In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 4 )

沖縄旅行

2年ぶりの沖縄へ旅行してきました
4日滞在してたうちの2日は 残念ながら雨だったけど
しっかり満喫してきました♪♪
今回は画像が多めですが お付き合いいただけたら嬉しいです


b0148166_22472530.jpg

一日目は晴れ やっぱり7月の沖縄は暑かった(笑)


b0148166_22492428.jpg

本島からの車で渡れる島 瀬底島のビーチ
あんまり人がいなくて のんびりできます


b0148166_22502356.jpg

2日目に行った離島 といってもフェリーで15分
気楽に行ける水納島


b0148166_22505453.jpg

娘にとっては初めての海  お風呂気分で楽しんでました
魚にお腹つつかれてたけど(笑) それも楽しかったみたい


b0148166_22523027.jpg

この日は雨だったので ちゅら海水族館へ
その帰りにやんばるの山(森??)をドライブ
この道を抜けてたどり着いたのが


b0148166_22524687.jpg

一見普通の家に見えるカフェ ハコニワ


b0148166_2253177.jpg

ここ、初めていったのですが 私にとってはかな~~~りツボ!!!


b0148166_22531972.jpg

沖縄の海の色の壁  
さりげなく置かれた雑貨 トイレまで素敵~~
あっ 写真撮影はちゃんと許可とりましたよ(笑) 快く承諾してくれました


b0148166_22533912.jpg

庭もかなりツボでした もう好みすぎてこのカフェだけで写真何枚撮ったことか(笑)

b0148166_22535366.jpg

雨宿りするのにとても居心地がよい場所
雨が似合う場所でした


b0148166_2255932.jpg

ご飯撮り忘れた(笑) 一つ一つとても丁寧に作られた野菜料理で
とても美味しく ちょっと忘れられない味
今回の沖縄旅行の中で旦那も私も一番のお気に入りご飯でした
また絶対 行きたいな~~


b0148166_22572328.jpg

数年ぶりに、ビオスの丘も行ってきました
この日も雨


b0148166_22574395.jpg

駐車場から入口を指す矢印が クワズイモ!かわいい~~~!!


b0148166_2258634.jpg

子供連れて遊びに行くのに 最適な公園でした
ここまでアップしたら 睡魔に勝てそうもないので
続きはまた・・・・・・



お帰りの際 クリック応援していただけたら嬉しいです


[PR]
by plants87 | 2009-07-08 23:35

マタニティライフpart2

あっという間に もう6月
ついこの前 お正月だったような気分なのに早いなぁ・・

実は私、今二人目妊娠中でもうすぐ5ヶ月に入るところなんです
今回は6週目で妊娠していることが判明したのですが
2・3ヵ月の頃はたまに出血があったりして しばらく不安定だったので
母乳が出なくなる注射を打たれたり 黄体ホルモンを増やす薬を飲んで治療していました
その薬の副反応で つわりの症状がひどくなって
毎日が二日酔いみたいなハードな日々を送っていました
安静にしてなきゃいけないんだけど
急きょ卒乳することになった娘の気を紛らわせるのに
遊んだり 抱っこしたりとなかなか安静にできなかったのが大変でした
だけど 娘の相手をしてたからこそ 私の気が紛れて
なんとか乗り越えられた感じでもあるので そう考えたら助けられてたのかも・・

その時期は さすがにガーデニングもほとんどできず
春の一番賑やかな時期を あんまり楽しめなかったのが残念です
出産を控えてるので 今年はもう増やせないな~と思ってたのも束の間 
4ヶ月に入って安定し つわりもほとんどなくなると
また少しガーデニング熱が戻ってきました
最近新しく買ったのが(買ってるやん!!) 大好きなダリア・黒蝶
蕾は上がってきてるけど 花はもう少し先になりそうです
咲いたらまたアップします♪

バルコニーでも 黒花が増えてきました
冬の間 地上部が枯れ枯れだったけど 春になって芽吹いてくれて
また花をつけた チョコレートコスモス・ショコラ
b0148166_00850.jpg

花は去年より小さく 茎がひょろひょろ~っと伸びています
肥料不足かな??

今年も絶好調のスカビオサ・エース オブ スペード
b0148166_035292.jpg

開花期が長く 花もちも良い 病害虫もほとんど見られない
優等生 
草丈が1m以上伸びて倒れやすいのが 弱点かな

リシマキア・アトロパープレア・ボジョレー(長いのでニョキニョキと勝手に命名)も元気です
b0148166_010221.jpg

どこからが 花ガラなのか分かりにくい(笑)


赤黒ゼラ・トムキャット うちにもいます
冬にHCで見つけた時は また小躍り♪
b0148166_0163246.jpg

カレックス・プレーリーファイヤーのオレンジの葉が一緒に写ってます

花が全く映ってないけど マダガスカルジャスミン
b0148166_0201885.jpg

電話のコードみたいな くるくるっとした茎に惹かれます
ちなみに お花は白花でジャスミンによく似た濃厚な香り
でも実はジャスミンとは無関係の植物だそうです

沖縄スズメウリの種を 植えてみたら発芽しました!
b0148166_024365.jpg

かわいい実がなるまで育ってくれたら嬉しいな^^

スイレン鉢の中で  メダカを5匹 飼いはじめました
b0148166_026033.jpg

普段植物ばっかりとってるから すばやく動くメダカは撮りにくい~
というわけで一匹しか映ってないです(笑)
娘も楽しめたら・・と思ってかったけど
当の娘はほとんど興味を示さず 大人2人(旦那&私)がヒマさえあれば
かじりつきで眺めてます


お帰りの際にポチっと応援いただけたら 嬉しいです



[PR]
by plants87 | 2009-06-06 00:41

つかのまの・・

今週は暖かい日が続いています
午前中は近くの公園へ娘を連れて行って
午後のお昼寝してる間の2時間くらいが つかの間の自分の時間
その時間を使って毎日少しずつ庭造りをしています
前は自分の時間は無限にあったけど
子供が生まれてからは 一日の大半は母時間
ほんのわずかな自分の為の時間は とても貴重になりました
ほとんどガーデニングに費やしてます(笑)

来週からはまた寒くなるようなので
寒さ対策を何か考えないと・・・
屋上なので風が強いのが難点です
ハゴロモジャスミンとか すぐ散りそう
引越し前に友達のとこに嫁に出して正解でした
南向きなので 冬でも日当たりはよく
お花は元気に咲いています^^
プリムラ (たぶん)ゴールドレース
b0148166_21211754.jpg

今年はオーリキュラにも挑戦
黒の八重咲きと緑&黒の2種類を育ててます
写真は撮ってませんが 早くも緑&黒のほうに花芽がついてきました
楽しみ~♪♪

この前のセダムを植え付けました
b0148166_2128222.jpg

耐寒性があるものばかりですが
春まで成長はしないので モリモリになるまでの間
隙間に水ゴケをいれてみました 
保温効果も少しはあるかな???

そういえばブログに書き忘れてましたが
たびたび登場していた 前のベランダに住んでいたカエル
なんと 福岡へもついてきました!(笑)
引越しの日、鉢が入ってるダンボールを開けたら
ぴょこんと出てきましたよ
長距離トラックの中で植物達と一緒に揺られてきたんだな~と
想像したら 今まで以上に愛着が湧いてきました^^
最近 見かけないのでどっかに冬眠してるのかな??



ガーデニングランキングに参加しています
ポチッと応援よろしくお願いします

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-12-12 21:40

10年ぶりの再会

今日は高校時代の友達が うちに遊びに来てくれました
先月の初めに電話をもらい 10年ぶりに再会♪
そして 私が福岡へ引っ越すまでの間の今日、もう一度会いに来てくれました
彼女との10年のブランクは 最初のひさしぶり~!の挨拶の時から
あっという間になくなりました^^ 
昔の話や 会わなかった10年間のお互いの事 今の生活など
尽きることなく話は続き 前回も今日もリラックスした、とても楽しい時間を過ごせました♪
b0148166_1143456.jpg

しばらく会わないうちに 彼女はエステティックサロンのオーナーになっていて
大阪でサロンを経営しています かっこいい!!
昔から美容が好きだった彼女 
夢を語る人は多いけど 実現させる力をしっかり持ってる人は意外に少ないものです
彼女はアロマテラピストなので エッセンシャルオイルを使ったコスメを前回、おみやげに持って来てくれました
おととし妊娠してから その前まで大好きだった香水も ちょっと苦手になってしまった私ですが
彼女がブレンドしてくれる精油入りのクリームや ルームスプレーは
植物のとっても良い香り 使うのがもったいなくて 
たまにクンクン匂いをかいで楽しんでます(笑)
いろんな雑誌にも提載されてるサロンです(*^^*)
rose angel

さて今日のベランダ
秋も深まり 種蒔き組のビオラ&パンジーも元気に成長しています
引越しが決まる前に撒いたので いくつかは里子に出しました
残った子は また花が咲きそうになったら写真をアップしたいと思います
変わりに HCから連れ帰った「マイ ビオラ」  また買ってしまった(汗
b0148166_2273758.jpg

b0148166_2281718.jpg

変わった形の 小さなフリル咲きビオラ 新品種みたいです
他には白やライトピンクなど やわらかい色合いがありました
ダークパープルがマイブームなので 私は迷わずこの色

ミニバラ・みさと 秋は ぽってりとした濃いピンクで咲きました
b0148166_1333041.jpg

この写真を撮ったのは一月近く前 今は少し退色してきたものの
まだ元気に咲いてます♪ 気温が下がると開花期が長くなるのでうれしい♪♪

またまた登場ですが ディスタントドラムス
b0148166_1355641.jpg
 
6部咲きくらいです これくらいが一番好き
綺麗なのは花だけでは ないのです
葉っぱも ほら綺麗~~♪
b0148166_1371432.jpg


今年は最後の開花かな? スカビオサ エース・オブ・スペード
b0148166_1391380.jpg

春からずっと 楽しませてくれてありがとう^^
来年もまたお願いします


ガーデニングランキングに参加しています
応援クリックお願いします^^

ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by plants87 | 2008-11-05 01:59

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧