In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5月のバラ

b0148166_21462667.jpg

やっと金曜日。
予防接種に個人面談、幼稚園ママの親睦会と立て続けにあって
今週は一週間が長かった・・・・
5月はできればあんまり出かけないで
ぼ~っと植物を眺めて過ごしたけど、なかなかそうもいかず。
来週も親子遠足で出かける予定です。
明日かあさってできればガーデニング三昧で過ごせますように。

グリーンのミニバラ・エクレール
今年もお花が見れました。



b0148166_2147458.jpg

冬は茎を10cm以下に思い切って剪定したけど
それでも60cmくらいの高さに成長。
花は小さくてコロコロっと可愛いんだけど
b0148166_2147429.jpg

ちょっと気難しいのか、つぼみはたくさんついても
全部咲かないで、つぼみのままポロっと落ちてしまうこともあります。

エクレール、ブーケに入ってるととっても可愛いです♥




クレマチス・アフロディーテエレガフミナ
b0148166_21445044.jpg

インテグリフォリア系なのでコンパクトに育つから
ベランダガーデニングにぴったり。





b0148166_21453682.jpg



アンブリッジローズ 
b0148166_21531620.jpg


今年新しく仲間入りしたのは
クライミングローズのアッシュ・ウェンズディ
グレーがかったピンクが好みです。
香りはあんまりないな。
b0148166_2154976.jpg

オールドローズのマダムピエールオジェとコラボ
マダムピエールオジェ、今年はピンクがはっきり出てしまいました。
ラブリー過ぎる(悲)
バルコニーでは、ちょっと浮き気味だけど
一季咲きなので期間限定のラブリーです(笑)
b0148166_21544369.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-18 22:53 | バラ

マジェンダクオーツ  ハルの鼻

マジェンダクオーツが見頃です。 
b0148166_23254936.jpg

咲き始めはピンクで少しずつパープルに
b0148166_23264811.jpg

小さめの花だけど花びらの数はたっぷり


b0148166_23272866.jpg
b0148166_23232210.jpg

前方には、ミニバラ(だけど花はミニバラサイズじゃない)グラウンブルー
右後ろにはガブリエルの顔もちょこっと見えています。



b0148166_23411919.jpg

リビングから見えるバルコニー。
今は一年で一番にぎやかな庭。バラが落ち着くと今度はクレマチス
そしてあじさい。真夏は葉がメインになって落ち着く予定^^
b0148166_23421728.jpg



少し前から朝晩、肌寒い日があったので
鼻がでていたハル。
今朝はまたいつもにも増して、えらい鼻声やね~。なんて言っていたら
歯磨きの仕上げをしていた旦那さんが
発見したのは、ハルの鼻の奥に光るビー玉のようなもの。
つい2・3日前、私の弟が小さい頃にふざけて鼻の穴にちっちゃいビー玉を入れて
取れなくなって病院へ行った思い出話をしていた矢先
息子まで同じことをするとは!
血は争えないってこういうことか(ちょっと違うか)
旦那さんは大ウケしてたけど、根っからビビりの私は
大あわてで用意して病院へ。
小児科では取れず、耳鼻科へ移動
大泣きするハルを看護婦さんと二人がかりで
抱っこして、先生はピンセットみたいな道具を使ってやっととれました!
出てきたのはナナのおもちゃのパールのネックレスの一粒
記念に持って返って来ましたよ(笑)
b0148166_2328965.jpg

「ハルくん、鼻からビーダマボール(ビー玉のこと)でてきたね!」
何度も繰り返し言うハル。入れたのは君ですから!
これに懲りて、もう二度と鼻に何も入れんように。
2歳5カ月、まだまだ目が離せません・・・


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-13 00:30 | バラ

バラの季節

b0148166_221375.jpg

今年のバラは冬の植え替えと剪定が遅かったから
開花も遅めかなと思ってたけど
去年とほぼ同じ時期に咲き始めました。
ガブリエル。つぼみがたくさんついてるので
毎朝、バラゾウムシやスリップスがついてないか
点検が楽しいけど忙しい。
b0148166_225658.jpg

バラの一番開花はザ・プリンス
開花直前に、ゴールデンウィークの一泊旅行中に雨に打たれて
花びらが傷んでしまったけど、はやめにカットして
次のお花を期待します。

b0148166_2235152.jpg


アイビーゼラニウムのトミーと色がかぶってるので
近くに置いてボリュームアップを図ってみました(笑)


b0148166_2271192.jpg

バーバスカム・サザンチャーム
冬は地上部がなくなり、枯れてないか心配になるけど
春になるとロゼッタ状の葉を広げてすくすく。
四季咲きでくり返し咲いてくれるのが嬉しい。
b0148166_2274870.jpg

花のアップを撮ってたら、ヒラタアブが飛んできました。
農薬を使わないので、テントウムシやヒラタアブの幼虫はうちでは強い味方です♪

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-05-09 22:40 | バラ

ガブリエル

梅雨入りを彷彿させるような雨が三日間続いたあとの晴れ。
今日は黄砂も少なめだったし、ほんとに気持ちがよい一日でした。
あっという間に過ぎる5月。貴重な季節です。

雨の中、今年も無事に咲いてくれたガブリエル。
b0148166_011237.jpg

雨に弱いバラだけど、雨や曇りの日が似合うバラ
b0148166_022662.jpg

ほんとはもう少し 中心が淡い紫色なんだけど・・
なかなかうまく色がだせないのが残念です(+o+)
b0148166_024451.jpg
b0148166_031123.jpg

[PR]
by plants87 | 2011-05-14 00:10 | バラ

ザ・プリンス咲きましたヽ(^o^)丿

b0148166_2155726.jpg



ゴールデンウィークは 後半3日間だけ旦那さんの実家山口県へ里帰りしてきました。
家に戻ってバルコニーを見てみると、たった2日で、お花たちが急成長。
これからの時期は 一日一日違う表情が楽しめて幸せです。

今日からまた娘の幼稚園がスタートしたので
朝、6時ごろからキッチンでバタバタ。ふっと窓の外を見て目に入ったのが
b0148166_2251664.jpg

b0148166_21541611.jpg

咲きかけの黒バラ。 周りの緑の中から、くっきりと浮かび上がる色。
目が覚めました。
朝はこれくらいだったけど、昼過ぎにはしっかりと花ひらいて
b0148166_2215015.jpg

あたり一面にいい香りが漂っていました。
今日はもう、何回外に出たか数えきれないほど、わずかな隙を見つけてはうろうろ。
b0148166_2216017.jpg

写真も撮りまくってきました。
まだ載せるかっていうくらいこのバラだけの画像です(笑)
去年は、うどんこにやられ、夏には黒星病で葉を落とし、
秋バラは見れないし、散々だったから、とくに嬉しいんです。
なので、あと一枚だけ(笑)
b0148166_22234675.jpg


綺麗に咲いてくれてありがとう。
[PR]
by plants87 | 2011-05-06 22:27 | バラ

連休

先週末は万博公園のロハスフェスタへ行ってきました

前回行った時と出店してるお店はほぼ同じでしたが

特に花屋系は素敵なお店ばかり

引越したら 今回で行けるのも最後かもしれないので(泣)

思う存分目の保養をしてきました

b0148166_1344487.jpg


今回買ったものは やっぱりガーデニング雑貨

 
b0148166_130951.jpg


ちょっとうちの娘さんが運ぶには大きすぎww

私はこういうクルクルのアイアンにかなり弱いです 1800円と値段もお手頃

他には150円のプラチーナの苗と280円のカレックス苗を購入♪

そして翌日の日曜~火曜日までは また福岡へ物件探しに行ってました

もう最後のほうは 何がどれだか分からなくなるほど

たくさん物件をみて 最終日にようやく気に入った場所が出てきました

まだ仮押さえの段階なので 本決まりはもう少し先ですが

とりあえずは一段落  もうヘトヘトですww

2日家を空けて戻ってきたら ベランダはすっかり秋になってました

ミニバラ グリーンアイスもたくさん花をつけてます♪

b0148166_13135649.jpg


ヘンリーツタが 赤く紅葉してきました

b0148166_13294475.jpg


ミニバラ グリーンダイアモンドも1cmくらいの小さな花をつけてます

色や形が 砂糖菓子みたいです かわいい♪♪

b0148166_1332302.jpg


ヨーロッパブドウ・プルプレアも すっかり銅葉になりました
b0148166_13344150.jpg


バラ病を発症中なので 引越しを控えてるのにもかかわらず

結婚記念日に夫に買ってもらった マジェンダクオーツ

b0148166_1336838.jpg


色が綺麗に撮れませんでしたが もっと紫に近い色です

香りもいい♪

b0148166_13405912.jpg


足元が寂しいので ヒューケラ  アジュガ・チョコレートチップ  マイクロ プミラ
お気に入りのネットショップ teftefさんのところで見つけた 
赤葉クローバー ホイトフェンを寄せ植えしています



5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-15 13:52 | バラ

アンブリッジローズ♪

3月に挿し木苗を買って 育ててきたアンブリッジローズ

来た当初は茎も細く わずかについていた葉もミニバラと見間違うほど

小さな赤ちゃん苗でしたが

数え切れないほど 何度も摘蕾して1mくらいに成長しました

一番開花の様子です
b0148166_1849476.jpg


ゆっくりゆっくり蕾が膨らみ
b0148166_1850187.jpg


この頃から もうふわっと良い香りがします
b0148166_18503758.jpg


いよいよ♪
b0148166_18511297.jpg


咲きました!
b0148166_18514699.jpg

この周り一帯が 優しい雰囲気に包まれてるような存在感
いや~美人だわ
b0148166_18534741.jpg


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-02 19:09 | バラ

綺麗~~~♪ ディスタント ドラムス

ディスタントドラムスが咲きました
一緒に見てもらえたら嬉しいです♪

赤っぽい色の蕾
b0148166_135186.jpg


少しずつ開いてきました わくわくします♪
b0148166_13665.jpg


雨にあたって ちょっと花びらが傷みかけ(泣)
b0148166_1365549.jpg


何とか無事に咲き進むと やわらかい色合いに 
中心はベージュブラウン 周りはピンクよりのアプリコット 微妙な色のグラデーション
b0148166_1375431.jpg


ずっと見ていたくなるバラ ふんわりとってもよい香りがします
b0148166_1382543.jpg


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-30 13:24 | バラ

2番開花

昨日、大阪は昼過ぎから 夜まで

雷はゴロゴロ鳴りっぱなし

雨も叩きつけるような勢いの 激しい雨

夏の嵐でした

うちのベランダは3分の2ほどは 軒下なので

雨に濡らしたくない花鉢は全部移動

場合によっては傘をさして雨よけをします(ちょっと過保護過ぎ?)

大丈夫だろうと思って そのままにしておいたアガスターシェが

雨上がりにチェックしたら 雨風で花がだいぶ傷んでしまいました(泣)

復活してくれたらいいな~~><

さて今日は 暑い中頑張って咲いている2番花達を

ピックアップしてみました

まずは ミニミニバラの「みさと」
b0148166_2365237.jpg


花径は5mmあるかないか 開ききった姿も可愛い♪
b0148166_2384774.jpg


今年の5月に近所のお気に入りの花屋さんで購入

春はもっとピンクピンクしてました

うちのベランダでは ちょっと可愛すぎて浮くかも・・と迷ったけど

店頭で悩むこと数十分 うろうろ。。 そわそわと行ったり来たりした後

やっぱりほしい!!鼻息荒く連れ帰りました

見た目よりず~っとタフ 

肥料不足でこんな薄い色になったのかもしれないけど

私は今の白っぽい色のほうが好みです♪

ちなみに春はこんな感じでした
b0148166_23182137.jpg


ミニバラつながりで グリーンアイスも2回目の開花
b0148166_23193721.jpg


なぜこのミニバラが大人気なのか 育ててみたら よく分かりました^^ 

スカビオサ エース・オブ・スペードも

たくさん2番花をつけてます

b0148166_2323226.jpg


夫はガーデニングにほとんど興味がないのですが

この花が今は一番気に入ってるそうです

理由を聞いてみたら「なんかカッコいい」と いたってシンプルな答えでした(笑)

一株で それはそれは沢山花をつけてくれて 

お買い得感たっぷりww 種採種して 来年も育てよう♪

八重咲きペチュニアも 花後切り戻しで次々開花してきます

b0148166_23334440.jpg


こぼれ種で育った ポリゴナムとティアレラと一緒に植えてます

最後は またまたteftefさんで先月に購入した ジニア・プロフュージョン アプリコット
b0148166_2344634.jpg

色幅があるということで うちの子はイエローに近い色です

夏の花!!と主張してるかのような元気なイメージ

すぐ近くには エアコンの室外機があって

今年はまだ除湿だけで耐えてますが

その室外機から出る風にも負けず咲いてます がんばれ~



よろしければ ポチッと応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-29 23:57 | バラ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧