In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:育児( 8 )

happy 4th birthday!

日曜日はナナの4歳のお誕生日でした。
一週間前から、カウントダウンが始まり、
7日目の朝、目が覚めて第一声に「ママ、ななちゃんもう4歳になった?」
「お誕生日おめでと~!!」
と賑やかに一日がスタートしました。
大分県までちょっと遠出して向かった先は
水族館の「うみたまご」
ただ魚を観賞するだけじゃなく、小さなサメやエイにさわれたり、
イルカ以外の小さな魚まで、芸が仕込んであったり
大人も子供も
丸一日たっぷり楽しむことができるところでした。(画像はないです(^^ゞ)
b0148166_21573150.jpg


まだまだお子さまなところもたくさんあるけど
一年前と比べると、体も心も大きく成長した娘さん。
健やかに育ってくれてありがとう。
b0148166_22191152.jpg



オーニングを設置していても、
やっぱりうちのバルコニーはこの時期、
暑さが半端じゃない。
葉っぱがメインの庭になりつつありますが、
丈夫なはずのヘデラや暑さに強いブドウ(ピオーネ)まで、葉焼けをおこしています。
そんな環境でも花が咲いているのは、ほんとにタフ。
球根を植えて3年目のオーニソガラム・ソンデルシー
周りから少しづつ小さな花が咲いて
b0148166_2232629.jpg

中心に向けて開花していきます。
中心が深いグリーン 好みです。
このお花も、切り花でよく出回っているので
花もちは抜群。長く楽しめます。・・・・あっ、花ガラ残しっぱなしだった。
b0148166_22105795.jpg



春に咲いてた、大好きなセルリア
綺麗にドライになりました。
b0148166_2225683.jpg

夏にドライってちょっと暑苦しい感じするかな・・(^^ゞ
b0148166_22381594.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2011-08-10 23:19 | 育児

5月晴れ

今週は 5月らしく気持ちがよい天気が多かったので
息子と毎日お散歩していました。
新緑がみずみずしい今の時期は、出不精の私でも、どんどん外へ出て行きたくなります。
道や公園に生えてる雑草も、くまなく見てしまうからちょっと挙動不審になってるかも(^^ゞ
そんな私の影響を受けてかどうかわからないけど、
公園にたくさん生えてるカタバミや、にわぜきしょうを見つけては指差し
ちぎって遊ぶ息子。
いつか一緒に草花を育てられたら嬉しいな。
b0148166_22374138.jpg

くるくるの癖毛なんだけど、今日はまた一段と寝癖がすごいです(笑)
b0148166_2263549.jpg

アストランチア。これはスーパースターという名前がついてました。
無事に夏が越せますように・・
b0148166_227333.jpg

アンティーク雑貨とこのお花を合わせたら素敵だろうな~。
と思って蚤の市でゲットしたアンティークバケツにとりあえず入れてみました。
うんうん。いい感じ。これでいこ。笑

b0148166_2281764.jpg


タネをまいてから3年目でやっと花が咲きました。マロウだったと思うけど名前すら忘れちゃった(-_-;)
結局、一株しか生き残らなかったけど、一つで十分存在感があります。
バーバスカム・サザンチャームと隣り合わせ
b0148166_22174928.jpg

サザンチャームも返り咲きするし、コンテナでも咲いてくれる頼もしい花です。


クレマチスも ぼちぼち咲いてきました。
おととしクレマチスナーセリーで購入して、去年は花は咲かず。
今年のクレマチス、品種違いで(;一_一)
一番開花は見覚えのないパテンス系の大きなお花だったので
品種違いで手元にないと思っていました。この蕾はカイウ?
b0148166_22221333.jpg

植え替えするときに、タグをつけて置くマメさがないので
咲いてみてやっとわかるのです。
でもこんなちょっとしたサプライズが嬉しい(*^。^*)
b0148166_22272846.jpg

隣り合わせで育ってるのは、今年絶好調のパープレア・ブレナ・エレガンス
b0148166_223284.jpg

まだ、咲き始めで開花は少ないけど、蕾がたくさん♪
これからがとっても楽しみです。
b0148166_22331944.jpg

[PR]
by plants87 | 2011-05-20 22:57 | 育児

生まれました

予定日より3日早い先月23日、男の子が生まれました。
b0148166_1562158.jpg

今回は陣痛から3時間半で生まれたおかげで 産後の回復も早く
久しぶりに晴れた今日は 娘と赤ちゃんがお昼寝してる間に
バルコニーで少しだけ庭遊びしていました。

息子は今のところ、娘が周りで騒いでいようがおかまいなしで
スヤスヤ眠るし、母乳もよく飲むので生後10日だけど
すでにポチャッとしてきました
娘同様、お宮参りの頃にはすっかり朝青龍みたいになってる可能性大(笑)
妊娠初期から いろいろとマイナートラブルがあっただけに
無事、元気で生まれてきてくれたことに感謝 感謝です。

入院していた病院は 院長先生が植物好きでいろんな種類のバラやハーブが
植えられた中庭があったり、バルコニーには寄せ植えが置いてあったり
ロビーの待合室にはターシャ・テューダーのビデオが流れてたりと
ガーデニング好きには とっても居心地の良い所でした
b0148166_0391185.jpg


久しぶりにゆっくりと本を読んだり、DVDを借りてきてもらって
映画を見たりして 快適に過ごしていました。できればもう少し入院したいくらい(笑)
b0148166_0455610.jpg


娘は 想像してた通り、とても分かりやすく赤ちゃん返りしています(笑)
それと同時に 赤ちゃんに興味津々でタオルケットかけてあげたり
手を握ったり、まだ2歳でも母性本能はしっかりあるんですね。
近寄りすぎて 頭突きかましたりするから 油断できませんが。
今は、おばあちゃんが来てくれていてかなり助けてもらってるけど
帰ってしまった後を想像したら 今からちょっとドキドキします
なんとかそれまでに うまくペースがつかめてたらいいけど・・

出産前に作ってた寄せ植えのムーランルージュ・アプリコット
花数はまだ少ないけど 繊細な色合いで咲いていました
b0148166_126980.jpg


一緒に植えたのは これから赤く紅葉するルブスと
今年の新色、ティント・ワイン
b0148166_130395.jpg

b0148166_1304993.jpg


今年はムーランルージュをいろんな場所に植えています
b0148166_134922.jpg

ワイルドに伸びたプラチーナと ムーランルージュのホワイト
冬のイメージの寄せ植えです




ファイブスタイルのランキングに参加しています
応援よろしくお願いします
[PR]
by plants87 | 2009-12-03 01:45 | 育児

卒乳一日目



今日は育児の話題です

もうすぐ娘は1歳8か月になりますが、まだ寝るときは母乳を飲んでました

私も、開き直って2歳くらいまでは あげててもいいかな~と のんびり構えていたのですが

最近は 夜中に何度か目を覚ますたび授乳をすることに

ちょっと疲れたなと思ってた矢先 断乳しなければいけない理由ができて

何も心の準備ができてない状態で 今日から卒乳することになりました。

娘には 「ママのおっぱいはもう出ないから 飲めなくなったよ でも、がんばろうね」と

寝る前に 何度か言い聞かせ、いざ布団に入ると

やはり娘は飲めないとわかると泣き始めました

小さな背中をさすりながら 歌を歌ってやり過ごそうとしたけど

今度はいろんな感情が一気に押し寄せて 私が泣けてきてしまい

ただでさえ上手くない歌は もうすごい音程(汗)

止めようにも後から後から涙が出て止まりませんでした

生まれてすぐの頃は なかなかうまく飲めなくて苦労したことや

ほとんど表情も まだない月齢の頃、おっぱいを飲んだあとニコニコと とてもいい表情をしたこと

いろんな事を思い出しては泣けてきて

夜中に授乳してて 正直眠いしもう勘弁してよ~~と思ったことも何度もありますが

ご飯も もりもり食べれるようになってきたこの頃

おっぱいも精神安定剤としての役割しかなかっただろうけど

いざやめるとなると とても寂しく感じ 私にとっても精神安定剤だったんだなと実感しました

「ななちゃんなら大丈夫 絶対(おっぱいなしで寝れる)できるって信じてるよ」

というと娘は 泣きやんで ちょっと神妙な顔をして

タオルで私の涙をふいてくれました(ダメ母ww)

そしてまもなくスヤスヤと眠り

なんとか一日目は無事終了 

今日の記憶をはっきりと残しておきたくて ブログに書きました

このままうまく卒乳できますように・・・・


バルコニーではチューリップがちらほら咲いて来ました

これは開花を一番楽しみに待っていた アーティスト
b0148166_23105965.jpg


黒系のブラックヒーローも もうすぐ♪
b0148166_23104896.jpg


オステオスペルマム・アウトバックパープルが大きくなったので
大きい鉢に植えなおしました
b0148166_23114484.jpg

黒葉クローバー 種まき子の紫ケールを一緒に植えています

お帰りの際 クリック応援してもらえたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-04-03 23:15 | 育児

突発

3日前から 娘が熱を出していたので
近くの小児科へ行きました 
診断は風邪だったのですが 風邪の症状はまったく出ていなかったので
私は まだかかっていない突発性発疹か お正月の疲れが出たかなと思ってました
結構高めの熱が続いて3日目の今日 体全体に赤いぽつぽつが出たので
やっぱり突発性発疹だったようです
平熱に戻ったので あとは回復を待つのみ
とりあえずは ひと安心です
と ここまで書いたら娘が目を覚まして 大泣き
熱は下がったものの 痒みがあるみたいなので
いつもより機嫌は悪いです 水疱瘡の時と少し似てるかな
はやく良くなりますように・・・

3年目にして初めて見る グリーンネックレスの花
b0148166_21414022.jpg

日当たりが良いと咲くのかな??
つぼみもスジスジがかわいい
b0148166_2143270.jpg


室内で育ててる 斑入りハートカズラ
b0148166_21433721.jpg

暖かくなったらもっと可愛い鉢に 植え替えよう^^;

去年の9月に種蒔きしたビオラ
やっと ぽつぽつと花が咲いてきました
その中の一つ アンティークシェード ローズピコティ
b0148166_21533615.jpg

種蒔きってほんと楽しい♪ 今年は他の花もたくさん撒いてます
またその様子も 少しずつアップしていきたいと思います

ランキングに参加しています 応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2009-01-10 22:00 | 育児

Happy 1st Birthday!!!

昨日、8月7日は娘の1歳の誕生日でした

8/7(花の日)生まれの娘 七葉(ななは)

植物好きな母の気持ちを汲んで生まれてくれた?(笑)


今年に入ってずっと出張+休日出勤が続く夫も 

昨日は休みが取れたので

近場で遊びに行きました

まずは扇町にあるキッズプラザ大阪へ

b0148166_15471780.jpg


ここは子供向きのミュージアムというか 体験型アミューズメント博物館?

中のスペースは オーストリアの建築家フンデルト・ヴァッサーのデザイン

この人ならではの 絵本がそのまま現実になったような

カラフルで可愛い作り 大人も充分楽しい気持ちになります

娘にはちょっと早かったかな(汗)

夏休みの幼稚園&小学生でいっぱいでした



その後は父母は久しぶり 娘は初めての海遊館へ

b0148166_1554255.jpg


水族館は2度目の娘さん 

今回は前よりも魚に興味を持った様子

来年こそは本物の熱帯魚見に沖縄へ行く予定なので

その準備も兼ねてます(笑)



そして最後は 観覧車に乗りました

かなり高さがあるから どんな反応かなと思ってたら

気に入ったみたいで

b0148166_1602792.jpg


キャッキャ言いながら かじりつきで外の景色を見てました

b0148166_1612961.jpg


母親の私のほうが 揺れるので実はちょっと怖かった(情けないww)



晩御飯は家で 昨日の夜 仕込んでおいたバーズディディナー

娘のポチャポチャの顔から連想して

テーマは○(笑)

b0148166_1691961.jpg


ミートボールみたいに丸い物は

マッシュポテトの牛肉包み バターソテーした小たまねぎに
きのこのフォン・ド・ボーと生クリームソースがかかっています

そして 夏になると作りたくなるラタトィユ
青しそのソーセージと夏野菜を
旬のトマトで煮込みました 
トマトが美味しい時期に作ると絶品です!

不自然に1のキャンドルが乗ってるケーキも
手作りしました が ちょっと地味すぎました
マンゴーレアチーズケーキ
食べやすさメインにした結果なんだけど 
来年はもっとデコレーションしようと決意w

最近 娘は遊び食べが多くて 実はちょっと悩んでたんですが

この日は パクパク食べてくれました(感涙)

1歳になる直前に歯がやっと一本はえてきました^^

b0148166_1622675.jpg


この服!!! アメリカに住む私の親友にもらったのですが

b0148166_1623620.jpg


包みを開けたのが誕生日の朝 あまりにも可愛いので

どうしてもこの日に着せてあげたくて
b0148166_16252728.jpg


洗濯して 出かけてる間に乾かして夜に着せましたw

ほんとにありがとうね!!! 


一日いろんな物を見て経験して疲れたのか

b0148166_16323466.jpg


この後 ぐっすり朝まで眠りました

久しぶりにブーケを作りました やっぱりテーマは○
b0148166_16404966.jpg


小さいけど 私達にとって何より大きな宝物 

七葉 お誕生日おめでとう


ポチッと応援よろしくお願いします^^


ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-08-08 16:51 | 育児

初めての夏

昨日は 毎年恒例の宝塚の花火大会

花火が上がる川のすぐ近くに実家があるので

実家のベランダから 皆で花火を見てました

始まってすぐ娘は 大きな音とはじめて見る花火の迫力に

びっくりして号泣

その後 45分間花火が終わるまで泣き続け

おばあちゃんにもらった赤い甚平さんも 着崩れ

顔は涙でくしゃくしゃで すごい姿になってました

娘と飼い犬のmegには 花火は怖いっていう印象だったみたい



最近 晴の日の昼間はベランダにプールを出して

娘は水遊びしてます

一番最初に入った時は ちょっと様子を伺ってるかんじで 固まってましたが

b0148166_14235598.jpg


すぐにパシャパシャしはじめ 段々テンション上がって

周りは一面水浸し  打ち水も出来て一石二鳥ww
b0148166_1427935.jpg


花火とは対照的に 大のお気に入りです


連日の暑さで ベランダの植物はかなり疲れ気味

昨日まで元気だったのに今朝見たら シオシオになってしまった子も

いくつか出てきました

水切れならすぐに復活するけど 暑さにやられちゃうと

あっという間に消えていきます 悲しい・・

花もめっきり少なくなりましたが ハーブの花は元気に咲き出しました

b0148166_1434742.jpg


ブラックバジルの花  水が大好きなのでこまめな水遣りが必要

そして オレンジミントの素朴な花

b0148166_1453436.jpg


メンズのシトラス系の香水みたいな とってもいい香りがします


よろしければ 応援クリックおねがいします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-08-03 15:00 | 育児

11ヶ月検診

昨日は娘の11ヶ月検診でした
それにしても 11ヶ月検診って・・1歳検診がもうすぐなのに
中途半端ww
前回の4ヶ月検診では まだよく分かっていないことが
今より多かったからか 大人しかったけど
今回はまず 服を脱いでオムツ一枚になった時点で大泣き
その後はずっと泣きっぱなしで 先生の話もよく聞こえず
口の動きで何を話してるか判断する感じでした(笑)

身長も体重も順調に増えて 元気に育っています^^
少し前に 水疱瘡にかかったけど 
ぶつぶつ痕もほとんど消えてきました

b0148166_13225442.jpg


一人で遊ぶ時間も多くなってきたかな?
この後 カゴの持ち手に足が引っかかって出れなくなって泣いてましたww

今日は朝から雨が降ったり止んだりの天気
これでちょっと涼しくなってくれたらいいんだけど・・
今年は去年よりちょっと暑さが和らいでくれる事を願います
七夕終わりましたが

今日は写真も撮れないので 前に撮った植物達
b0148166_1328861.jpg

シルバーリーフと 暗めの赤紫の小花がカッコ可愛い
ぺラルゴニウム シドイデス 
今年初めて育ててみたけど 春からずっと次々と花が咲いてくれます
葉っぱだけになった姿も いい感じ


小さめの花つながりで
アガスターシェ アプリコットストライプ
b0148166_1333388.jpg

これもシルバーがかった葉なんだけど 今は気温の上昇で
緑に変色
透明感のあるアプリコット色 イメージは夏の夕方^^


b0148166_13353630.jpg

このクラッシックカー鉢は 前のブログにも書いたtef tefさんでポチったもの
黒レンガに乗り上げてみました(笑)
銅葉が綺麗な ゲラニウム・ニゲリカンス 花は超ちっさい白花(今は咲いてません)

ダイニングから見える場所において 毎日ニヤニヤ見てます



よろしければ クリック応援お願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-07-08 13:55 | 育児

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧