In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ラナンキュラス( 4 )

ラナンキュラス・ブラックパール

b0148166_20584567.jpg

今日のお昼はコートなしでも外に出れたくらい暖かかったので
固いつぼみだったラナンキュラス・ブラックパールが
花開いてきました。
b0148166_20593197.jpg


b0148166_21504461.jpg

ラナンキュラスはどちらかといえば、かわいいイメージの花が多いけど
ブラックパールはセクシーな大人の女性っていう感じがする。
よく見ると花弁の内側は少しストライプ模様が見えるので
もっと開くとまた印象が変わりそう♥

b0148166_21494982.jpg



b0148166_2104516.jpg

夕方の5時に撮った写真です。
日が長くなりましたね。春はすぐそこまで来てるかな^^

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-23 21:25 | ラナンキュラス

ラナンキュラス

b0148166_2118310.jpg

ラナンキュラス・セロン
グリーン系のラナンを見ると心拍数が上がります。
好きすぎて。(笑)
b0148166_21184236.jpg

ラナンキュラスは大好きな花なので
思わずカテゴリーを作ってしまいました。
球根を植えて育ててるのが、他に3種類。

それでも開花株で可愛い子見つけると持ち帰ってしまいます。
b0148166_21191150.jpg

日中は外。今日みたいに寒い夜には家の中に入れて管理。
部屋の中に春の花があると、ひと足先に春が来たみたい。

それから今一番の楽しみ♥
明日には、ずっと欲しかった黒いラナン・ブラックパールが届く予定です♥♥

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-17 21:49 | ラナンキュラス

バーゼリア

b0148166_2156231.jpg

バーゼリア・ラヌギノーサ
まだまんまるの花が咲いてないけど、
これからの成長がとっても楽しみ。
お花屋さんでは、クリスマス時期になると、
緑色にほんのり赤がのった小さな丸い実みたいな花が
切り花でよく見かけるようになります。
半分ドライみたいな質感なので、ドライフラワーもかんたんにできて
リース作りにいいかも。と思って少し前に衝動買い。
バーゼリアだけでも2種類育てているんだけど、
ついつい手が出てしまうくらい大好き。

とげとげした葉はシルバーで、暴れた姿だけど気に入っています。

b0148166_21571026.jpg


秋バラもぽちぽちっと咲いています。
無農薬で育ててるので、
春のみずみずしくて綺麗な時と比べたら
花数も少ないし、葉も虫食いだけど
香りも良いし、寒くなってきたから長く花を楽しめます^^
アンブリッチローズ

b0148166_21575548.jpg


先週末、久しぶりに電車に乗って佐賀まで行ってきました。
目的はバルーンフェスタ。気球のおまつり?みたいなもの。
こどもが遊ぶ場所もいろいろあって、
うちのちび達も楽しい時間を過ごしていました。
イベント会場の中にあった手作り体験~なんちゃらで(詳しい名前忘れました(-_-;)
コケ玉作りのブースを発見してたので、参加してみることに。
前に一度まったくの自己流で作ったことあるけど、
苔玉のベースに使う軍手を手にはめようとして、
すかさず「違います!」と
教えてくれた植木屋さんに突っ込まれるほどの初心者の私。
くねくねしたツルの植物は
ツルヤブコウジだったかな??


ガーデニングや寄せ植えも自己流なので
チャンスがあったらちゃんと教わりたいな~。目からうろこがたくさんありそう(笑)

b0148166_2213173.jpg


少し前に植えたラナンキュラスの球根が、もう目覚めてしまいました。
ゆっくりでいいからね~と思いながら成長を見守っています。
グリーンのオーメドックとピンクに赤いピコティが入るバルビゾン
球根を植える前、カビが少しでてたので
無事に発芽してくれて一安心。
春には花が見れますように。
b0148166_2204521.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2011-11-09 23:20 | ラナンキュラス

2011春

こんばんは。(^^ゞ
久しぶりの更新です。一年近くもブログ書いてないとちょっとドキドキ・・・。
読んでくれる人が、まだいるのかなって感じですが、
そろそろ再開してみようかなっと。
どうぞよろしくおねがいします。<(_ _)>

b0148166_2152217.jpg

去年は夜、一時間おきに息子に授乳する日々が、ず~~~っと続いていたので
睡眠不足だと使い物にならない頭と
猛暑の夏以降は、ガーデニングにも熱が入らず過ごしていましたが、
ようやく涼しくなった11月頃から、ぼちぼち植物に触れてるうちに
ヒートアップしてきました。
草花のない生活は、やっぱり私には無理。
息子の成長とともに、寝不足もなんとか解消されて(というか慣れた・・・)
4月から幼稚園に通い始めた娘とも、一緒にこの春は種まきしたり
花がら摘みしたりと、楽しみ方が少し変わってきました。
息子は今、なんでも口に入れる時期なのでなかなか庭遊びは難しいけど、
植物には 興味しんしん。ニコニコと手を伸ばしてさわってみたりしています。
子どもたちがもう少し大きくなって 一緒に園芸あそびができたらうれしいな♪

画像はこの春出会って 一番うれしかったラナンキュラスです。
品種は不明だけど、切り花でよく出る、大好きなフレジスにそっくり(*^。^*)
花弁はオレンジやピンクが所々に入るグリーン
花が終わって葉だけになった今も 水やりと薄めの液肥をたまにあげて
もう少ししたら、球根を掘り上げて来年用に、大事に保存します。

b0148166_22194862.jpg


おととし球根を植えたチューリップが植えっぱなしで、今年もまた花を咲かせてくれました。
寒い日が多い春なのでチューリップの花もちがとってもよいです。
去年の猛暑で心身ともにやられたので、寒いのは私はむしろちょっと嬉しいくらい(笑)
毎年、今頃になるとわっさりついてくるアブラムシも
今のところほとんど見ないです。

b0148166_2230490.jpg


去年の夏に枯らしてしまったカランコエ・パリ
これもめちゃくちゃ好みのお花なので、再挑戦。
日当たりが良い窓際で育てています。
名前に合わせて鉢もパリ風に。(笑)
葉が少し茶色になっています。
カランコエだから たまに外に出して風に当ててあげたほうがいいのかな。
花芽が付くように、夜はライトにあてないようにしてるけど・・
水やり好きの私には 多肉と同じく控えめの水やりが必要な植物は意外と難しいです。(タイミングが)

b0148166_22362517.jpg

花がいっぱいの庭よりも 緑がいっぱいのほうが気が安らぐし気持ちいいかもと
今年は葉物もたくさん植えています。
壁を葉っぱで覆う予定の有力グリーンチーム。
今まで寄せ植えに使ってた葉っぱたちをまだ寒い時期に植え替えしました。
新緑の季節の今、勢いがついてきました。このまま思惑通り育ってくれたら嬉しすぎる。
メンテナンスあんまりいらないのもいいですね。

緑いっぱいのコンテナガーデンが今年のテーマ!と思ってたら
ガーデン&ガーデン夏号やら ガーデニング本のテーマがまさにそんな感じで
本も買っちゃいました(*^。^*)
ガーデンング本はノスタルジックガーデンというタイトル。
明日か明後日には届くかな?楽しみです♪♪
[PR]
by plants87 | 2011-04-30 22:52 | ラナンキュラス

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧