In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々の暮らし( 7 )

一歳半検診

またしばらく更新をさぼってました(^^ゞ
これだけ間隔が開くと 書きたい内容もたまってしまいますねw

まずは 先週、娘の1歳6か月検診に行って来ました
問診を受けたりするので きっと大泣きで怪獣になるはずと思いきや
同じくらいの子がたくさんいるのが嬉しかったらしく
終始ご機嫌でした 
問診の待ち時間は服を脱いで待たなきゃいけなかったのですが
もちろん じっとしてない娘。 歩きたがるので靴をはかせたら
オムツにクツ姿でうろうろ~
手遊び教室をしているのを目ざとく見つけ
ドアのところで一人ハイテンションで手拍子しながら ひょこひょことダンス(オムツ+靴)
面白いけど さすがに恥ずかしかったです
まあ 順調に成長してるので一安心ですが
前々から気になっていた 左目の内斜視を相談すると
眼科の紹介状をもらい 後日検査してもらいました
もしかしたら 内斜視矯正の手術を受けることになるかも。
後天性だったら メガネで矯正になるようです
私も3歳で内斜視の手術を受け その後 遠視矯正のメガネを
幼稚園の年少のときかけていたので 娘も同じ運命をたどるのかな・・
b0148166_22292323.jpg



昨日までしばらく春みたいに暖かい陽気が続いてたので
まだ2月だというのに ミモザが満開です
b0148166_23414974.jpg

実は 先週金曜日に強風で古いほうの枝が根元からボキッと折れてしまいました(泣)
とりあえず ジュートを包帯みたいに巻いて応急処置をしたけど
花が終わったらやっぱり 根元からバッサリしないとだめなのかな
せっかく綺麗に咲いてるのに残念  引っ越しの時も折れることなく耐えたのになぁあああ(>_<)
b0148166_22385613.jpg


秋に買った八重咲き 黒オーリキュラも開花しました
b0148166_174916.jpg

オーリキュラはイギリスの古典植物
種類や色も豊富で 派手さはあまりないものの 
葉の形も花も造形的で私は好きです
b0148166_22592157.jpg

他にも緑色の花が咲くオーリキュラを育ててますが
もう2か月くらい蕾?のまま 動きがありません
ちゃんと咲くかな????

もう2日も前だけどバレンタインデーに今年は
チョコレート・ナッツフレークを作りました
いびつな形だけど 手作り感が出てるということで ご勘弁を(笑)
b0148166_2324370.jpg

クーべルチュールのミルクチョコを湯せんで溶かして
刻んだコーンフレークとナッツ類(カシューナッツ・ピスタチオ・アーモンド)
を混ぜて 5mmくらいの厚さに成形して 冷蔵庫で1時間ほど固めてできあがり
すごく簡単なのに めっちゃおいしい!!
来年用にどうですか??


ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします


[PR]
by plants87 | 2009-02-16 23:12 | 日々の暮らし

マクロレンズ

クリスマスまで まだあと10日近くありますが
一足先に主人からクリスマスプレゼントのマクロレンズを
買ってもらいました
届いたのが先週土曜日 それから暇を見つけては 
試し撮りしてますが 使ってみた感想は「難しい」
今まで使ってた50mmの単焦点と違って
ピント合わせが難しいです
操作がなれないこともあるけど 撮りたい物をピンポイントに焦点合わせると
周りがボケてほしくない範囲まで ボケボケ~になってしまいます
元々が かなり大雑把な性格なので
ちゃんと説明書読む前から 実践してしまうのも失敗の原因ですね(汗)
三脚は持ってないから 手ぶれしないように
力入りすぎて逆に手がプルプルになったり
足のつま先とかに みょうに力はいるんですよね
とりあえず 試し撮りした物をざざっと・・

b0148166_1104889.jpg

           indoor plants 品種不明

b0148166_1122274.jpg
 
           クリスマスオーナメント

b0148166_113488.jpg

           娘の羊モビール 

b0148166_1133386.jpg

           チョコレートコスモス・ショコラ(実物はもう少し暗い色合い)

b0148166_1151868.jpg

           ミニバラ・ミサト

b0148166_116992.jpg

           オルキ・ローズシェード (色幅があるのかこれは紫系でした)







ランキングに参加しています
応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-16 01:38 | 日々の暮らし

cozy little place

久しぶりの更新です
ブログをお休みしてる間 (といっても私の場合はもともとかなりスローペースですが)
たくさんコメントをいただいて ありがとうございます
好き勝手に更新も気ままなブログですが
読んでくれてる人がいると分かると ほんとに嬉しいです^^

住む場所にも相性があるとすれば
前の家は私にとっては 最高に好きな場所でした
たった2年しか住めなかったけど
結婚して初めて住んだ場所でもあり 子供を産んで育てた最初の場所が
あの場所で ほんとによかったと思います
引越しの日 最後に鍵をしめた時は 涙が止まりませんでした
住む場所にこんなに執着したのは初めてで 自分でもびっくりしました
側で見ていた主人は 一見普通にしてたけど
内心 かなりひいてたと思われます(笑)
ベランダからの景色 毎日眺めて過ごしました
b0148166_19484114.jpg

のどかな場所だけど 梅田まで電車で17分 便利さも兼ねて贅沢ですよね

日当たりは良くないけど ガラスブロックの窓があったり
b0148166_19503218.jpg


駅へ向かう近道には農道を通ります
b0148166_19511936.jpg

大きなミモザの木や いちじく ジューンベリーが植えられてて
四季を気持ちよく感じる道

ブログのタイトルにした in the cozy little place
「小さな居心地がよい場所」は 前の家のことです
これからは 新しい場所でまた少しずつ居心地よく過ごせる場所を
作って行こうと思います

私にとって新居の最大の魅力は ルーフバルコニー♪♪
思う存分ガーデニングが楽しめる  かな??w
今は暇を見つけては 庭造りをしています
b0148166_2035865.jpg

プラ鉢をペイントしたり
b0148166_2052846.jpg

土作りも♪ 苗もちょこちょこ集めたものが待機中
植物も無事に引越しできました
ちょっと枝が折れてしまったバラもあるけど(泣)

最後に最近作った寄せ植えです
b0148166_2074784.jpg

赤紫パンジー オルキ・ローズシェード
後ろには黒パンジーのハロウィン2
クリスマスローズ・リビダス
葉牡丹
フェスツカ

また少しずつ庭の様子をアップしていきます^^

ガーデニングランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-02 20:20 | 日々の暮らし

キャベツボックス

10月もあっという間に終わりに近づき

朝 晩はヒーターを入れたくなるほどひんやりしてきました

お風呂上りは肌が乾燥するので 保湿ローションが必要になる時期ですが

お花のドライは 比較的綺麗にできるようです(笑)

b0148166_15514727.jpg

ミニバラ・グリーンアイス 左端に小さく写ってるのはグリーンダイアモンド
小さな小さな風船カズラの実も原形のままドライになりました


たくさん出回りすぎて いろんな場所で目にするワイルドストロベリー

ものめずらしさはないけど 可愛いものはやっぱりかわいい^^
b0148166_1621293.jpg

雑草に近いくらいの強さと ハーブとしても有用なのが魅力です


カラーリーフの中でも 種類が豊富なヒューケラ

私もいろいろ育ててますが 今一番のお気に入りは
b0148166_1651323.jpg

ブラックベリージャム
今はまだ黒よりのグレーですが これから寒くなるともっと赤紫になってくるはず
楽しみです♪

屋外で使われることが多い アンティークのキャベツボックスですが

うちでは家の中でも 3段重ねにして カップボードとして使っています
b0148166_16144362.jpg


前は 植物を置いたりお皿やカップを並べたりしてましたが

娘が自由に動きまわれるようになってからは

どんどん手が届かない上の位置へ移動ww

b0148166_16153422.jpg


しばらくは娘のままごとスペースとして活躍かな


5styleランキングのガーデニング部門に参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-10-29 16:38 | 日々の暮らし

福岡へ引越し

セミの鳴き声もほとんど聞こえなくなり めっきり秋っぽくなりました

突然 夫の福岡転勤が決まり それに伴って来月か再来月引越しすることになりました

今の環境がかなり気に入ってるだけに 聞いて2・3日はショックでかなり凹みましたが

福岡の情報収集していると 大阪より家賃も物価も安く住環境も良さそうなので

引越しを前向きに考えられるようになってきました

さっそく今週末に福岡へ下見をして来ます

まだどの辺りに住むかもこれから決めるので まずは候補地を廻って

いくつか新居探しをする予定 良い出会いがありますように・・・・



ベランダの植物もできるだけ持って行きたいので 広めのバルコニーか

庭付きがいいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

先日迎えたばかりの クレマチス クリスパにつぼみがつきました♪

b0148166_12343348.jpg


支柱変わりに使ってた木の枝は 見れば見るほど魚の骨に見えてきたので却下(-。-;)
アイアンのオベリスクにつるを誘引しています

こんな時期なのに リシマキア ボジョレーにもつぼみを発見
b0148166_12463360.jpg

開花時期は春から夏までのはず 
花が見れるのは来年の春かなと思ってたので 嬉しい発見です

昔から変わらずアイビーが好きで いろんな種類を育ててますが
今一番のお気に入りは フリルの葉が可愛いこのアイビー
b0148166_1253029.jpg


インドアプランツの新入り ペペロミア
b0148166_125445.jpg



日曜日 娘は外歩きデビューしました
最初は靴をはくのも泣いて嫌がってたけど 少しずつ慣れてきた様子
b0148166_135021.jpg


家の中では やりたい放題 引き出し開けていろんなものひっくり返したり

コーヒーテーブルやプリンターによじ登ったり 押せるボタンは全て押してみたり

悪さのバリエーションが豊富になってきました

これが話に聞いてた 1歳児の悪戯スタート時期なのね

あくまでスタートですから。 ここからが恐ろしかです

今までは 褒めることはあっても ほとんど怒る必要がなかったけど

これからは しつけのために叱ることも増えていきます

何かする際必ず 私の顔を見て反応を見てるので

悪いことしそうな時は できるだけ表情も怖めにして分からせるようにしてますが

この間 テレビの前においてあるテーブルによじ登ってたので

「降りなさい!!!」とテレビを消してよく娘を見てみると

静電気で後頭部の髪の毛が ハリネズミみたいに逆立ってゆらゆら~

「反則や~」と爆笑してしまいました


ランキングに参加しています よろしければポチッとお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-09-17 13:31 | 日々の暮らし

夏到来

昨日、 今日と体が溶けてなくなりそうなくらい暑い日が続いてます

今朝は 日が昇る前からゴソゴソとキッチンで夫のお弁当作りをしていました
ここのところ 平日中はずっと博多へ出張
週末も休日出勤で先週は休みがなく
へろへろになっている夫
おっとりしてて 一見ストレスとは無縁の人みたいに見えますが
さすがに限界がきてるんじゃないかと ちょっと心配です
娘と遊ぶとすぐに解消されるみたいだけど
忙しすぎてそれもままならず・・
夏ばて防止も兼ねて ダイエット中だけど
力出るメニューにしました

b0148166_12572983.jpg


ストレスが溜まると カルシウムが必要なので
わかさぎの南蛮漬けがメインのお弁当
わかさぎってよく見ると かわいい顔してるんですよね(笑)
魚臭さもあんまりないし スーパーに並んでると必ず買ってしまいます

おむすびは玄米ご飯に梅肉 煎り白ゴマ 青シソの混ぜご飯
日本昔話風^^

久しぶりのお弁当作り はまりそうですw
お弁当の写真を撮ってたら 窓の外が明るくなってきたので
ベランダに出てみたら 水の中みたいな、こんな空
b0148166_137548.jpg


夏は明け方と夕方が好きです
昼間は暑すぎるっ!!!!

足元を見たら この暑さに負けず、ブルーデージーが一輪だけ咲いていました
b0148166_13112254.jpg

 
前からほしいな~と思ってたけど
ベランダには大きいし 日向を好むのでうちでは無理かも・・とあきらめていた
コルジリネ・ レッドスター
よく行く園芸店で小さいのを見つけて 喜び勇んで買っちゃいました
b0148166_13145789.jpg

ヘンリーツタと一緒にアンティークの乳母車に入ってます
どうか うまく育ちますように・・・
コルジリネ・・・・なんかイタリアン マフィアみたいな名前
ドン・コルジリネ いや ドン・コルジリーネ あっ!ますますそれっぽい
そんなことを考えながら 水をあげてるとなんか悪そ~に見えてきます(見えない?笑)


トケイソウの蔓が いい感じに伸びて
部屋の中から大好きな形の葉っぱや蔓 たまに花も見えて嬉しい限りですw
b0148166_13214910.jpg

個性的な花だけど 一度に咲かず
今日はこっちでポッ あっちでポッと咲いてくれるので
毎日それを見つけるのが楽しいです
そしてらせん状にくるくるしてる蔓!!
ピョーンと引っ張らずにはいられない愛しさです(笑)

b0148166_1355311.jpg


よろしければ クリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-14 13:30 | 日々の暮らし

ラセンイ

昨日は 久しぶりに伊丹空港にあるアクタスに行ってきました
4階にあって飛行機が見れる展望台が前に広がってるので
買い物しつつ 景色も眺められて気持ちいいです
昨日はあいにく雨だったけど 
ガーデニングスペースも広くとってあるので
私はかなり好きな場所ですw
傘をさしながらキョロキョロ花を見て歩き
やっぱりここの植栽のセンス好きだなぁ~と一人盛り上がってました
残念ながら 雨のせいか だいぶ傷んでるお花もあったけど
5月に来てたらきっと もっと素敵なんだろうな~と想像してました

アクタスではお目当てのラグは見つからず
キッズストアーのほうで ブサ可愛い犬のぬいぐるみを
娘に買いましたww
b0148166_1852071.jpg

ダックスフンドらしいけど よ~く見たら、あぁ犬?って感じですよねww
足なんか2本しかないし・・
だけどよく見ると ちゃんとEmilyって洒落た名前も付いてますww
娘はそこそこ気に入ったようで ピンクの鼻をかじったりして遊んでいます
まだ10ヶ月だと かわいいとかいう意識よりも
きっと握りやすいとか つかみやすいとかで好き嫌いが出てくるみたいです

それにしても赤ちゃんって ほんと新陳代謝が激しいからか
まだ6月だってのに すごい汗!!
蒸し暑い日は一日2回お風呂に入ってます
それでも すでに肩や首にあせもらしきものが・・(・・;)
真夏はどうなることやら・・・
最近、はいはいに続き つかまり立ちと伝い歩きができるようになりました
嬉しいけど 目が離せなくて大変><
たまにこの洗濯籠に入れて移動してますww
b0148166_18191573.jpg


ベランダの植物 今日は雨にぬれて綺麗な葉っぱナンバー1の
パープル・オキザリス
HCで買った球根を春に植えて 育てたものです
育ててる人も多いんじゃないかな?
ピンクの花が咲きますが 若干可愛すぎて私は葉っぱだけのほうが
好きです
b0148166_1820165.jpg


クルクルの茎が面白いラセンイと
イソレピス・ライブワイヤーの寄せ植え
(* ..)φ・・・ラセンイ  イグサ科 常緑多年草 乾燥に弱い 
     イソレピス ライブワイヤー イグサ科 湿地の植物 こぼれ種で増える
     
b0148166_18244815.jpg

ラインを生かすために あえて葉物や花は使わないことに・・

去年自家採種した種で育てた風船カズラ
5mmくらいの赤ちゃんの実がついてました♪
b0148166_1829715.jpg


ひいてみたらこんな感じ
b0148166_1831556.jpg

もさもさ~ですw
[PR]
by plants87 | 2008-06-23 18:38 | 日々の暮らし

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧