In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

渋系の寄せ植え

b0148166_014132.jpg

少し前に作ったアイビーゼラの寄せ植え。
といっても、新しい苗は一つも入ってないオール仕立て直しです。
b0148166_02203.jpg

赤黒のアイビーゼラニウムは一年中花が咲くので
ヘデラやヒューケラの丈夫なリーフをいくつか植えて
メンテナンスが楽ちんなうえに、ちゃっかりと長く楽しめように作りました。
梅雨で雨が多くなると軒下に移動するの忘れないようにしよ。



b0148166_054221.jpg

花を多く使ってるんだけど、花色をシックに抑えたのと
まだつぼみが多いので、渋い雰囲気(というか地味)。

b0148166_063028.jpg

少し前に作った渋系寄せ植え。
キャンドルみたいな形のリシマキアボジョレーと
シルバーパープルの葉アトリプレックス ルブラ以外は
全部去年からうちにいる子ばかり集めて植えています。


アトリプレックス ルブラは
今、つぶつぶの赤い実みたいなつぼみをつけはじめて
にょきにょき上に伸びてきてるので今後がとっても楽しみです。
はじめて見る植物を育てるのってわくわくします♥ 
     
上のほうで、つぼみだった夕霧草と
コレオプシス・ルビーフロストが
少し経った今、ぼちぼちと咲きはじめ、
少し色が入ったのはいいけど、
ダイアンサスのスーティーブラックの花は終わってしまいました(寂)
b0148166_083035.jpg


あじさい舞姫が、いい感じに秋色になってきました♥
b0148166_0102820.jpg


あじさいって雨の季節の花だし、雨の中で咲いてる姿が綺麗だけど、
花色(秋色)の保つには、花びらを雨に当てないほうがいいみたい。

b0148166_0111154.jpg

それを聞いてからは、雨の日は軒下にせっせと移動させてます(笑)


実は先週末にわたし、左手の小指を骨折しました。
なんで折れたのかは、どんくさすぎて説明は省きますが(恥)。
痛みは、大したことないけど
不便です・・・・・
家事するにも、片手だけだといつもの何倍も時間かかるし、
大好きなガーデニングもなかなかできないのが
残念です。
ブログもいつも以上に時間かかってようやくここまで書けたわ~(笑)
ストレスたまり気味だけど、
右手でどこまでできるかに挑戦!みたいな
無理やりポジティブな気分を盛り上げてみたりしています(笑)

お手伝い大好きな娘が、お風呂で背中や右手を洗ってくれたり、
自分で体洗ったり一生懸命手伝ってくれることや、
普段、大嫌いでほとんどしたことがなかったお皿洗いを
旦那さんが、毎日仕事から帰ってからやってくれてることが
怪我の功名です^^

そんなこんなでコメントのレスがまだできてません。
ブログ巡りもなかなかできずで
ごめんなさい(>_<)
そして、拙いブログを覗きに来てくれてありがとうございます。



クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


[PR]
by plants87 | 2012-06-10 01:28 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧