In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:寄せ植え( 39 )

フェアリーチュール

クリスマス前に作った寄せ植え
b0148166_2351811.jpg

パンジー・フェアリーチュールやミュール
プリムラ・シュゼットも入れてちょっと贅沢に。
b0148166_23225912.jpg

たまにはこんなカラフルな色合わせも
こういう時期ならではでいいですね
b0148166_23234977.jpg

明日もかなり寒い日になりそう。
良いお年をお過ごしください
b0148166_23242853.jpg

ご訪問ありがとうございました


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-12-26 23:58 | 寄せ植え

ガーデニング熱

b0148166_21554523.jpg

7月、夏休みに入るとすぐに北海道へ行ってきました。
念願だった上野ファーム&風のガーデン、堪能してきました^^
b0148166_2155587.jpg

ベストシーズンだったこともあって
植物は想像してた以上に
b0148166_21542514.jpg

いきいきと大地に根をはり
空高くのびのびと気持ちよさそうに育っていました。
この場所だからこそ、発色もはっとするほど綺麗で
見上げるほど背が高いスカビオサとか。(写真はホリホックですが(^^ゞ)
コンテナで育てる花とは別物でした(笑)





b0148166_2153424.jpg

そんなこともあって、今年の夏のガーデニング熱はすっかり冷めてたうえに
猛暑と台風で、いっぱい枯らしてしまいました(泣)


涼しくなると同時に少しずつやる気が出てきて
大好きな園芸店やネットショップで花苗を探してたら
寄せ植えも久しぶりに作りたくなりました。


b0148166_2157574.jpg

フリフリシクラメン
b0148166_21594064.jpg

品種名は不明だけど、去年育ててたのとそっくり。
グリーンがかったつぼみ♥

b0148166_221855.jpg

prime plantsさん、ありがとう♪
大事に育てますね(*^_^*)
[PR]
by plants87 | 2012-11-07 22:39 | 寄せ植え

渋系の寄せ植え

b0148166_014132.jpg

少し前に作ったアイビーゼラの寄せ植え。
といっても、新しい苗は一つも入ってないオール仕立て直しです。
b0148166_02203.jpg

赤黒のアイビーゼラニウムは一年中花が咲くので
ヘデラやヒューケラの丈夫なリーフをいくつか植えて
メンテナンスが楽ちんなうえに、ちゃっかりと長く楽しめように作りました。
梅雨で雨が多くなると軒下に移動するの忘れないようにしよ。



b0148166_054221.jpg

花を多く使ってるんだけど、花色をシックに抑えたのと
まだつぼみが多いので、渋い雰囲気(というか地味)。

b0148166_063028.jpg

少し前に作った渋系寄せ植え。
キャンドルみたいな形のリシマキアボジョレーと
シルバーパープルの葉アトリプレックス ルブラ以外は
全部去年からうちにいる子ばかり集めて植えています。


アトリプレックス ルブラは
今、つぶつぶの赤い実みたいなつぼみをつけはじめて
にょきにょき上に伸びてきてるので今後がとっても楽しみです。
はじめて見る植物を育てるのってわくわくします♥ 
     
上のほうで、つぼみだった夕霧草と
コレオプシス・ルビーフロストが
少し経った今、ぼちぼちと咲きはじめ、
少し色が入ったのはいいけど、
ダイアンサスのスーティーブラックの花は終わってしまいました(寂)
b0148166_083035.jpg


あじさい舞姫が、いい感じに秋色になってきました♥
b0148166_0102820.jpg


あじさいって雨の季節の花だし、雨の中で咲いてる姿が綺麗だけど、
花色(秋色)の保つには、花びらを雨に当てないほうがいいみたい。

b0148166_0111154.jpg

それを聞いてからは、雨の日は軒下にせっせと移動させてます(笑)


実は先週末にわたし、左手の小指を骨折しました。
なんで折れたのかは、どんくさすぎて説明は省きますが(恥)。
痛みは、大したことないけど
不便です・・・・・
家事するにも、片手だけだといつもの何倍も時間かかるし、
大好きなガーデニングもなかなかできないのが
残念です。
ブログもいつも以上に時間かかってようやくここまで書けたわ~(笑)
ストレスたまり気味だけど、
右手でどこまでできるかに挑戦!みたいな
無理やりポジティブな気分を盛り上げてみたりしています(笑)

お手伝い大好きな娘が、お風呂で背中や右手を洗ってくれたり、
自分で体洗ったり一生懸命手伝ってくれることや、
普段、大嫌いでほとんどしたことがなかったお皿洗いを
旦那さんが、毎日仕事から帰ってからやってくれてることが
怪我の功名です^^

そんなこんなでコメントのレスがまだできてません。
ブログ巡りもなかなかできずで
ごめんなさい(>_<)
そして、拙いブログを覗きに来てくれてありがとうございます。



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-06-10 01:28 | 寄せ植え

オステオスペルマムでカラフルに

b0148166_22353495.jpg

グリーンやブラック系のどちらかというと
シックな花が好きですが、その反動で
たまにこういうぱっと目を引く色合いのお花も育てたくなります^^
b0148166_22361116.jpg

秋に作ったオステオスペルマムの寄せ植え
春になって大きく成長してきたので
大きい鉢に引っ越しました。

b0148166_22374082.jpg



こういう色合いのお花と錆び色って
なかなかいい感じだと思いませんか?
それにしても、写真でみると気になるのが
パープルのオステオの左側、バランスが悪い・・・・・・・・・・・
ギョリュウバイの梅みたいな小花がもう少し咲いてくれたら
もうちょっと馴染むかな?


b0148166_2239749.jpg


植えっぱなし3年目のオダマキ・チョコレートソルジャー
去年は花咲かずで終わったけど
今年は機嫌よく咲いています。
バイオポストが土の中でいい仕事してくれてるのかなo(^-^)o


b0148166_22393440.jpg

小さいのにとってもいい香りを振りまいているのは
スウィート・チャリオット
近くを通るたびに深呼吸。鼻の穴もふくらみがちになる(笑)

もうすぐバラのシーズン。
他のバラ達も日に日につぼみがふくらんで来ました♥
また出かけたくない病になってしまいそう(笑)

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-04-23 23:15 | 寄せ植え

黒いチューリップ

秋に植えたブラックヒーロー
芽が出始めてすぐ、葉に斑点ができて
きれいな状態じゃなかったので、花を咲かせるのは無理かもと
半分あきらめてたけど、5球とも無事に開花しました。
よかったよかった。
b0148166_2212688.jpg

暖かくなって急成長。
太陽の方向に向かって咲いてるのが
かわいい♥
b0148166_22125549.jpg

気温が上がるとカップ咲きに。
一緒にに植えてるのはキンギョソウのブロンズドラゴン
チューリップが終わった後に
ピンクの花が咲くかな・・・(汗)
b0148166_22143454.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-04-18 22:46 | 寄せ植え

フロステットチョコレート

毎年、新しいビオラがいろいろ出てくるけど
やっぱり一番好きなのはフロステッドチョコレート。
毎年育てています。
b0148166_22551339.jpg




b0148166_22374515.jpg

去年の秋に作った寄せ植え
5ヶ月くらい前に植えて
そろそろ終盤を迎えるころ。
油断すると、この導線みたいなコプロスマ・プルンネラが
ぴょーんと触覚みたいに出てくるので
ちょっと手直し。


フロステッドチョコの顔も、あちこち向いてますね(笑)
b0148166_22392272.jpg

さっそくルーバーシャッターを背景に置いてみました(*^。^*)



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-04-14 23:32 | 寄せ植え

ブルーの寄せ植え

b0148166_22394115.jpg


今日の福岡は久しぶりに青空が広がって気持ちがよい一日でした。
午前中の2時間ほど、ガーデニング時間ができたので
やっとバラの植え替え&剪定が完了。
植え替えはかなり遅い時期になってしまったから
5月にちゃんと咲いてくれるかちょっと心配です。
つるバラの誘引がまだだし、
やりたいことがたくさんあったけど、
午後からは出かける予定があったので
また続きは明日の朝することに。
b0148166_22521346.jpg


画像は12月に作ったプリムラの寄せ植え
プリムラ・ポリアンサ・ストライプ
そして新品種のプリムラ・アンティークブルー
などプリムラをたっぷり使って寒色系でまとめました。
今年の冬は寒波で植物にとってもかなり厳しい冬だけど
さすが冬のお花!
花が少なくなるこの時期に元気いっぱい咲いています。

アンティークブルーはピンクっぽくみえるけど
実物はもっとパープルよりです。(色がうまく出せなかった(>_<)

b0148166_2253098.jpg


今年仲間入りしたクリスマスローズ。
b0148166_22584445.jpg

黒に近いパープル。
横向いて咲いてるので きりっと男前な表情がよく見えます(笑)

クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-11 23:07 | 寄せ植え

バースディブーケ

寒くなったり、小春日和だったり、
天気が変わりやすい冬ですね。
体調管理も忙しいです(-_-;)
福岡も明日はまた雪の予報。
ガーデニングはお休みかな(>_<)
ぽかぽか陽気の日に作った寄せ植えです。
b0148166_21475765.jpg

深い赤のプリムラと、黒葉のプリムラ・イニスフリーも
花はダークレットが咲くみたい。
後方にはシキミア。うつむいて咲いてるのは、地味だけど大好きなバイモユリ。
リーフはワイヤープランツ・スポットライト
パセリみたいなヘデラ、翠雲  
種まきで育ててる斑入りのチコリ・カステルフランコをプリムラの間に。 このチコリは前にイギリスの
thompson&morganで種を取り寄せしたものですが
3年前の種にも関わらず
発芽率がとっても良く
その後もすくすく育ってくれる頼もしい野菜です^^
b0148166_21483364.jpg

昨日は私の誕生日でした。
結婚してからは、はじめてもらった旦那さんからブーケの贈り物
お花屋さんがブーケをサプライズで届けてくれたあと、
うれしくてすぐに仕事中の旦那さんに電話して、
その後もうかれて写真を何枚も撮ったのでブログにも載せました(笑)
b0148166_21501052.jpg

植物にはほとんど興味がないのに
私の好みを熟知していたことが一番うれしかった(*^_^*)
b0148166_2150528.jpg

ありがとう。


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-02-01 22:52 | 寄せ植え

育てた花でリース



b0148166_228309.jpg


あけまして おめでとうございます。
もう一月半ば過ぎましたが(-_-;)

スロー&マイペースなブログですが、ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

年末年始は宝塚へ里帰りしてました。
かなり長く家を空けてたので、植物たちの状態が心配だったけど、
一足先に仕事初めで戻ってきていた旦那さんが
水やりしてくれていたおかげで、ほとんどみんな元気でした。
よかったー(>_<)
旦那さまに感謝。感謝。

トップの画像は、去年最後にブログに載せようと思ってた写真。
いつもギリッギリで動くツケが廻って
ブログを書くヒマはありませんでした(-_-;)
クリスマス前に作ったリース。
使った植物のほとんどは育てたもの。
春に咲いてたラナンキュラスのドライは 色褪せてるけどそれはそれでまた味かな?
蔓でできたリースベースを使ったので
形を丸く作るのが大変でした・・・・・
今度はオアシスリングを使おう。



b0148166_2224629.jpg

ジャンクなグリーンの洗面器の底に穴をあけて 
大好きな緑のプリムラ マスカットのジュレをメインに寄せ植えしました。

b0148166_22253066.jpg

ケールとの相性もいい感じ。
かなりギュウギュウに植えてるけど
ひと月たった今でも、形が崩れることなくキープできるのが
冬の寄せ植えのいいところ^^
b0148166_22261765.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-01-18 22:39 | 寄せ植え

ピンク・アンティークな寄せ植え

バタバタ過ごしているうちに、もう12月半ば。
来週にはナナの幼稚園も冬休みに入ります。
少しでも時間があるうちに、ブログも更新しとこう(^^ゞ

キアンティにそっくりなストライプ模様のパンジー
名無しなので 値段も4分の1くらい。
ほしかった服をセールでゲットできた時とおんなじくらいうれしいです(笑)

b0148166_2124094.jpg


ヘデラの中でも大好きな、フリフリ葉っぱのセシリア
寒くなっていい感じに紅葉してきました。
生育旺盛でいつでも元気。
b0148166_2131746.jpg

ブロンズフェンネルや コロキアや ミカニアデンタータの黒葉も入れて。
同じ色合いのネメシア その前にはフリル咲きブラックパンジー(咲いてないけど・・)
b0148166_2114942.jpg


クリスマスが近いのでちょっと華やかな寄せ植えにしました。


b0148166_2129180.jpg


ひと月くらい前に作ったんだけど、
伸びて形がくずれてきたのでもう一回植え直し。
鉢が大きいとバランス取るのが難しい・・・・・・・




b0148166_21154655.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2011-12-14 22:12 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧