In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2番開花

昨日、大阪は昼過ぎから 夜まで

雷はゴロゴロ鳴りっぱなし

雨も叩きつけるような勢いの 激しい雨

夏の嵐でした

うちのベランダは3分の2ほどは 軒下なので

雨に濡らしたくない花鉢は全部移動

場合によっては傘をさして雨よけをします(ちょっと過保護過ぎ?)

大丈夫だろうと思って そのままにしておいたアガスターシェが

雨上がりにチェックしたら 雨風で花がだいぶ傷んでしまいました(泣)

復活してくれたらいいな~~><

さて今日は 暑い中頑張って咲いている2番花達を

ピックアップしてみました

まずは ミニミニバラの「みさと」
b0148166_2365237.jpg


花径は5mmあるかないか 開ききった姿も可愛い♪
b0148166_2384774.jpg


今年の5月に近所のお気に入りの花屋さんで購入

春はもっとピンクピンクしてました

うちのベランダでは ちょっと可愛すぎて浮くかも・・と迷ったけど

店頭で悩むこと数十分 うろうろ。。 そわそわと行ったり来たりした後

やっぱりほしい!!鼻息荒く連れ帰りました

見た目よりず~っとタフ 

肥料不足でこんな薄い色になったのかもしれないけど

私は今の白っぽい色のほうが好みです♪

ちなみに春はこんな感じでした
b0148166_23182137.jpg


ミニバラつながりで グリーンアイスも2回目の開花
b0148166_23193721.jpg


なぜこのミニバラが大人気なのか 育ててみたら よく分かりました^^ 

スカビオサ エース・オブ・スペードも

たくさん2番花をつけてます

b0148166_2323226.jpg


夫はガーデニングにほとんど興味がないのですが

この花が今は一番気に入ってるそうです

理由を聞いてみたら「なんかカッコいい」と いたってシンプルな答えでした(笑)

一株で それはそれは沢山花をつけてくれて 

お買い得感たっぷりww 種採種して 来年も育てよう♪

八重咲きペチュニアも 花後切り戻しで次々開花してきます

b0148166_23334440.jpg


こぼれ種で育った ポリゴナムとティアレラと一緒に植えてます

最後は またまたteftefさんで先月に購入した ジニア・プロフュージョン アプリコット
b0148166_2344634.jpg

色幅があるということで うちの子はイエローに近い色です

夏の花!!と主張してるかのような元気なイメージ

すぐ近くには エアコンの室外機があって

今年はまだ除湿だけで耐えてますが

その室外機から出る風にも負けず咲いてます がんばれ~



よろしければ ポチッと応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-29 23:57 | バラ

実の収穫

梅雨明けしてから 毎日暑い日が続きますね
今年もやっぱり猛暑なのかな?
この時期は許されるなら家の中では裸族として暮らしたいと思いつつ
子供の目もあるので それもどうかと考え直し
できる限り薄着で過ごしています
去年に比べたら 今年は体が軽い分まだましかな
ちょうど今頃は臨月だったので 暑さも倍くらいに感じてました
そう考えると 娘もあの頃はお腹の中で毎日ぽんぽこ動いてたのに
一年経った今は もう伝い歩きやらはいはいもするようになって・・
と感慨深い気持ちになります
相変わらず今でも毎朝 ぽんぽこ蹴られて起されるので
内側でも外側でも行動は変わってませんがw

去年の春 子供が産まれる記念に植えた銀葉ミモザはうちのシンボルツリーです
開花時期は3月のひな祭り辺り 来年に向けての花穂が今年は去年よりたくさん付きました
b0148166_23501357.jpg


足元に植えてるのは 斑入りグレゴマ・バリエガータと紫葉のミカニア テルナータ
b0148166_23565528.jpg

ミカニアは気温が上がってからは 油断するとすぐに水切れになるので
最低でも一日2回は水やりしてます 
アクセントに割れたテラコッタの鉢を置いてますが
グレゴマのもさもさで目立たなくなってきました(汗)

部屋の中から見るとこんな感じ
b0148166_23574092.jpg


ミニトマトが今年の夏は食べ放題♪
b0148166_0242627.jpg


すごく甘くておいしいんですよ!来年もまた育てよう^^
b0148166_01792.jpg


ブラックベリーも
b0148166_014744.jpg

少しだけど収穫できました これも思いのほか今年は甘い~♪
去年は一つだけなった実を食べてみたら すっぱかったのに
植え替えもしてないのに 不思議です

最後はミニバラ グリーン・ダイアモンドの二番花
b0148166_054426.jpg

色合いは 咲き進むとピンク→白→緑色に変化していく
グリーンアイスに似ています 
花径は1cm以下でミニバラの中でもさらに小さくて可愛いです
他にももっと小さな「ミサト」も2番開花してきたので
また後日アップします^^

よろしければ応援クリックお願いします^^ ポチッ↓

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-24 00:16 | ガーデニング

寄せ植えのその後

5月の下旬に 宿根ガザニア・ティラミスを
メインにした寄せ植えを作りました
b0148166_18382316.jpg

イポメア・ブラック
ティラミス
ヒューケラ・シナバーシルバー
千日紅・プラネット
ヨーロッパブドウ・プルプレア
コロキア・コトネアスター

ふた月経った今は こんな様子
b0148166_18394596.jpg

ヨーロッパブドウ・プルプレアとイポメアの成長がめちゃくちゃ早く
あっという間に大きく成長
イポメアは鉢を覆い隠すくらい我が物顔で
黒々と生い茂ってましたが 何の躊躇もなくチョッキンして
水に挿してたら2日ほどで発根! 恐るべしです さすがサツマイモや朝顔の仲間
ブドウの代わりに宿根サルビア・ブカナニーを入れました
プラネットは花が終わり 新芽が出て来てます
また咲いてくれることを希望


ヨーロッパブドウ・プルプレアと挿し木イポメアは一緒にリーフだけの寄せ植えにしました
b0148166_18501171.jpg

左上にちらっと映ってる 配水管にブドウが巻きついてくれるように
様子を見て誘引するつもりです
すくすく育って再来年くらいに ブドウが食べれることを希望


先日もアップしたあじさい・グリーンシャドウ
ドライフラワー用に家の中で吊るしてます
b0148166_18585433.jpg

最近になって これはほんとにグリーンシャドウなのか
怪しくなってきました
ネットで検索してたら出てくるのと比べたら
よく見かけるのは 緑→赤に変色
うちのは濃いピンク→緑に変色
明らかに違うのでは・・
なんせ スーパーの店頭で700円で買ったので。
もしかしたらシャドウ・グリーンなのかもしれません

気にかかるのは 花後の剪定時期を逃してしまったのかもしれないこと
アジサイは剪定する位置と時期を間違えると
来年花が見れないと 昨日発見しました(ネット情報)
なのでいっそのこと いくつかの花は切らないで
そのまま残してみようかと思ってます

トケイソウの顔です 花径8~9センチ
b0148166_1911281.jpg

ほとんどが外側を向いてますが
たまに家の中側を向いて咲いてる顔もあるので
覗いてるみたいで ドキッとします
これが一斉に咲いて 全部家の中側を向いてるのを想像したらちょっと怖い

それと対照的に控えめに こっそりと家の中の様子を伺ってるようなパンダスミレ
b0148166_1915418.jpg

最近我が家に来たばかり
暑さの中での宅配で 花が痛んでしまったようで
生き残ってるのは 真ん中の一輪だけですが 
早くうちになじんで 我が物顔で元気に咲いて欲しいものです


よろしければ応援お願いします^^ ポチッ↓


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-17 19:23 | 寄せ植え

夏到来

昨日、 今日と体が溶けてなくなりそうなくらい暑い日が続いてます

今朝は 日が昇る前からゴソゴソとキッチンで夫のお弁当作りをしていました
ここのところ 平日中はずっと博多へ出張
週末も休日出勤で先週は休みがなく
へろへろになっている夫
おっとりしてて 一見ストレスとは無縁の人みたいに見えますが
さすがに限界がきてるんじゃないかと ちょっと心配です
娘と遊ぶとすぐに解消されるみたいだけど
忙しすぎてそれもままならず・・
夏ばて防止も兼ねて ダイエット中だけど
力出るメニューにしました

b0148166_12572983.jpg


ストレスが溜まると カルシウムが必要なので
わかさぎの南蛮漬けがメインのお弁当
わかさぎってよく見ると かわいい顔してるんですよね(笑)
魚臭さもあんまりないし スーパーに並んでると必ず買ってしまいます

おむすびは玄米ご飯に梅肉 煎り白ゴマ 青シソの混ぜご飯
日本昔話風^^

久しぶりのお弁当作り はまりそうですw
お弁当の写真を撮ってたら 窓の外が明るくなってきたので
ベランダに出てみたら 水の中みたいな、こんな空
b0148166_137548.jpg


夏は明け方と夕方が好きです
昼間は暑すぎるっ!!!!

足元を見たら この暑さに負けず、ブルーデージーが一輪だけ咲いていました
b0148166_13112254.jpg

 
前からほしいな~と思ってたけど
ベランダには大きいし 日向を好むのでうちでは無理かも・・とあきらめていた
コルジリネ・ レッドスター
よく行く園芸店で小さいのを見つけて 喜び勇んで買っちゃいました
b0148166_13145789.jpg

ヘンリーツタと一緒にアンティークの乳母車に入ってます
どうか うまく育ちますように・・・
コルジリネ・・・・なんかイタリアン マフィアみたいな名前
ドン・コルジリネ いや ドン・コルジリーネ あっ!ますますそれっぽい
そんなことを考えながら 水をあげてるとなんか悪そ~に見えてきます(見えない?笑)


トケイソウの蔓が いい感じに伸びて
部屋の中から大好きな形の葉っぱや蔓 たまに花も見えて嬉しい限りですw
b0148166_13214910.jpg

個性的な花だけど 一度に咲かず
今日はこっちでポッ あっちでポッと咲いてくれるので
毎日それを見つけるのが楽しいです
そしてらせん状にくるくるしてる蔓!!
ピョーンと引っ張らずにはいられない愛しさです(笑)

b0148166_1355311.jpg


よろしければ クリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-14 13:30 | 日々の暮らし

映画・再会の街で

昨日の夜 娘が寝た後、借りてきたDVDで映画を観ました

アダム・サンドラー  ドン・チードル主演の「再会の街で」

b0148166_1943596.jpg

この映画のことを知ったのは アメリカに住む私の親友のブログで。
ずいぶん前に紹介されてたのを読んでから 絶対観たい~~~~と思っていました
日本で劇場公開は 今年のお正月
映画館には なかなか行けないのでレンタルビデオになるのを
ず~~~~っと心待ちにしてた映画です

ここまで 思い入れがあるのは
この映画の舞台の街ニューヨークは 20代の頃住んでいた場所で
私にとってとても馴染みが深い街

そして主演のアダム・サンドラー演じるチャーリーが9.11の同時多発テロの
遺族であること

その辺の映画評論家よりも 私にとっては
よっぽど信頼できるセンスの持ち主の親友のお奨め^^
ざっと挙げただけで これだけの理由がありました

で、観てみたら も~~~~~~最高!!!!!
ここ数年の映画の中でBEST!! 文句なしに一番好きな映画です

大切な人を亡くす経験は 生きていく上で誰もが必ず経験しなければならないこと
心に大きなダメージを受けた時 どうやってそれを乗り越えることができるか
周りでそれをサポートしてくれる人の存在がどれほど重要か
サポートする立場の人も完璧な人間ではなく
心を開いて向き合う事で 欠点を補えたり 見識が変わっていったりと
一つ一つが深く心に染み渡るストーリーでした

キャスティングも最高!!
名優ドン・チードルは期待通り コメディー色が強いアダム・サンドラーが
良い意味で期待を裏切る名演技でした
あのやる気のなさそうな(笑)独特の話し方が この役にはぴったり!!
この映画も所々に 大笑いできる箇所も入ってて
笑いあり 涙あり
観終わって 一日が過ぎてもまだ熱く語れるくらい(笑)素敵な映画でした
出張中の旦那さんにも 観て欲しいなぁ><
そう。人に薦めたくなる映画なのですww

4年前の夏 ちょうど今くらいの時期に
私の母は もう治らない病気だと突然告知を受けた時
それから4ヶ月間の 朝起きて息をするのも重く、つらく感じる日々
そして今は 顔を見ることも 話をすることも もうできなくなってしまいました
今まで私が生きてきた中で 一番つらい経験でした
その頃私には 支えてくれる人もなく お互い支えあっていた弟夫婦がとても羨ましく
思っていた事をこの映画を観て思い出しました

それから数年たった今
私にも どんな時でも全力でサポートしてくれる大切な夫と
目の中に入れても痛くないってのを 身をもって感じている可愛い娘に恵まれ
毎日元気に暮らしていること
日々のほんの小さなことでも 大きな幸せを感じる事ができるのも
母のおかげだと思っています

この映画のテーマともいえる 人生の底辺にいるような心境から
どうやって這い上がり  それを糧に新しい人生を切り開いていくかを
私もテーマにしようと思います

ガーデニングが私の精神安定剤だとしたら
良い映画を観ることは 心の栄養剤だなぁとつくづく思います
また借りに行こうww

夏の寄せ植えを作りました(話変わりすぎ)
b0148166_1937029.jpg


 パープルセージ
 アガスターシェ アプリコットストライプ
 観賞用トウガラシ ブラックパール
 カレックス ブキャナニー

高めの場所に置いて 風にそよそよ~となる姿を楽しんでいます
ちょっと引いてみると
b0148166_19405522.jpg

こんな感じ


よろしければ ポチッと応援よろしくお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-11 19:49 | 寄せ植え

ミニミニ花

今日は ここ何日かと比べたら暑さも少しましだったので
いつもは 午前中は暑すぎて水遣りと花殻摘みくらいしかできないけど
今日はゆっくりベランダに出てました

アジサイ グリーンシャドウが かなり私好みの色に染まってきました
b0148166_023222.jpg

いつドライフラワーにしようか 考え中♪
やっぱり電子レンジを使って乾燥させたほうが綺麗に仕上がるのかな???
それもまた 調べてみようかと思ってます

よ~く目を凝らして見ないと見落としそうな花が
ひっそり開花してました
b0148166_23505417.jpg

斑入りワイヤープランツ スポットライトの花 地味~~(笑)


そして同じような小ささ&地味ながら 見つけたとき思わず微笑んでしまったお花
b0148166_2353273.jpg

ピレアグレイシーの花 こんなのが咲くんですね
トケイソウの株元で元気に成長してます


ティアレラ(ピンク スカイ ロケット)の花
b0148166_23552142.jpg

線香花火みたいな花が可愛い~



よろしければクリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-10 00:02 | ガーデニング

11ヶ月検診

昨日は娘の11ヶ月検診でした
それにしても 11ヶ月検診って・・1歳検診がもうすぐなのに
中途半端ww
前回の4ヶ月検診では まだよく分かっていないことが
今より多かったからか 大人しかったけど
今回はまず 服を脱いでオムツ一枚になった時点で大泣き
その後はずっと泣きっぱなしで 先生の話もよく聞こえず
口の動きで何を話してるか判断する感じでした(笑)

身長も体重も順調に増えて 元気に育っています^^
少し前に 水疱瘡にかかったけど 
ぶつぶつ痕もほとんど消えてきました

b0148166_13225442.jpg


一人で遊ぶ時間も多くなってきたかな?
この後 カゴの持ち手に足が引っかかって出れなくなって泣いてましたww

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気
これでちょっと涼しくなってくれたらいいんだけど・・
今年は去年よりちょっと暑さが和らいでくれる事を願います
七夕終わりましたが

今日は写真も撮れないので 前に撮った植物達
b0148166_1328861.jpg

シルバーリーフと 暗めの赤紫の小花がカッコ可愛い
ぺラルゴニウム シドイデス 
今年初めて育ててみたけど 春からずっと次々と花が咲いてくれます
葉っぱだけになった姿も いい感じ


小さめの花つながりで
アガスターシェ アプリコットストライプ
b0148166_1333388.jpg

これもシルバーがかった葉なんだけど 今は気温の上昇で
緑に変色
透明感のあるアプリコット色 イメージは夏の夕方^^


b0148166_13353630.jpg

このクラッシックカー鉢は 前のブログにも書いたtef tefさんでポチったもの
黒レンガに乗り上げてみました(笑)
銅葉が綺麗な ゲラニウム・ニゲリカンス 花は超ちっさい白花(今は咲いてません)

ダイニングから見える場所において 毎日ニヤニヤ見てます



よろしければ クリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-08 13:55 | 育児

デジタル一眼レフ

今日からわたくし、念願の

デジタル一眼レフカメラデビューしました わーい わーい

ずっと前からほしかったのですが

なかなか購入には至らず カメラ雑誌をながめながら

指をくわえて見てました 

そんな日々とも今日でお別れです ホホホホホ~♪

専門知識もなければ 技術もないのですが

写真は見るのも 撮るのも大好き

夫には 前々から事あるごとにデジイチを買おうと相談してましたが

ことごとく却下↓


家電ショップの広告で 欲しいカメラの切抜きを見つけては切り取り

目に付く場所に置いたり 夫の財布や手帳に忍ばせてみたり

テレビを見てる横で カメラを構えるイメージトレーニングをしたり

思いつく限りの アピールをして

ようやく 「ほんま 一回言い出したら聞かへんなぁ」と

呆れられながらも しぶしぶ承諾を得ることができましたww

一部は自分の貯金で 残りは夫ローンで購入することに。

専業主婦なので 収入がないため労働で返すことに・・

労働といっても 大げさな物じゃなく

今 夫はダイエットを頑張ってるので

低カロリー弁当を作って協力することにしました

結婚前から出産前まで作ってたんですけど

赤ちゃんがいるのを言い訳に ここの所ずっとさぼってたお弁当作りを再開します

今日カメラが届いたので 時間が空いたらすかさず 試し撮りをして過ごしてました

まだまだよく分からない事だらけで これから少しづつ勉強していこうと思います

きゃ~楽しすぎ

カメラは先月末にcanonから出たばかりの eos kiss Fです

私のように機械オンチなのに写真が好きな人対象の

簡単操作で軽量のブラボー!なカメラです♪

さて今日は mixiで知り合ったracoさんが先月オープンされたネットショップで

購入した可愛いお花を紹介します

b0148166_23544728.jpg


アンゲロニア ラベンダー 高温多湿に強くこれからの季節にぴったりの花
切り戻しを繰り返せば10月頃まで開花するようです♪

色違いのパープルも購入 早速、寄せ植えを作りました
b0148166_23571140.jpg


黒葉ミツバ ゲラニウム・ニゲリカンス コンボルブルス・ メアリーチーク(シルバー)
リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー アンゲロニア サルビア・ファリナセア(ホワイト)
そして 実は鉢に植えてないんですけど寄せてみたら可愛かったのでww
後ろでフューシャピンク(実物はもっと濃い紫寄りのピンク)の蕾をつけてるサルビア・ブカナニー

白のちっちゃい蕾をつけてるサルビアもracoさんのショップのオープンセールで
購入しました

ガーデニングピックも可愛くてポチッと買いましたw
オレンジミントに刺さってます
b0148166_1313333.jpg


数あるガーデニングネットショップの中で ひときわセンスが良く
花好きのオーナーさんの心遣いは 梱包の一つ一つまでこだわりがある
とっても素敵なネットショップです
junk sweet garden tef*tef*

他にも色々購入したので また後日にアップします♪


よろしければ ポチッと応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-05 00:49 | ガーデニング

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧