょっと早かったかな(汗)

夏休みの幼稚園&小学生でいっぱいでした



その後は父母は久しぶり 娘は初めての海遊館へ

b0148166_1554255.jpg


水族館は2度目の娘さん 

今回は前よりも魚に興味を持った様子

来年こそは本物の熱帯魚見に沖縄へ行く予定なので

その準備も兼ねてます(笑)



そして最後は 観覧車に乗りました

かなり高さがあるから どんな反応かなと思ってたら

気に入ったみたいで

b0148166_1602792.jpg


キャッキャ言いながら かじりつきで外の景色を見てました

b0148166_1612961.jpg


母親の私のほうが 揺れるので実はちょっと怖かった(情けないww)



晩御飯は家で 昨日の夜 仕込んでおいたバーズディディナー

娘のポチャポチャの顔から連想して

テーマは○(笑)

b0148166_1691961.jpg


ミートボールみたいに丸い物は

マッシュポテトの牛肉包み バターソテーした小たまねぎに
きのこのフォン・ド・ボーと生クリームソースがかかっています

そして 夏になると作りたくなるラタトィユ
青しそのソーセージと夏野菜を
旬のトマトで煮込みました 
トマトが美味しい時期に作ると絶品です!

不自然に1のキャンドルが乗ってるケーキも
手作りしました が ちょっと地味すぎました
マンゴーレアチーズケーキ
食べやすさメインにした結果なんだけど 
来年はもっとデコレーションしようと決意w

最近 娘は遊び食べが多くて 実はちょっと悩んでたんですが

この日は パクパク食べてくれました(感涙)

1歳になる直前に歯がやっと一本はえてきました^^

b0148166_1622675.jpg


この服!!! アメリカに住む私の親友にもらったのですが

b0148166_1623620.jpg


包みを開けたのが誕生日の朝 あまりにも可愛いので

どうしてもこの日に着せてあげたくて
b0148166_16252728.jpg


洗濯して 出かけてる間に乾かして夜に着せましたw

ほんとにありがとうね!!! 


一日いろんな物を見て経験して疲れたのか

b0148166_16323466.jpg


この後 ぐっすり朝まで眠りました

久しぶりにブーケを作りました やっぱりテーマは○
b0148166_16404966.jpg


小さいけど 私達にとって何より大きな宝物 

七葉 お誕生日おめでとう


ポチッと応援よろしくお願いします^^


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-08-08 16:51 | 育児

初めての夏

昨日は 毎年恒例の宝塚の花火大会

花火が上がる川のすぐ近くに実家があるので

実家のベランダから 皆で花火を見てました

始まってすぐ娘は 大きな音とはじめて見る花火の迫力に

びっくりして号泣

その後 45分間花火が終わるまで泣き続け

おばあちゃんにもらった赤い甚平さんも 着崩れ

顔は涙でくしゃくしゃで すごい姿になってました

娘と飼い犬のmegには 花火は怖いっていう印象だったみたい



最近 晴の日の昼間はベランダにプールを出して

娘は水遊びしてます

一番最初に入った時は ちょっと様子を伺ってるかんじで 固まってましたが

b0148166_14235598.jpg


すぐにパシャパシャしはじめ 段々テンション上がって

周りは一面水浸し  打ち水も出来て一石二鳥ww
b0148166_1427935.jpg


花火とは対照的に 大のお気に入りです


連日の暑さで ベランダの植物はかなり疲れ気味

昨日まで元気だったのに今朝見たら シオシオになってしまった子も

いくつか出てきました

水切れならすぐに復活するけど 暑さにやられちゃうと

あっという間に消えていきます 悲しい・・

花もめっきり少なくなりましたが ハーブの花は元気に咲き出しました

b0148166_1434742.jpg


ブラックバジルの花  水が大好きなのでこまめな水遣りが必要

そして オレンジミントの素朴な花

b0148166_1453436.jpg


メンズのシトラス系の香水みたいな とってもいい香りがします


よろしければ 応援クリックおねがいします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-08-03 15:00 | 育児

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧