In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フェアリーチュール

クリスマス前に作った寄せ植え
b0148166_2351811.jpg

パンジー・フェアリーチュールやミュール
プリムラ・シュゼットも入れてちょっと贅沢に。
b0148166_23225912.jpg

たまにはこんなカラフルな色合わせも
こういう時期ならではでいいですね
b0148166_23234977.jpg

明日もかなり寒い日になりそう。
良いお年をお過ごしください
b0148166_23242853.jpg

ご訪問ありがとうございました


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-12-26 23:58 | 寄せ植え

野菜の寄せ植え

もう年末ですね~。
時間がたつのが早すぎて気持ちがついていけません
大掃除とか年賀状とか、やらなあかんことはいろいろあるけど
ちょっと先延ばしにして(いつものことながら)
目前のクリスマスを楽しみに準備しています。
子供たちへのサプライズも準備ok
あとはクリスマスディナー。今年は何作ろうかな。

少し前に作った野菜の寄せ植え
b0148166_21243621.jpg

あんまり草丈が高くならないストックをアクセントに。
ストックの後ろには、オオバコ・ロスラリスの花
緑色のラナンキュラスみたいで可愛いです♥
b0148166_2125644.jpg

[PR]
# by plants87 | 2012-12-21 21:49 | ガーデニング

ガーデニング熱

b0148166_21554523.jpg

7月、夏休みに入るとすぐに北海道へ行ってきました。
念願だった上野ファーム&風のガーデン、堪能してきました^^
b0148166_2155587.jpg

ベストシーズンだったこともあって
植物は想像してた以上に
b0148166_21542514.jpg

いきいきと大地に根をはり
空高くのびのびと気持ちよさそうに育っていました。
この場所だからこそ、発色もはっとするほど綺麗で
見上げるほど背が高いスカビオサとか。(写真はホリホックですが(^^ゞ)
コンテナで育てる花とは別物でした(笑)





b0148166_2153424.jpg

そんなこともあって、今年の夏のガーデニング熱はすっかり冷めてたうえに
猛暑と台風で、いっぱい枯らしてしまいました(泣)


涼しくなると同時に少しずつやる気が出てきて
大好きな園芸店やネットショップで花苗を探してたら
寄せ植えも久しぶりに作りたくなりました。


b0148166_2157574.jpg

フリフリシクラメン
b0148166_21594064.jpg

品種名は不明だけど、去年育ててたのとそっくり。
グリーンがかったつぼみ♥

b0148166_221855.jpg

prime plantsさん、ありがとう♪
大事に育てますね(*^_^*)
[PR]
# by plants87 | 2012-11-07 22:39 | 寄せ植え

梅雨明けは?


b0148166_2243091.jpg

朝は日がぱ~っと射して、今日こそ晴れかなと思ったら
また昼前には雷ゴロゴロ、すごい勢いで雨が降る日が続く福岡です。
も~ええわ!と突っ込みたくなる天気。
梅雨明けはいつになるんやろ(+o+)

雨が苦手な多肉のパラシュートプランツ
軒下が住まいなので次々と花が咲いています。
こんな時期だからよけいにこのたくましさがありがたい。



今年の4月
b0148166_2244561.jpg

小さな木の幹が見えないくらい、たくさんの花をつけていたのは
b0148166_22451675.jpg

姫リンゴでした♪
b0148166_22503917.jpg

これからどんどんリンゴらしく赤くなるけど
このままでも可愛いな~と思いながら眺めてます^^
b0148166_2251872.jpg


湿度が高いから、ほんとは向かないけど
もう花をカットしなければ、来年の花付きに影響するから
梅雨のさなかにあじさいのドライフラワー作りしています
b0148166_22535356.jpg

思ったよりすぐに乾いたので
なんとか成功したかな?
アンティークのレースをふわっと垂らして
吊り下げ型のリースにしました。

b0148166_22543376.jpg


舞姫もすっかりグリーンに変色したところで
ドライに。
b0148166_2302915.jpg


少しづつ褪色していく様子も楽しもう。

b0148166_2322090.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-07-20 23:38 | ガーデニング

グリーンのエキナセア

b0148166_22454744.jpg

お久しぶりです。
左手の骨折、やっと昨日ギプスがはずれました。
3週間ほどではずれると思ってたら、長かった~><
怪我をしてから一ヶ月。
完治するまではあと2週間ほどかかりそうです。

左手、ギプスがはずれて軽くなりました(笑)



画像は大好きなエキナセア・グリーンジュエル
植えっぱなし2年目。花数が増えました♪
エキナセアは病気も虫もほとんど心配いらないし
ほんとに手がかからないいい子♥

ダブル咲きのグリーンのエキナセアも
b0148166_22545030.jpg

だんだんボリュームがでて、横から見るともこもこ
あんまり背丈が伸びないので 風が強いベランダでも育てられます。
名前、ド忘れしたな・・またタグを探します(苦笑)
b0148166_22564771.jpg



寒くなる前に球根を掘り上げて大事に保存しておいた
ポンポン咲きダリア
春に植えて今年もまた花を見せてくれました。
b0148166_2302921.jpg

ちょっと雨で花びらが傷んだけど
今のとこ、うどん粉の被害もほとんどなく
元気に咲いています。
b0148166_2321470.jpg



ブログの更新をしていなかった間に
5styleのガーデニングランキングが
まさかの4位になっていました(+o+)
応援してくれてた人がいたみたいで感激しています><
見に来てくれた方もほんとにありがとうございます。
あいかわらずのスローペースですが
再開します。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-07-10 23:07 | ガーデニング

渋系の寄せ植え

b0148166_014132.jpg

少し前に作ったアイビーゼラの寄せ植え。
といっても、新しい苗は一つも入ってないオール仕立て直しです。
b0148166_02203.jpg

赤黒のアイビーゼラニウムは一年中花が咲くので
ヘデラやヒューケラの丈夫なリーフをいくつか植えて
メンテナンスが楽ちんなうえに、ちゃっかりと長く楽しめように作りました。
梅雨で雨が多くなると軒下に移動するの忘れないようにしよ。



b0148166_054221.jpg

花を多く使ってるんだけど、花色をシックに抑えたのと
まだつぼみが多いので、渋い雰囲気(というか地味)。

b0148166_063028.jpg

少し前に作った渋系寄せ植え。
キャンドルみたいな形のリシマキアボジョレーと
シルバーパープルの葉アトリプレックス ルブラ以外は
全部去年からうちにいる子ばかり集めて植えています。


アトリプレックス ルブラは
今、つぶつぶの赤い実みたいなつぼみをつけはじめて
にょきにょき上に伸びてきてるので今後がとっても楽しみです。
はじめて見る植物を育てるのってわくわくします♥ 
     
上のほうで、つぼみだった夕霧草と
コレオプシス・ルビーフロストが
少し経った今、ぼちぼちと咲きはじめ、
少し色が入ったのはいいけど、
ダイアンサスのスーティーブラックの花は終わってしまいました(寂)
b0148166_083035.jpg


あじさい舞姫が、いい感じに秋色になってきました♥
b0148166_0102820.jpg


あじさいって雨の季節の花だし、雨の中で咲いてる姿が綺麗だけど、
花色(秋色)の保つには、花びらを雨に当てないほうがいいみたい。

b0148166_0111154.jpg

それを聞いてからは、雨の日は軒下にせっせと移動させてます(笑)


実は先週末にわたし、左手の小指を骨折しました。
なんで折れたのかは、どんくさすぎて説明は省きますが(恥)。
痛みは、大したことないけど
不便です・・・・・
家事するにも、片手だけだといつもの何倍も時間かかるし、
大好きなガーデニングもなかなかできないのが
残念です。
ブログもいつも以上に時間かかってようやくここまで書けたわ~(笑)
ストレスたまり気味だけど、
右手でどこまでできるかに挑戦!みたいな
無理やりポジティブな気分を盛り上げてみたりしています(笑)

お手伝い大好きな娘が、お風呂で背中や右手を洗ってくれたり、
自分で体洗ったり一生懸命手伝ってくれることや、
普段、大嫌いでほとんどしたことがなかったお皿洗いを
旦那さんが、毎日仕事から帰ってからやってくれてることが
怪我の功名です^^

そんなこんなでコメントのレスがまだできてません。
ブログ巡りもなかなかできずで
ごめんなさい(>_<)
そして、拙いブログを覗きに来てくれてありがとうございます。



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-06-10 01:28 | 寄せ植え

あじさい万華鏡 クレマチス・フスカ

b0148166_2316750.jpg

6月ですね。
今年ももう半分!
子供の頃はあんなにゆっくり流れてた時間が
今ではあっという間。
同じ時間を過ごしているはずなのに不思議ですよね。

4歳の娘は最近、はやく大きくなって~したいな~。
とよく言うようになりましたが
そんな感情を遠い昔に思い出しながら
だけど、幼いからこそ小さな出来事がカラフルに
楽しくも悲しくも濃く感じる時なんよ~と
思う母。40歳(笑)
娘が覚えてくる歌と、昔私が幼稚園で歌ってた歌や遊びが同じだと
ほっとすると同時に、ちょっと得意げになる大人げない大人です(笑)

さて6月のお花といえばあじさい。
画像のお花は、万華鏡というあじさいです。
ご縁があって繋がることができた
とても素敵なガーデニングショップprime plantsさん
のブログで一目惚れ(+o+)
オンラインショップではないのに、無理を聞いてもらって
とっても丁寧に箱詰めされてうちに届きたてほやほやのあじさいです♥
b0148166_23182994.jpg

なんて繊細な色合いの花びらなんやろ。
秋色紫陽花も魅力的だけど、
こんな柔らかい雰囲気のあじさいも大好き。
時にとげとげする自分の感情が浄化されていくような
眺めていると優しい気持ちに落ち着かせてくれるような紫陽花です。
b0148166_23195480.jpg


クレマチスのフスカの
小さな小さな花。
b0148166_23235721.jpg

ふわふわっと産毛に包まれた
花径1.5cmくらいの花。地味だけどめちゃ好みです♥

b0148166_23244426.jpg


よく見ないと見逃してしまうくらい小さなつぼみは1mmくらい。
マックロクロスケ!子供たちに大人気(^^)
b0148166_23251826.jpg

和名は黒花ハンショウヅル
うちのは黒というより茶色。だけどお気に入りです。

b0148166_2325599.jpg

耐暑性がちょっと弱めなフスカ。
無事に夏を乗り越えられますように・・・・・・・・・・・
b0148166_23265013.jpg


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-06-02 00:29 | ガーデニング

クレマチス  緑の壁

b0148166_21203065.jpg

ベル咲きのクレマチス・カイウ
葉っぱにちょっと斑点が出てるけど、次々花を咲かせています。
うちにあるビオルナ系クレマ、今年は全部に斑点が出てしまったので
なかなか近くからの写真がブログに載せれません(悲)
早めに強剪定して、リセットしようかな。
b0148166_21214135.jpg

フロリダ系のビエネッタ。
かなり長い間、このままの姿で咲いてました。
周りの6枚の花びら、少しグリーンがかってて可愛いです。
めっちゃ花持ちいい♥
b0148166_21223379.jpg

咲き始めはテッセンに似てるけど
だんだん真ん中にボリュームが出て
独特の姿に変身。
b0148166_21233612.jpg

最後には白い花びらが散って真ん中だけが残ると
また違う姿に♪
ビチセラ系のパープレア・プレナ・エレガンス
今年はお花少なめだけど、ビエネッタとぎりぎり間に合って
なんとかコラボ出来ました。
b0148166_21241786.jpg


ベランダではなかなか難しいのは承知だけど
どうしても壁を植物で覆いたくて
試行錯誤中です。
b0148166_21261852.jpg

ブドウ・ピオーネと羽衣ジャスミン
モッコウバラ
正面は銅葉のブドウ
ヘデラの輝とほんのり赤みがかったシッサスガーランドを
かごに入れてハンギング
もうひとつのハンギングはアイビーゼラのトミー

左に少し見えるのは
遠目で見るといい感じで、
ベランダの手すりに絡まってる壺クレマのストロベリーキッス
近くてみると葉がさびさびな感じになってます(>_<)
いくらさび好きでも、葉っぱのさびはさすがにいただけない。
 
クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-05-29 22:02 | ガーデニング

風薫る5月

今日の福岡はカラッと気持ちよく五月晴れ。
動物園へ親子遠足に行ってきました。
うちからすぐ近くの動植物園。
私も小学生の夏休みに連れてきてもらったことがあるので
うっすら遠い記憶に残っている所があったりして
ちょっと懐かしい場所でもあります^^


b0148166_2138673.jpg

去年と比べたら歩く距離も長くなったけど
最初から最後までテンション高く、元気に歩いてた娘さん。
園行事が大好きなので、何かあるといつもはりきって
朝は早くから起きてそわそわしています(笑)
今日も遠足の集合時間が10時前だったのに、6時起床。
あんまり早くに起きると夕方には疲れて不機嫌になることが多いのに
今日はず~っとご機嫌でした。
体力がついてきたのかな^^
同じように早起きしたハルはずっとグジグジ( 一一)
これくらいの2歳差って大きいな。

トップの画像は石垣&八重山スミレ
小さな小さな葉っぱと花
こんなに小さいのにとても丈夫で、去年の猛暑にも耐えて
冬の寒波も乗り越えて花をたくさん咲かせてくれました。
いつか石垣島に行ったら
自生してるとこ見てみたい。


背が小さいアリウム・アイボリークイーン
去年より花は小さめだけど、むしろそのほうが好み♥
b0148166_21394276.jpg


大好きなバラ・ガブリエル
また載せてますけど(^^ゞ 
香りに呼ばれてふらふら飛んでくるのか、コガネムシが中に入ってることが
何度もあったので、虫食いの花弁になってます。
コガネムシ、頼むから子孫は残さんといて><
b0148166_21401120.jpg


あじさいの季節ももうすぐですね♥
一足先に一目惚れして買ったあじさい。旭の舞姫
b0148166_2141377.jpg

絞りが入ってて、くすんだピンク
秋色に変化するとまた違う顔をみせてくれるみたいなので
楽しみです。

b0148166_21421110.jpg


バラもいいけど紫陽花も好きだな~。
b0148166_21425641.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-05-22 22:30 | ガーデニング

5月のバラ

b0148166_21462667.jpg

やっと金曜日。
予防接種に個人面談、幼稚園ママの親睦会と立て続けにあって
今週は一週間が長かった・・・・
5月はできればあんまり出かけないで
ぼ~っと植物を眺めて過ごしたけど、なかなかそうもいかず。
来週も親子遠足で出かける予定です。
明日かあさってできればガーデニング三昧で過ごせますように。

グリーンのミニバラ・エクレール
今年もお花が見れました。



b0148166_2147458.jpg

冬は茎を10cm以下に思い切って剪定したけど
それでも60cmくらいの高さに成長。
花は小さくてコロコロっと可愛いんだけど
b0148166_2147429.jpg

ちょっと気難しいのか、つぼみはたくさんついても
全部咲かないで、つぼみのままポロっと落ちてしまうこともあります。

エクレール、ブーケに入ってるととっても可愛いです♥




クレマチス・アフロディーテエレガフミナ
b0148166_21445044.jpg

インテグリフォリア系なのでコンパクトに育つから
ベランダガーデニングにぴったり。





b0148166_21453682.jpg



アンブリッジローズ 
b0148166_21531620.jpg


今年新しく仲間入りしたのは
クライミングローズのアッシュ・ウェンズディ
グレーがかったピンクが好みです。
香りはあんまりないな。
b0148166_2154976.jpg

オールドローズのマダムピエールオジェとコラボ
マダムピエールオジェ、今年はピンクがはっきり出てしまいました。
ラブリー過ぎる(悲)
バルコニーでは、ちょっと浮き気味だけど
一季咲きなので期間限定のラブリーです(笑)
b0148166_21544369.jpg



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
# by plants87 | 2012-05-18 22:53 | バラ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧