In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 4 )

エイジング加工

b0148166_22473821.jpg

秋植に球根を植えたラケナリア
たしか、7球植えたはずなのに発芽したのは3つ。
そのうちお花が咲いたのは一輪だけでした。
さびさびのペイント缶に植えたんだけど、環境が合わなかったのかな・・
貴重なひとつになってしまったので、お花、終わりかけだけど載せます(笑)


前回に引き続きDIYペイント。
古びた感じに加工したルーバーのペイント
ビフォー&アフターです(笑)
ホームセンターに売ってるルーバーフェンス。
防腐防水加工済みで便利♪
b0148166_2249157.jpg


スレートグレーを塗ってみたら
このままでも結構好みだったので、この上に色を重ねるか迷いましたが
b0148166_22501414.jpg


とりあえず片面(裏)にミルクペイントと
ひび割れペイントのオールクラックアップ
でエイジング加工をしてみました。



b0148166_22505954.jpg

ひび割れペイントを塗った上にミルクペイントを重ねると
塗った部分だけ、いい感じにぺりぺりっと亀裂が入ります。
これがとっても楽しくて、結局、両面塗りました。


b0148166_22514290.jpg

ひび割れペイントの代わりに、でんぷん糊を使っても同じ効果が出るみたいです。
アンティークのルーバーシャッターが
さりげなく壁に立てかけてある風景に
ずっと憧れてたんですが、何万円もするのでとても手が出ない(>_<)
本物には及ばないけど、リーズナブルにできて満足しています(笑)
b0148166_22523899.jpg



毎日成長を見守ってる、オオデマリ
芽吹いて間もなくちっちゃい虫に葉っぱを穴だらけにされてたけど
なんとか花も見せてくれそう。
b0148166_22542045.jpg


ビバーナム、スノーボールにも花芽がいくつか見られます(*^^)v
オオデマリとよく似た花だけど、どっちも大好きです♥
b0148166_22545094.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-04-12 23:48 | ハンドメイド

おひさしぶりです。
春が来るまでにやっておきたかった、
新しい板壁やテーブルや鉢のペイントがようやく終わったので
久しぶりにブログの更新を。
b0148166_21384020.jpg


今年の桜は遅いのかと思ったら、あっという間に開花して
もう終わりそうですね。

b0148166_2140310.jpg

花で遊ぶのが大好きな娘。年中クラスはさくら組でした(笑)
b0148166_21404088.jpg

家の中から見て左側に立てかけていた板壁と左右対称になるように
右側にも板壁を作りました。
昼はまず出来ないので(ちび達の攻撃を受けるから)
夜みんなが寝た後、リビングの床に板を並べて
ペンキ塗り。
3年ぶりのペイントの楽しさにハマり
スウィッチが入ってしまって
この後もテーブルや鉢、
それからルーバーもエイジング加工して過ごしていました。
時間かかったけど楽しいな。ペイント。
とりあえずは板壁、どんなふうに植物とコラボさせようか
考え中です。
b0148166_21414620.jpg

白いモッコウバラの小さな小さなつぼみ。

b0148166_23485017.jpg

寒い冬を越して芽吹き、つぼみを見つけた時の感情は
何物にも代えがたい。
いい季節ですね^^
b0148166_21464788.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-04-10 22:36 | ハンドメイド

板壁完成

バルコニーの一部に板壁を作りました 
今まで小物のDIYはあっても 木工作業は初心者の私
なんとか完成しました ふ~(疲)
HCで板を購入 切断してもらい
一枚ずつペンキをペタペタ まずこげ茶にペイント
b0148166_22281498.jpg

娘が寝た後に こそこそ~っと家の中に新聞紙+レジャーシートを広げての作業

その後「ほんとはグリーン系なんだけど 塗ってみたら青っぽい」ペンキを
ラフに塗り重ね エイジング加工 ここまではよかったww
最後の板をビスで打ち付ける作業に苦労しました
というのも うちにあるドライバードリルが小さすぎて
うまく作業が進まず時間だけが過ぎてtime out(深夜or娘起床)
で、HCでレンタルのドライバードリルを借りようと行ってみたら
残念ながら そういうサービスはなく
売り物を見ていたら セール価格でリーズナブルだったので
買っちゃいました これ。
b0148166_2283769.jpg

今までの苦労は何?って感じ  便利です(笑)
高さを凸凹にして なんとか形になったので すかさずアイアン雑貨を設置♪
b0148166_22114827.jpg

レイアウトはこんな風にして
b0148166_22222793.jpg

いやいや このほうがいいかな~とちょこちょこ変えてみたり♪♪
b0148166_22153013.jpg

ブドウの葉やツルバラが茂ったら また雰囲気が変わるな~ 
キッチンからよく見える位置なので お皿洗いながらニヤニヤ妄想してますw

次は右側部分にまた同じように板壁を作る予定

ところで今朝見回りしてたら マジェンダクオーツに蕾が!!
b0148166_22244858.jpg

早すぎでしょ~~~~ やっぱり異常気象??


お帰りの際にぽちっと 応援してもらえたら嬉しいです



[PR]
by plants87 | 2009-03-16 22:37 | ハンドメイド

ワイヤーワーク

最近 娘は後追いが始まり、家にいる間は 私の後を
はいはいで追いかけてくる事が多くなりました
機嫌がいい時はニコニコしながら
悪いと大泣きしながら
かわいいけど 用事が進まなくて大変ですw
幸い お昼寝はしっかりしてくれるので
その間にベランダへ出て 花柄摘みや水遣りをしています
ブログの更新もその間にしています

今日は 3.4年前まだ自分の時間がたくさんあった頃に
はまって作ってたワイヤーワークを紹介します
本を参考に自己流で作ったので
所々曲がってたりしますが ご愛嬌ということでww
一番初めに作った小さなカゴ
b0148166_1339307.jpg




一輪挿し アクリル絵の具のこげ茶で色を塗りました
中には試験管型のガラスが入っています
b0148166_13421025.jpg




キャンドルランタン (手前)  
鎖部分を一つ一つ丸めて繋いでいくのも 色をつけるのも
地道な作業でしたww
こういう単純作業は 無心になれて好きなのです
b0148166_13472367.jpg



うちの小さな怪獣が起きたので 今日はここまで^^


ガーデニング ブログランキング

なんだかよく分からないうちに ランキングに参加していました(笑)
せっかくなので やってみよ~^^
クリック応援よろしくお願いします
[PR]
by plants87 | 2008-06-25 13:57 | ハンドメイド

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧