人気ブログランキング | 話題のタグを見る

In the cozy little place


junk , natural styleのベランダガーデニングと日々の記録
by plants87
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リーフの寄せ植え





リーフの寄せ植え_b0148166_2146232.jpg


またまた寄せ植えです(笑)
渋かっこいい葉牡丹・ブラックルシアンと
紫キャベツをメインに。


リーフの寄せ植え_b0148166_21485794.jpg

さんざん悩んだあげく、お花は今のところ咲いていない葉っぱだけをを合わせてみました。
手前にはフリル咲きの黒パンジー。
後ろにはライムグリーンの明るい葉は
アネモネ(たぶんダブル咲きブルー)が入ってるので
春には、また違った感じになるように。
アネモネは大好きなお花ですが、葉だけでも形も色も綺麗なので
カラーリーフとしてもいいと思うんだけど・・
植えっぱなしの球根で、いろんな場所から顔を出してたのを
根っこをくずさないように、そーっと掘り上げてそーっと植えました。


リーフの寄せ植え_b0148166_21534625.jpg

紫キャベツは2年くらい前に種まきして育てて、
茎の部分がS字にくねくねっと曲がってのびてたんだけど、
ちょうどカーブした、茎のあたりを隠すように
ブラックルシアンの大きな顔を持ってきたら
やっと安定した姿になりました(笑)


リーフの寄せ植え_b0148166_21545772.jpg

先週末は、旦那さんが子供2人とも連れて
公園へおでかけしてくれたおかげで、たっぷりガーデニング時間が取れました。
寒くなる前にやっておきたかった、大掃除(庭)ができてすっきり♪
「ただいま!ママおみやげっ!!」
ナナの手に、なわとびと一緒ににぎられてたのは、
へくそカズラ。(名前ひどすぎませんか????)

ありがとう!!!!これ大好きなんよ。
と感激してると、旦那さんは
「そうなんや~、汚いからやめとけって言ってんけど・・」
そうかもね。だけど私には魅力的なんよね。

偶然にも、母がまだ生きてた時、
「あんたの好きそうなの、あったよ。」
と近所からもらってきて、おみやげにくれたのが同じ実。
何年も経った今でも、ずっと壁に飾ってるのを娘は見てたのかな?


クリックいただけたら、更新の励みになります。よろしくお願いします(*^_^*)


by plants87 | 2011-11-29 22:50 | 寄せ植え

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

子育て
花・ガーデニング

画像一覧